<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レンタカーで1300ccクラスにも

車線をはみ出しそうになると、警告音が出る

車線逸脱警報機能

がついている。

水たまりを避けようとししても
警告音がでてしまう。

こどもに、運転技術に突っ込みが入るが
そのたびに、いまは水たまりや障害物を避けるために と言い訳。

さらに、バックのとき シフトレバーを R にすると
バックモニターに自動で切り替わり、さらに 黄色や緑色の線で
正しくまっすぐに駐車できるようにアシストしてくれる。

いままで後ろをみていたのはいったい・・

これまで使ったことのない便利機能でした。


あと、ETCカードを持っていない方への貸し出しや
JAF会員にその期間なれる制度もあったりで、
有料ですが、あったらいいとか安心とかの制度です。

[PR]
by kenjimasamunecat | 2017-08-29 22:01 | 日々 | Comments(0)
1年前の7月から開始。

レイドバトルも伝説解放ということで、初めてやる。
これまでは、レイドに代わってからやる余裕なし。パスもいるしでした。

それでヨコハマスタジアムも、申し込んでみましたが、
7月末にもメールがなく、おかしいと思ってぐぐったら
8月x日に当選メールが発送されていたことを知り
チェックしたけどメールはきていなかった。

これがミュウツー登場になるとは、思わなかった・・
京セラドームでもおこなってほしいけど
シカゴ以外ではヨコハマのみだから、仕方ないか。

そしてヨコハマでのほかのレアポケモン続出イベント
「Pokémon GO PARK」(ポケモン ゴー パーク)も
帰省時期と会わず、なくなく見送り。関東ばかりで残念。

そうなるとEXレイドのために

ルギア
サンダー
ファイヤー
フリーザー
バンギラスも
ゲットしておきたくなります。


8月15日から9月1日までの間、「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」が再び、そして「ルギア」が皆さんの街に引き続き登場します!夏休み後半戦!トレーナーの皆さんの力を合わせ、強力な伝説のポケモンとのレイドバトルを戦い抜きましょう。

横浜で開催中の街型イベント「ピカチュウだけじゃない! ピカチュウ大量発生チュウ!」において、本日、横浜スタジアムにて行われた「Pokémon GO STADIUM」で、ついに、あの伝説のポケモン「ミュウツー」がレイドバトルに姿を現し、たくさんのポケモントレーナーたちが挑戦しました!「ミュウツー」は今後数週間後には、新たに実装される特別なレイドバトル「EXレイド」で世界中の皆さんの街のジムにも姿を現す予定です。

「EXレイド」は、従来のレイドバトルと同じように世界中のジムで発生します。ただし、この特別なレイドバトルに参加するためには特別な”招待状”が必要です。この”招待状”は過去数週間に該当のジムで、レイドバトルに勝利したトレーナーに受け取れるチャンスがあります。この”招待状”には、特別なレイドバトルが行われるジムの場所と日時、が記載されています。

ミュウツーは、この新たな機能「EXレイド」に初めて登場するポケモンですが、今後「EXレイド」に登場するポケモンは他にも増えて行く予定です。さあ、手持ちのポケモンたちを強化し、たくさんのレイドバトルに挑戦して、伝説のポケモンとの特別なレイドバトルに備えましょう!


ということでミューツー対策もあり、後半戦から取り組みましたが、


ルギアが勝っても、逃げていきます。


もうすでに3回勝っていますが逃げられました。


が、ついに1匹ゲットすることができました。(自分のスマホではないのでこどものもの)


自分のはまだなし。仕事あるし、仕事がおわったころにはレイド終了しているしで

つぎ込める時間があんまりないというのが実情。

また無課金基本ですので、前日分と当日分で1日最大2試合しかできないという制約があります。

課金すれば、いくらでもパス購入できますが・・・


ルギアがいても繁華街でないと人が集まらず、数人では無理となってしまいます。
繁華街ではあっというまにmax20人参加しており、時間も100秒以上残して勝利しました、
それいがいは、ぎりぎりで、あと10秒で勝利もありました。

でも戦いに勝っても捕まえれないのは。。。

あとスマホ 5sだとよく落ちます。
こどもは iPod touch 第6世代 でWiFi運用。あまり落ちませんが


自分はAndroid RAM 2GBですが、落ちないけど、ゆっくりになるときあり。
RAMは3以上必要で買い替えたくなります。

[PR]
by kenjimasamunecat | 2017-08-29 00:25 | 日々 | Comments(0)
こども二人を先に関東の実家へ帰したので
夫婦二人きりの数日間というのは何年振りかわからず。

新幹線のホームまで見送り、出迎えを依頼。
こども二人の新幹線もはじめて。いい経験でしょう。

家がめちゃくちゃ静か。

その分、実家の大変さに気がかり。

でも品行方正にはしていたようです。

また、自宅では寝るのが11時とか12時近くもあるのに
実家では、眠くなってしまい9時には寝てしまっているようで
信じられない。

環境の変化は大きいようだ。

さらにいとこも泊まりになり、小学生3人の合宿所となってしまった。

こどもたちにはいい経験だったようで、非常に楽しかったようです。

1日は、よみうりランドへ、遊びに行き、
こちらではUSJとかで年間パスがあるのでよく遊んでいるが
こういった、昔ながらの遊園地タイプは逆に新鮮のようで
ここでも1日パスを使用して、思う存分楽しんでいました。

順番待ちの列が、とても短く、長くても30分くらいで
楽しかったのは何度もリピートしていました。

こちらには11時過ぎから19時ころまで、
8時間くらい滞在。

夕方5時過ぎには帰ろうかなと思っていましたが
次、次にリクエストがあり、時間はあっという間に。過ぎていきました。

帰りのバスや電車では長男以外は眠っていました。

よみうりランドは、およそ40年ぶりかも。

ジェットコースターのバンデットは初めて乗りましたが
長い。すごかった。30分まちくらい。スプラッシュと交互で
時間がかかったようです。



[PR]
by kenjimasamunecat | 2017-08-28 23:59 | 日々 | Comments(0)
まず、7月の下旬に 滲出性中耳炎が治った。4月末ごろから痛み出し、
耳鼻科に2回行き、一回は鼓膜切開で(麻酔)したが3日で元の木阿弥で聞こえ難くなった。
それに耐えきれず、別の病院にいくもクスリのみ。それでも治らず、
病院に行く機会もなくなり自然治癒に任せた。3か月かかった。
気が付いたら違和感が消えていた感じ。

それと旅行 広島の三次 みよし へドライブで。レンタカーで中国自動車道、山陽自動車道をそれぞれ走った。
関越に比べ、特にSAが昭和的で収益がちがうように感じた。その日はちょうど台風がきていたためか道は空いていた。
雨はそんなには強くなく、SAごとに休憩しつつゆっくり安全運転していたが、下り坂で一度だけ一瞬、
前輪が水たまりの上を滑った感覚があり、ヒヤリとした。水の上をすべるようでグリップが失われたようで、
同乗者のこどもも感じた。すぐに元の感覚に戻った。雨はこわい。
向こうでは釣り堀でヤマメを釣ったり、ぱらつく雨で貸し切り状態でこどもは大喜び。
ワイナリーでぶどうジュース試飲し放題で子どもは大喜び。
大人にはワインの試飲もできるが、自分は運転につきなくなく 
ぶどうジュースで我慢というより、ぶどうジュースがうまい。
お土産に購入してしまったほど。

古い町並みが似合う、いい感じです。


帰りは尾道まで 無料の高速自動車道で行けるので
寄りました。

1時間くらいだったかも意外と近い。

大林監督の印象強いが、いまの子どもには・・・

評判のラーメン屋さんは、長蛇の列で20人以上の行列。あきらめて
お好み焼き屋さんに。

自分では焼かずに、焼いてくれる、夫婦?お二人のお店。

いろいろインスタ映えする写真も撮ったが、
最近の写真撮るために行動するという本末転倒さと一緒に
されても気分がよくないので、写真は掲載しないでおくし
店名も記載しないことにする。

付録のカード目当てにお菓子を
捨てるのと、
写真を撮れば用済みでゴミ箱行きののアイスクリーム

まあやってることは同じか。

それで、ぐるっと周遊して帰ってきてから

ドライブパスの存在を知ってショックを受ける。
指定の高速エリアが走り放題で、料金は非常にお得。
これ、もっと宣伝してください。

http://www.michitabi.com/roundtour/

前日までに使用するETCに登録申請する必要あり。
あとは指定範囲のICから
出て戻ってくれば、その期間定額。

関東にはなかった。ETCの普及でお得なことが増えています。

[PR]
by kenjimasamunecat | 2017-08-28 23:09 | 日々 | Comments(0)