トリクルダウン理論(trickle-down theory)とは、「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透(トリクルダウン)する」とする経済理論あるいは経済思想である。


これは どう考えても、富める者 が言い出したことでしょう。

自分に都合のいい理論だから。
貧しい人に、豊かになりたければ、まず俺を富めるようにしろ
そうしたら、分け与えてやるという思想ですので
よく考えればありえないことは明白です。

再分配するために ひとつは税金というシステムがありますが
富める者は、まず節税をしたがります。
自分が稼いだお金を税金でもって行かれるのはいやだという
考えですから、そこからすでに トリクルダウン の考えを
否定する行動となります。
[PR]
# by kenjimasamunecat | 2016-11-20 22:50 | 日々 | Comments(0)
これで2度目となります。

自分のブログが参考になりました。

前回は2012年10月に行っていましたので

電池は4年持つことがわかりました。

型番 SR616SW 本体450円でした。
[PR]
# by kenjimasamunecat | 2016-11-11 14:06 | 日々 | Comments(0)
政治経験も軍経験もない初の大統領となる、

わかったのは、アメリカがかなりゆがんでしまっている
現状。

特権階級の資本主義 の代表とみなされ
このままでは何も変わらないし、より富裕層が富む
ことになる。

アメリカンドリームなんてない。

という状況を変えてくれる(かもしれない)象徴となった。


アメリカ第一主義。アメリカニズム。

Make America Great Again!

UKのEU離脱もあり、来年はどうなるか
[PR]
# by kenjimasamunecat | 2016-11-09 23:17 | 日々 | Comments(0)
Googleの日本語HP

Pixelが紹介されていますが
日本での発売は未定。

Nexusシリーズは終了。

この7月に自分の 5 も再起不能に。発売から3年足らず。

またひとつ終わった。
[PR]
# by kenjimasamunecat | 2016-10-05 21:16 | 日々 | Comments(0)
じぶんのは対応していました。2010年の10月発売、

■携帯電話の発売時期での目安

・docomo:2009年度冬春モデル以前に発売されたもの
・au:2007年以前に発売されたもの
・Softbank:2011年以前に発売されたもの
・Y!mobile:2010年以前に発売されたもの

※以前のセキュリティ対応で影響があった機種を含みます

厳密には夏モデルだったかな。

2016年8月24日以降、「SHA-2」方式および「TLS1.0以上」に対応していない携帯情報端末ではモバイルSuicaをご利用いただけなくなります。

▼シマンテック社の確認サイト
下記リンクから、お使いの端末が「SHA-2」方式に対応しているかどうかをご確認いただけます。
https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com



SHA-2対応確認用テストページ二次元バーコード
二次元バーコード
a0006545_23253379.gif


アクセスした端末の画面に「This page is for TEST SHA256 SSL Certificate」と表示されれば、SHA-2に対応した機種です。
[PR]
# by kenjimasamunecat | 2016-09-27 23:28 | 日々 | Comments(0)
連載40年、単行本200巻 週刊少年ジャンプ最終話掲載と同日刊行で
新聞広告を使ってのあいさつなど、お祭り騒ぎとなりました。

家を整理して出てきたのが、

1巻です。これまで引越しを何度も繰り返してきたのに
よく残っていました。

奥付を確認すると1978年3月31日

38年前です。

作者名は 山止たつひこ

山上たつひこ のパロディといっても
もう通じない時代?になってしまったかも。
定価は消費税のない時代ですので320円

編集は、なぜか白泉社 になっている。今気づいた。
a0006545_2345564.jpg


今回の少年ジャンプに第一話が再録カラーでしていますので
比べてみると、時代が変わったせいか、セリフが微妙に
丸くなっています。

また、細かいところでは、掲示板などの文言が白紙に
なっていました。

まずは、最初のページで
掲示板には アグネス・ラムいよいよ来日 といった
記載が削除されたりしています。

せりふでは

ぶっ殺すぞ⇒おこるぞ

だてに拳銃をぶらさげてるんじゃねえんだぞ
⇒早くどこかへ行ってしまえ

百姓⇒やつ

新潟で米でも作ってろ⇒まったくもう

生きてかえさねえから⇒ただじゃすまん
死ね⇒てめえ
くたばれ⇒くそ

けっきょくロシアンルーレットであそんでいて即死してしまったが
⇒マヨネーズのいっきのみがとくいだったな

日本の警官も個性の時代⇒警官も個性の時代

たまに巡回の途中にパチンコへいったりポルノ映画をみたりだな
⇒日夜 住民のためにがんばってるわけだ

中川のせりふ じゃあわるそうなのをみつけしだいに の続きが
殺していんですね⇒・・・

うまく書きなおし必要発砲って事に⇒うまく書きなおせ

など、チェックしていると
過激な表現を変更していることがわかります。

時代が変わったのもあります。

インパクトはオリジナルの元のほうがあるのがわかります。

いまも掲載されているかどうか知りませんが、
以前のジャンプコミックスには、巻末に解説というか
応援コメントが2ページくらいついていて1巻のコメントは

小林よしのり さんです。当時、『東大一直線』でジャンプで
人気となっていました関係でしょうか。

そういえば最近みないかも。あったほうが面白い。

それにしても40年で、いまこどもが改めてはまっている。
[PR]
# by kenjimasamunecat | 2016-09-20 23:31 | 日々 | Comments(0)
a0006545_21461775.jpg

2016年9月7日(日本時間9月8日午前2時)に開催されるAppleのスペシャルイベント。発表が期待されるのは今年の新iPhone。7だろうね。

自分はiPhone使っていないのに
毎回、気になります。

iPod Touch の6世代目はお待ちかねでした。

次男のポケモンGO用として活躍しています。
第5世代では起動するが、すぐに落ちてしまう
(メモリー不足)ので実質インストールはできるが
ゲームにならなかった。
[PR]
# by kenjimasamunecat | 2016-09-07 21:50 | 日々 | Comments(0)
2年ほど前に、HPのノートPCを下取りに出して
購入したHP Slate7 Extreme。

OSがAndroid4.2でしたが
アップグレードをして
4.3にしてから
4.4.2
になりました。

メモリは1GBしかありませんが
ポケモンGOを
インストールしてみたいと思います。
[PR]
# by kenjimasamunecat | 2016-09-07 20:47 | 日々 | Comments(0)
ようやく、レベル20に。

1日正味30分くらいしかできず。
ただ、自宅からポケストップが2つぎりぎり
アクセス可能(GPS次第ですが)なので
モンスターボールの入手にはあまり苦労しない。

でも、出てくるポケモンは
ポッポ、コラッタ、ビードルばかり。

1ヶ月でようやく、ピカチュウをゲットできたくらい。

ポケコインのもらい方も、ようやく知った。
ジム戦に勝てば、1日1回もらえるとは・・・
いままで、やっていなかった。

まだルアーもさっきはじめて使ったばかりで
まだまだこれから。

カビゴンは見たこともないしタマゴモ5.0kmや2.0kmばかり。
10.0kmほしいけど出てこない・・・
[PR]
# by kenjimasamunecat | 2016-08-29 18:15 | 日々 | Comments(0)
ミルクホワイトのガラスと鮮やかなブルーの組み合わせが爽やかな印象のPYREXのお皿。1970年代頃にアメリカ海軍に納入していたモデルらしい。2本のブルーのラインが特徴ですが、破壊してしまいました・・

a0006545_10423752.jpg


a0006545_10425719.jpg


10年以上普段使いしていたから・・お気に入りのOLD PYREXでした。

残念。

いつかどこかで見かけたらまた。

これセット購入なので
まだあります。
[PR]
# by kenjimasamunecat | 2016-08-25 10:45 | 日々 | Comments(0)