人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日米社会保障協定


いまごろになってとは思います。
年金の2重払い防止は
よくわかるのですが、
医療保険の2重払いは??です。
日本の医療健康保険は、年齢に制限無く
使えるのに対し、アメリカのは
65歳以上の高齢者を対象とするメディケア
のお金は取られますが、今使える医療健康保険は
民間のものしかないからです。
公的な強制保険の中身はまったく違うのです。
まあどうでも良いですが。
最初、聞いた時は、日本で健康保険に
入っていれば、こちらでも同じように
保険が適用されると思いました。
そうしてくれたら日本政府を見直します。
今の海外療養制度はありますが、帰国して
後払いになることや書類の煩雑さがあります。
払い戻し額も日本の診療点数計算で行うため
とてもアメリカでの治療費を補填するものではなく、
やらないよりはマシ程度のようです。
by kenjimasamunecat | 2004-06-06 13:10 | 日々