人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロのクリーニング エアコンお掃除 と 洗濯機のお掃除

リビングのエアコンは、天井埋め込み式で
自分ではちょっとできません。市販されているエアコン洗浄スプレーは
壁掛け式しか対応していないようなので、
思い切って、プロのお掃除やさんに頼みました。

ググるといろいろ出てきます。

エアコンはきっちり2時間。
ついてすぐに一人で作業を開始。まずは分解。そして
エアコンの周囲をビニールで覆って洗浄水がとびちらないように
して、その排水先にポリタンクを用意。
こんな構造になっているんだって感心しているうちに
ポリタンクいっぱいに黒い水がたまりました。
各部品もきれいにしてもらい、再度組み立て終了。
上を向いての作業は疲れそう。

それから、別の日に、全自動洗濯機の洗浄。
前から、洗濯後に、黒いものがつき何回か市販の
洗濯槽クリーナを試した結果、もっとがんこな汚れに間違いないという結論に。
で、きていただき2時間半弱。

これも分解してもらったところをみせてもらうと
よくサンプルでネット上に掲載されている写真と同じような状態でした。
約5年の使用。(自分たちはブランクが2年ありますが。)

きれいにしていただいてすっきり。
by kenjimasamunecat | 2007-03-15 01:19 | 日々