人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長日記 ざりがに ザリガニ 釣り

現代っ子でも、おそらく男子なら
一度はやっていると思われる

ザリガニ を捕まえる

をテーマにチャレンジしました。

近場の小川にいき、

約40年昔を思い出し、必要な道具は

イカの燻製 おつまみに食べるやつ



それとカゴ

網はあれば、楽ですが、なくてもなんとか。

糸を1mぐらいに切り、先に、イカを結わえるだけです。

本当は、さらに小枝とかに結びつけ、釣り竿っぽくしても
いいのですが。

イカだけだと軽くて、沈まないので、近くの小石を一緒に結わえたりしました。

最初の30分は、なかなか警戒心が強いのか、

さわるけど、引くとすぐに逃げてしまうの繰り返し。

網があればなぁ とちょっとあきらめかけたところ

自分と、長男に立て続けにゲットできました。

成長日記 ざりがに ザリガニ 釣り_a0006545_2204281.jpg


成長日記 ざりがに ザリガニ 釣り_a0006545_2205686.jpg


ぎりぎりセーフです。長男も満足し、次男はすごいという尊敬のまなざし。

家に持ち帰っても、飼うのが大変なので、記念撮影をして元の場所に

戻してあげました。
by kenjimasamunecat | 2011-08-24 02:22 | 日々