人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NNNドキュメント ボクだってできる!密着・5歳児の富士登山

そういえば、すごいドキュメンタリーを観た。
新聞のテレビ番組欄に、このタイトルが書いてあったので
信じられない思いで観ました。

神奈川県秦野市にある
若木保育園年長さんたちが
毎年、富士登山をしていて
今回で30回目にもなることを
紹介していた。
この保育園は山に近いため
日々、
急な山道を毎日2時間以上を散歩し、
1日15,000歩にもなるという
ことをしているので
やはり特殊でしょう。

テレビ観たときは衝撃的でした。

はじめは、虐待かもっと思っていましたが、
その日ごろの訓練・練習があってのことだなと。

それにしても、つきそいの親のほうが大変そうでした。

日本テレビで9月19日の深夜、9月20日の午前0時50分から放送。

自分の子供にみせようと思い、録画しておきましたが
まだ見せる機会がありません・・

ある意味で、テレビでも紹介された
横峯方式(よこみね式教育法)の
児童に通じるものがあります。

こどもの能力は、もともとすごいですが、
それを引き出すのは
日々の積み重ねの根気と努力が必要ということ。
by kenjimasamunecat | 2010-11-01 00:02 | 日々