人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ingress の世界と ポケモンGO

ポケモンGOの世界の ポケストップの場所は
実はIngressという先にARを使用したゲームを
開発元のNianticがリリースしているのだけど
そのときのポータルとして使用した場所を流用
(写真やコメントも含め)しており、
ポータルはある時点まで募集していたので
誰でもどこをポータルにするか申請できた。
現在は、受け付けていない。

2013年10月に誰でも参加可能のオープンベータで
Ingressに参加していたが、現実世界が忙しく
アカウントを作成しったが、実際に外に出て
遊ぶまでにはいかなかった。

今回、ポケモンGO をやってみて、Ingressの世界観を
洗練させて、親しみやすいポケモンのキャラと組み合わせて
誰でも、簡単に操作できるようにもっていったのは
すごい のひとことに尽きる。

スマホでのゲームのありかたに、別のアプローチを
したことは非常に大きい。

この技術は、他社は追随できるのだろうか・・
by kenjimasamunecat | 2016-07-23 18:39 | 日々