人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるま

購入のきっかけは、寒いのと風が冷たく強いから。
自転車派でしたが、限界を感じました。
そして4人家族ということか。
くるまなら4人乗れ、荷物も載せられる。
出かけるときに小さい子連れ2名でこれは
大きい。ミルクや、お菓子や、替えのおむつ、着替えなど。おまけにおもちゃまで持っていくなど。
出掛けるときにすでに荷物がいっぱいで両手がふさがり、そして
抱っこ攻撃である。もう移動するだけで精一杯。
このような大変さは
クルマがすべて解決してくれる。

おまけに、今ならエコ減税で戻ってくるし、
土日なら家族4人が千円で高速okだ。
新幹線のおとな片道の1/4にもならない。

もともと車の運転は好きですが、
維持費がかかりすぎるので、サンフランシスコ時代はありましたが、
日本では、大学生後半から、新入社員過ぎて、アメリカに行くまでの間でした。

当時のは、中古の友人からの売買で購入した
10万円のトヨタのコルサで、東京から神戸まで運転して行ったり、
六甲走ったり、阪神高速周回したり、スキーのせていったりとか
いろいろしていました。

一度目のサンフランシスコでは、中古で個人売買の5千ドルで三菱の小型車で名前は忘れたけど、エアコンなし仕様。サンフランシスコでは不要ということであった。その後、
ヘブンリーやレイク・タホとかリノとかナショナルパークとか行きました。
オレンジ・カウンティに引っ越すことになるとも知らずに。
LAで夏エアコンなしで走っていたのは、俺ぐらいか。千ドルぐらいで売って帰国。

日本帰国後は乗らず、2度目のサンフランシスコでは、日産の中古セントラを業者から購入。
まだあまり走っておらず、1万ドルぐらいだった。
LAに行ったり、よく走りました。
終わりのほうは、病院との往復が多かった。産婦人科はダウンタウンだったし、
小児科はカリフォルニアメディカル?西のほうに。

今回、初めて新車なるものにしてみました。
すでにお菓子のかすやらでボロボロです。中古で充分でした。
はやく掃除機を買わないと。

はじめカタログ見ていたら、あれもつけてとかなって、見積もったら
えーという額に上がってしまったので、
全部なしにして、おまけにオーディオレスにしてもらいました。

納車のときも、取りに行く感じで、納車費用6千円まで節約。
その足で、オートバックスみたいなところに直行し、オーディオ兼ナビと
ETCをセッティングしてもらいました。
もともとは、地図派ですが、道が入り組んでいる日本では、もうナビなしでは
運転できません。
もともとでいうと、日本では、絶対マニュアル派でしたが、坂が多いサンフランシスコを
経験してしまうと、楽なオートマ派になり、今もそれが続いています。
by kenjimasamunecat | 2010-01-08 01:06 | 日々