人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院 嚢胞摘出術 腸骨移植術 右側下顎顎嚢胞 のう胞

初日

朝、10時過ぎに病院着

他の入院患者が、みんなパジャマ
であることに、一日パジャマなんだ
と入院を意識させられる。

すぐに着替えることは、往生際が悪いのか
それとも、手術前は 健康そのものなのだから
昼前からパジャマ着ることに違和感があり、

昼ご飯から、病院食を食べて、その後
しばらくしてから、着替えることに。

病院のご飯は、意外においしく、完食。

入院部屋は、奥まったところの3人部屋の一番手前、出入り口の側に。
一番奥が、窓側でいい感じでしたが先客?先の患者がやはり
その場所にいました。

カーテンで仕切られた場所に、ベッド と 冷蔵庫兼物入れ と テレビ と
イス があるだけの空間 でした。 別に細いクローゼットと
共同の洗面台があるだけ。
テレビは、専用カードを千円で購入して10時間分見れるというシステム。
ただし、音声は手持ちのイヤホンを使うことになっています。
もともと、SONYの小型ワンセグを昨年購入していたので、それを
持ち込みました。

入院体験そのものが、25年ぶりなので、ここだけが自分の空間と思うと
先がとても長く感じられました。
自分にとっては牢獄のイメージ。

やることは、ほんとに、テレビを見るか、読書しかないと
決めてましたので、本は 坂の上の雲(司馬遼太郎)文庫版を
持ち込み。全8巻を退院までにどこまで読めるかやろうと思ってました。
ネットについては、最初からやる気がゼロでしたのでパソコンは
持ち込まず。 

夕食は6時前だし、消灯は9時です。

いろいろと入院の間に、迷惑をかけるところがあり、一日でも
早期の退院となるように自分にいいきかせました。

2日目は手術日です。
by kenjimasamunecat | 2009-02-13 11:51 | 日々