人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリケーンの被害は かなり人災である ことがわかってきました。

まとめると
予防的な面では
ニューオーリンズでの堤防の危険性は以前から指摘されていたこと。
しかし、ブッシュ政権は予算を認めなかったこと。イラクがあるから。

治安維持に関しては、州兵の3割以上はイラクに行っていること。

救援の時期や規模ともに
too little, too late
だったこと。

この5年間の政権がいまのではなく、
ゴアやケリーなら変っていたかも知れませんが
それは言ってもはじまりません。
ブッシュさんを選んだのはどこの州でしょう。
南部の州は真っ赤だったような記憶がありますが
皮肉なものです。仮定の話をしても仕方ありませんが、
これがテキサス州だったら同じだったでしょうか。

そして石油が値上がりしてもうけているのは・・・。
戦争が長引いてもうけているのは・・・・。

ドラゴン桜流にいうと
日本では、『バカとブスは東大に』行くことで、
逆転が狙えますが、
アメリカにそのチャンスはあるのでしょうか。

TVで見る被災者の方は、貧困層が多そうに見えますし。
人種差別問題に結びつける論調も出てきました。

日本政府の支援もtoo littleです。
ハリケーン被害に50万ドルの支援。
中国政府は500万ドルです。
あの災害の大きさで5000万円ちょっとというのは
理解に苦しむ数字です。算定根拠はなんでしょう。
ちなみにトヨタ自動車は500万ドル。
キヤノンは100万ドル。日産自動車も100万ドル。
武田薬品工業は20万ドル。など。
by kenjimasamunecat | 2005-09-04 18:02 | 日々