Nexus7 購入

ネットでもよいのですが、近くの家電量販店に
16GB版が再入荷としてありましたので
普通に店頭で購入。

家に帰り、箱を開けて取り出して
アダプターをつなげ、まず充電。

充電をしながら電源on

ここで子供が触ってしまい、

英語で設定をすすめるはめに。
英語でそのまま進める。

Googleのアカウントを入力して終了。

手軽です。

WiFiの設定で、WEPのキーを入力するぐらいが
手間ですが、一度設定すれば、あとは自動接続です。

設定終了後、言語を日本語に設定。

このときのOSはAndroid4.1です。

数十分で、OSのアップデートの通知が来ました。
4.2にしませんか?って感じです。

いわれるまま、お知らせどおり更新。すぐに終了。

そしたら、また数十分したら、OSのアップデートしませんか?と。

これも表現は4.2でしたが、実際は4.2.1です。ファイルサイズも小さく
時計・カレンダーの不具合修正といったものらしいです。

これもあっというまに終了し、すぐに最新OSとなりました。

ここで、使わない方は不要ですが

Android 4.2にアップデートした場合、開発者向けオプションが非表示となっていますので
表示させます。
設定>タブレット情報>ビルド番号 と進みます。
全部で7回タップする必要があります。
タップした回数によって「デベロッパーになるまであと○ステップです。」と出ますので
タップしたくなります。
無事、
設定に開発者向けオプションが表示
されます。
CPU使用状況の表示など、邪魔ですが、一度見てみると面白いです。


Google Playをあとは使い倒します。
Google Play以外のサイトからもダウンロード可能ですが
設定をいじる必要があります。
《アプリ》は知っていましたが、ホームアプリとかウィジェットとか
意味がわからない単語が出てくるので、その都度googleで
nexus7購入者のレポートを見たりでタブレットの世界を学ぶ。

Nexus7の標準搭載のブラウザーは純正のGoogle Chrome ですが

なぜかAdobeのAdobe Flash Player 非対応ですので

ブラウザを探す。ここでも、いろんな選択肢があるのですが

使い勝手はそれぞれあり、最終的にfirefoxのBETA版に。
単に通常版でもよいのですが、新しいもの体験したいのでこちら。
Firefoxをインストールしてから、Firefox上からFlashインストール。
Adobeさん、非常にわかりにくいです。
アーカイブのところから入手します。
あくまでもAndroid4.0用ですので
それでもという、人に限ります。
不具合などは自己解決でお願いします。
Flash Player Help /
アーカイブ版 Flash Player の提供について

いま現在の最新版は

Android 4.0 用の Flash Player バージョン
•Flash Player 11.1.for Android 4.0 (11.1.115.34)

こちらで普通にインストール完了。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-12-13 06:29 | 日々