人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお年を!

よいお年を!_a0006545_22595155.jpg


毎年、毎年ですが、

クリスマス前から、あわただしく、忙しくなり

時間もなく、季節感がないまま

年賀状の時期となり、

ひとこと添える暇もないまま、投函し

(まだ投函するだけましになりました。以前は1月になって書き始める始末)

忘年会も新年会もないまま、年末年始があっという間に過ぎていく。

メリハリがない。

昔といっても、コンビニにもない時代は大昔かも、

正月は、まちがなく《ハレ》の日であり、非日常だった。

小学生高学年や、中学生、高校くらいまで

正月は、お店がやっていなかった。

お年玉をもらっても、すぐに使えず、

ここも休み、あそこも休みという感じ。

4日くらいからようやく、店が開き始める。

やることがないから、かるた、トランプ、すごろく

こま回し、たこあげ、メンコ、将棋、ダイヤモンドゲーム

人生ゲームなどいろいろなゲームをした。

中学高校のころは、除夜の鐘からが楽しみで

深夜運転をしている電車で

初詣をいいわけに

湯島天神や新宿 花園神社などにいき

深夜ボウリング大会を友人とやったり

空いている店が、喫茶店しかなく、始発まで時間をつぶしたりしていた、

元日の午前中、家に戻り、そのまま寝る。おきたら夕方という

自堕落な、家族の時間とは、別の時間を過ごしていたことを思い返すと恥ずかしい。

ただ、深夜に友達と堂々と遊べることが楽しかった。

実は、おせち料理が、あまり好きではなかった。お雑煮やおもちはいいけど。

無理やり全種類食べさせられるし、同じ料理が繰り返しだされるし・・

要するになにもわかっていなかったことが、今はよくわかる。


ところで、大晦日に

大瀧詠一さん亡くなったというニュースが・・・・

65歳。解離性動脈瘤。

RIPを使う人が増えたのもなんか嫌ですが。

Rest in Peace  安らかにお眠りください

としかいいようがない。

A LONG VACATION・・・・・

またひとつ、青春が、時代が終わった。

いまの20歳前後の方は、誰ですか?って感覚らしい。
世代間格差を感じた。
by kenjimasamunecat | 2013-12-31 22:50 | 日々