<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンタの存在を信じなくなった小学4年生。

家が欲しいとか言い出すので
もう、こちらも付き合うのを辞めました。

夢のないクリスマスのスタートとなりました。

小学4年生でも、携帯やスマホを持っているのが
大勢いる時代になり、これまでiPodtouchで
教育していましたが、この機会に
まずは、データ通信専用でsimフリースマホを
持たせてみることにしました。

親の監視・管理のもとでの運用です。

機種は、SAMURAI 雅
SIMは、そのFREETELのSMS付にして
月額499円からの運用です。

とりあえず、なくさない、こわさない(画面を割らない)
ことからです。

LINEは、iPodtouch から移行しました。
音声通話はありませんが、LINEの電話は
使えるしSMS付だから、SMSのやりとりや
メールのやり取りは可能です。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2015-12-26 21:13 | 日々 | Comments(0)
普通に仕事をして

帰宅してから、サンタの仕事です。

今年の次男は、

ライトセーバーの青 オビ=ワンのです。

ライトセーバーもピンキリで、3万円くらいするものから
千円程度までさまざまですが。

バランスを考えて
効果音が出て、短くなって光るものということで

a0006545_20431032.jpg

a0006545_20433663.jpg


これに決めました。

サンタがイブの夜にお届けです。

翌朝、電池は単4が3本必要で、
電池フタを開けるのにプラスドライバーを使用しますが、

これが希望小売価格、4千円 ネットで3千円で
入手できてしまえて、意外にちゃちではなくよくできています。

効果音の種類もそれなりにあり、ぶつかると衝撃音もあり
光は、弱いですが暗いところで遊べば充分で
さらに、伸ばすのも、振ると同時に伸ばせるようになるので
それなりに再現できています。同時にスイッチを押せば
ばっちりです。

次男は25日は、ほとんど家の中では、さわりっぱなし
振り回しっぱなしでした。

テレビでエピソード4もやり
DVDがあるのに、観てしまいました。

DVDは先日、コストコで旧3部作(4、5、6)を
2,500円程度で入手してすでに復習していました。
レンタル店は貸し出し中が多く、あきらめ。


次男がライトセーバーで遊んでいると
長男まで やりたがり、参りました。

そんな長男を見て、次男が なんと

もう一本欲しいとか言い出してしまった。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2015-12-26 20:44 | 日々 | Comments(0)
観てしまった。

観たくないシーンも観てしまった。
ショックが大きい。

自分の子供と一緒にスターウォーズの新作を観るなんて
考えたこともなかった。

ハンソロ レイア ルーク
が出てくるのは旧3部作だから
ジェダイの帰還Return of the Jedi

Revengeはジェダイにふさわしくないとなり
Returnになった経緯はウィキにも載っている。


1983年だから32年ぶりか

ミレニアムファルコンはいい。
なんであそこに?

C3POの腕はどうした?

話の流れが 4 に似ていないか?
など いろいろありますが
[PR]
by kenjimasamunecat | 2015-12-19 20:50 | 日々 | Comments(0)
Lightsaber Escape
このゲームは、スマートフォンをライトセーバーに見立てて、迫ってくるファースト・オーダーのストームトルーパーを倒していくというPCブラウザーゲーム。プレー方法は、まずPCブラウザー(Chrome)で特設ページへアクセスし、表示される短縮URLをスマートフォンのブラウザー(Chrome)で入力する。またはその逆でも可能。
するとPCとスマートフォンがペアリングし、遊べるようになる。

 プレー中は、自分の動きにあわせて画面上のライトセーバーがリアルタイムに反映される。本ゲームはGoogle、Disney、Lucasfilm、Industrial Light & Magicによって開発された。

すごい!
[PR]
by kenjimasamunecat | 2015-12-19 20:38 | 日々 | Comments(0)
a0006545_22381925.jpg


公式サイトhttp://www.kobe-luminarie.jp/

会場に着くまで、元町駅から迂回して
案内されるため、会場到着まで40分くらいかかった。

途中、何度も歩行者を横断させるため、行列の行進が
警察によりストップさせられるためで、致し方ない。

元町駅からの会場までの、街並みもライトアップしており
綺麗ではあるが、小さい子供連れにはちょっと負担かも。

料金は無料ですが、最近の運営は赤字とのことで
募金ということで100円会場で募っている。

募金すると、カードがもらえる。

今年から100%LED電球に切り替わり、
前年より10万個も多い30万個でライトアップされている。
大幅に電気代も節約できているに違いない。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2015-12-09 22:38 | 日々 | Comments(0)
家族4人(小学生2名含む)で
食べきれるか?

肉だから大丈夫かな。

史上最大のリブアイステーキ

クリスマスだし、まぁいいかも。

コストコで塊でも良いかもしれないけど
店には店のよさもあるし、グアム以来
行っていないなぁ。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2015-12-09 22:29 | 日々 | Comments(0)