人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート 旅券

自分のは2017年まで有効だったが、
妻、長男のは期限切れ。
次男は、もっていない。ということで
役所で家族そろって手続きに。

発券まで約1週間。

こどもは5年有効のみ。濃い青の旅券。

10年有効は赤。

こどもは、男が、青で、女性が赤と、思ったようだ、なるほど。

そういえば、長男がサンフランシスコで
パスポートを発券してもらうときに、郵便局で
係りの人が、顔を抑えながら写真撮影してた。
ひとり一冊のため、赤ちゃんでも必要で、
いまは日本もそうなったようだが、昔は
幼児の子連れ写真で親と一緒で1冊という時代もあった。
今回は
妻のこだわりから、インスタント方式ではなく、
写真屋さんで、カメラマンに撮影してもらう形で
パスポート用写真をとった。

で、長男のアメリカのパスポートは有効期限切れにつき
今回は、日本のパスポートのみでいくことにする。
家族そろってアメリカ大使館まで行く必要がある。
アメリカ市民サービス >パスポート >パスポート更新
by kenjimasamunecat | 2014-04-01 23:32 | 日々