人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前科のある性犯罪者の住所と顔写真がわかります

以前に記事にしたサイトが運営開始されています。
Megan's Law に基づいて公開が開始されました。
もっと複雑な手続きがいると思っていたのですが、
クリックしていくだけです。
the California Department of Justice's Internet web siteです。
でも、もし近所で見かけてしまったら、動揺してしまいそうで、
知らぬが仏という事態も考えられます。
万一、隣人が・・・なんてことになったら引っ越すしかありませんし。
自分のZIPコードを入れるときは覚悟してください。

世の中、こんなにもつかまった性犯罪者がいるかと思うと
つかまらなかった犯罪者はその何倍もいるようにも思えます。

日本でも似たようなサイトができれば、犯罪予防や
起こったとしても捕まるのがはやくなると思います。
奈良の事件は、やや時間がかかりすぎと感じていたら、
警察にも、どこに住んでいるかの情報がないようでした。
それは法務省にあるようです。
どんどん自己防衛していかないと安全に暮らせない世の中になってきました。
by kenjimasamunecat | 2005-01-07 15:40 | 日々