人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長日記 質問 トランプのジャックってなに?

キングは王様で
クイーンは女王で
ジャックは?


人名かと思っていましたが、奥が深い。

トランプのjackは
knaveと同じで

knave
【名】1.〈古〉召使いの少年、男の召使い
2.〈古〉生まれの賤しい男
3.信用のできない人間、悪党、ごろつき
4.〔トランプの〕ジャック◆【同】jack
発音ne'iv、変化《複》knaves
英辞郎による

ということです。

部下ですね。

トランプのスペードのエースは、なぜスペードの1だけ
複雑な模様なのか?

そもそもなぜ1ではなく エース というのか?

そして スペードのエースはなぜ特別なのか?

次から次に疑問が出てきます・・・・

トランプはもともとギャンブルで、ギャンブルから税金としてとるために
トランプには税金がかけられていた。
日本でも消費税が導入されるまで、トランプ税があった。
スペードのエースは、納税を証明するために、複雑な図柄となり、
スペードのエースには、特別な意味が加わった。
エースはそもそも、ダイス(さいころ)の1の目をエースと
呼ぶことkじゃらきている。

トランプは4種類あるか、なぜ1から10のつぎは、J、Q、Kか
13x4=52 これは1年間52週t同じ。

そして
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+J(11)+Q(12)+K(13)=91で
4セットあるから全部足すと91x4=364でジョーカーを1として365
1年間を示し。通常のトランプは予備のジョーカーが1枚あるので
うるう年のときに366となるようになっているなど。

トランプの図柄はそれぞれ、剣、カップ、貨幣、棍棒(杖)をあらわし、
騎士(剣)、僧職(聖杯)、商人(貨幣)、農民(棍棒)を
示す。

信じるか信じないかはあなたしだい。
by kenjimasamunecat | 2012-07-16 23:46 | 日々