体験 マクドナルドの「ENJOY!60秒サービス」

会計後60秒超でビッグマック無料というマクドナルドのキャンペーンが1月4日から本格スタート
しました。

12月に、テスト店舗で実施していたときから
すでに無理があるという、従業員のつぶやきもでていましたが

それ以前も、メニューをなくすという暴挙にでているマクドナルドです。

たまたま初日に体験しました。横浜の某店舗ですが、

砂時計を使用して、60秒を計ります。

たまたま、前の家族が、

スマホのクーポンを使用しようとしていたのですが、
それが なぜか表示されず、行列がどんどん長く、直後にいたので
待たされので いろいろ観察できました。

スマホでクーポンをみせようとした家族は、マネージャー?らしき
女性店員が、自分のスマホでクーポンを見せて、これでしょうかと
確認して、それで会計していました。
家族のスマホからはクーポンでず仕舞いでした。
後ろのあるお客さんは、この列、全然すすまないから
隣の列の前にいってよいかと言っていました。当然です。
そうなりました。

それで、観察した結果、お客のほうとしては、
60秒を気にしている人はほとんどいませんでした。
混雑しているし、
私の見間違いかもしれませんが、
お渡しが、砂時計が落ちた後でも、コーヒー無料券をだしていましたが
ビッグマック無料券は渡していなかったような。

コーヒー無料券は、
60秒以内であればもらえます。

おかげさまで、また並んでコーヒーいただきました。

つぎいつマクドナルドにいくかわからないので。

でも子供は大好きです。
特にハッピーセット。
いまはポケモンのキャラがもらえて、選べませんが

すでに
ホワイトキュレム
ブラックキュレム
ビクティニ
エモンガ

を持っています。

60秒サービスを守るため
ここまでサービス低下している例が
【やはり無理があった】マクドナルドの「ENJOY!60秒サービス」が酷い - Togetter
ひどい。

なんか迷走しているマクドナルド。

従業員は、ほんとうに一生懸命、やっていました。
あの職場で働くのはきつい。
暇な店舗ならよいが
忙しい店舗は 過酷な感じが、厨房みていて感じました。

それよりも、
クーポンをわかりやすくしたほうがよいのでは。
クーポン出すのに時間がかかっている人はもっと多いはず。
前でがちゃがちゃやっていたから5分近く待ったよ。

便利なスマホで、余計時間がかかってしまうという不条理さ。

スマホであらかじめ、注文を選択できるようにして
注文をbluetoothや、自慢のWiFiでレジに送れば
注文や、場合によっては清算も完了するようにすれば
注文はごく短時間で終了するようなアプリをつくれば
いいんじゃないかなあ。

注文が完了するまでの時間が、待ち時間の長さになるので
注文をはやく終わらせる人に、60秒以内で注文完了すれば
サービス券や、割引を適用すれば
いいんじゃないかと思う。

マクドナルドの方、これ読んだら検討してください。
注文が早く完了すれば、レジに並ぶ人が減り、客数アップ間違いない。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-01-07 08:27 | 日々