<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2004年だったかに購入した
東芝のdynabook EX522CME

サンノゼのミツワのところにあったパソコンショップで
日本語対応のものということで購入した記憶がある
思い出のノートPCです。

パソコンショップ名が思い出せました。

パソコンショップUser's Side

でした。今はどうなっておるのかな。

User's Side

ぐぐったら、上記のとおり2014年3月1日にリアル店舗は閉店され
いまは、amazonの中でで経営続けているようです。
ありがとうございました。

スマホやタブレットの普及で、デスクトップやノートPCは敬遠されているようで
パソコンショップもリアル店舗の維持は難しいのかも知れません。
またゲーム専用機も高機能化し、かつてはPCではないとスペックが
足りないものが、いまは専用機の普及や、そもそもゲームもスマホで
軽く遊ぶものに変わっているのかも。

久しぶりに電源を入れてみると

IDE #0 ERROR

とDOS画面に表示され、進まない。

BIOSは起動可能。

dynabook サイトには このエラーメッセージの
記載があり、増設メモリなど はずし、再度 電源ONを
とあり、試すが、変わらず。

これはHDDのエラーと考えた。

このまま、廃棄も考えたが、メモリも増設したこともあり、
だめもとで、いろいろいじってみることにした。

まずは、HDDの交換が必要なので
IDE 2.5インチ UltraーATA で元が40GBにつき
遊びを考えて80GBに増量したものを探したところ

日立GST Travelstar 5K160
(80GB/ATA100/5400rpm/8MB)
HTS541680J9AT00

値段も4,000円くらいで、目に留まり、ちょうどよいので購入。

中1日で届く。

東芝製のHDDをノートを裏返し、ネジをはずすだけで
簡単に取り外しができた。すごく親切設計。
逆の手順で、ネジ穴も互換性があり、すんなりとピンも
適合して、フタしてネジ留めて交換完了。

リカバリDVD-ROMをとっておいたので、
BIOSで起動の順番をDVDドライブに変更して

起動時にESCでF1押せば、BIOS起動。この説明も
東芝のサイトに記載あり、東芝は親切だと思う。

まっさらな状態からの クリーンインストール が開始された。

無事に終了。

これで購入時の状態に戻ったと喜んだのも一瞬でした。
OSはXPのSP1の状態で、マクロソフトでアップデートすれば
Okと思っていたら、XP でSP1の状態では、マイクロソフトの
サイトが対応しておらず、何もできないことが判明。
XPのサポートも終了しているし、8.1を進められてしまう事態に直面しました。

そこからが、長かったけど結果的には、下記の手順で行った。

ほかのPCで、IT管理者向けのスタンドアロンでインストールできる
XPのSP2のファイルをマイクロソフトからダウンロード。

SDカードにコピーして、dynabookにコピー。Cドライブの下に
sp2というフォルダをつくり、そこに入れましたが、置く場所は
どこでもよいかも。
それで、実行して無事にSP2に。

ついでにSP3もあったので、なら最初からSP3でよかったのですが
同様にSP3をインストール。

SP3を適用したら、Windows Update が使えるようになり、
そこでMicrosoft Updateが適用でき、これで安心となりました。

いろいろな更新プログラムをインストールしていますが
数は130以上になりそうです。

更新終了後、IE6からIE8へアップデートできました。

更新に1時間はかかった。長かった。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2015-01-27 22:30 | 日々 | Comments(0)
中高生時代にお世話になりました。

ウルフガイ・ドットコム 平井和正さんサイト

ウルフガイ
アダルト ウルフガイ
幻魔大戦

スターウォーズと影響を受けた年代が重なります。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2015-01-18 21:23 | 日々 | Comments(0)


1978年の日本公開は、アメリカ公開の1年後と、
今考えれば、恐ろしく長い期間、待たされた。

ネットもパソコンも普及していないとき。

中学生のとき。

最初の構想では、エピソードは9あると
ルーカスさんは話していた。

一番、一般ウケするエピソード4から作り、資金を稼ぎ
456、123、789の順番で製作するということだったが、
本人の体力気力の関係か、いつのまにか全部で6部作
これで終わりという話になった。幻となった789のエピソード
をついに製作することになるとは、
あれから40年近くになるが、思いがけないことだが、
最初の構想どおり、456がルークたちの時代の話で
123が、ルークの親の話で、789はルークの子供(が大人になったとき)の
話となるようだ。

Star Wars はもともと
Star Wars Saga
で、年代記、 《一家一門・一社会を伝記[歴史]的に描いた長編小説》.
英雄または一家の冒険を語る物語であるが、

一緒に、自分自身のSAGAと重なっていくことになるとは。

The saga continues. December 2015.
[PR]
by kenjimasamunecat | 2015-01-17 16:46 | 日々 | Comments(0)
WiiUの32GBが家にあります。
Fitでのトレーニングと、Sportsでオンラインテニスで
使用しています。

あとは、たまにニンテンドーランドをプレイします。

この3連休の正月明けの機会を利用して、
思い立ったのが、カラオケ機能です。
USB接続のマイクを準備して
オンラインで接続すれば、
自宅が、まさにカラオケボックスと同じ機能で
楽しめます。
なかなか音楽環境が乏しいので、ひとつは音楽を
楽しむという点もあります。

全国採点もありで、映像もいろいろ選べ
(いわゆるカラオケ映像もあり)
JOYSOUNDと組んでいますので
新曲も充実しており、
料金も1ヶ月千円税込みだったので
1日で300円税込みだから、1ヶ月にしてしまいました。
1日33円です。
Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U
こどもも、ノッテキテ、カラオケ大会になりました。

こどもは、同じ歌を歌いたがるのが参りますが・・・
いまなら、妖怪ウォッチ関連ばかりとか。

そういえば、こどもの頃は、家族でカラオケなんてありえなかったな。

お手軽にできて、二重丸です。

妖怪ウォッチの真打
ペーパーマリオ
スマッシュブラザーズの3DS(兄) WiiU(弟)で 両方
ポケモンのアルファサファイア

これすごい貢献しています、任天堂に。
それでもIR情報では、業績回復していないようです。
WiiUはもちろん、3DSまでも、あれほど街中で
子どもが持ち歩いているのに、目標未達。
妖怪ウォッチのゲームは300万本突破しているのに。

まあ、WiiUは、タブコンの扱いなど、疑問点が多々あります。

あと発想が、リビングに家族や友達が集まり、みんなでワイワイ遊ぶ
というコンセプトが
押されているというのはあるでしょうが、
WiiUで、ブルーレイとか再生できないし、LAN接続はオプションですし、
ソフトは少ない、任天堂のが多い、基本性能が競合に比べ劣る
・・・せっかくのWiiの成功を生かせていない

スマホも敵対視しているけど、連携も考えていくべきだし、

遊び方として、据え置きでプレーしてスマホではそのキャラを鍛えることができるとか、いろいろやり方があると思うのだけど。
いいものがあるだけに赤字続きでもったいない。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2015-01-13 00:18 | 日々 | Comments(0)
激動の1年となりそうです、
本年もよろしくお願い申し上げます。

1月4日です。

年末年始は、あわただしく、仕事に実家2箇所、おまけに
ディズニーランドといろいろありました。

また、nexus7 2012ですが、幼児が使っていて
USB充電中に落としたりして、USB接続での
充電が、接触不良で できなくなりました。

USBをきちんと差し込んでも、充電マークが表示されず、
当然、充電できません。角度など工夫しても、以前は
接触が回復しましたが、それもできず。
他では充電できるのでUSBケーブルの問題ではありません。

USB NEXUS7 充電 修理

などのキーワードで検索すると
同じ悩みの方が多く、

A:修理に出す
B:自分で修理
C:専用ドッグステーションで充電
D:ドッグステーションは完売中につき、自作する

のパターンで対応されています。

幸い、NEXUS7 は 2台持っていたので
B:自分で修理
として

USBの基盤が大丈夫なほうのをはずして
壊れたほうに付け替えました。

USBの端子だけの交換もできるようですが、
これははんだつけとかいるようなので
USBがついている基盤全部の交換です。

ドライバーが2本
あれば できます。

ネットには詳しい画像がありますので
ここでは省略します。自己責任でお願いします。

手順
1:爪で、裏蓋を開ける
2:下のほうのスピーカーのネジを3本はずす。
3:基盤のネジをはずす。
 イヤホンジャックのところのネジは銀色のテープ(はがせます)で
 隠れているので、手でとって、ネジをはずします。
 基盤の白いコネクターのところの2本のネジは、さらに小さいので
 それにあった小さいドライバーではずしたほうが、ねじ山の関係で
 よいでしょう。
4:コネクターをはずす。
 ここが一番の注意点ですが、コネクターはロックされていますので
 ロックを解除する必要があります。
 黒い横の棒みたいなものが、いまは倒れている状態(ロック)と
 なっていますので、これを上に(立体的に)Lの左右逆向きの感じ
 といえばわかるでしょうか、飛び出すかんじにできます。
 これでロック解除できます。
 そしたら、少しずつ引っ張れば、コネクタがはずれます。

5:ここまでできたら、あとは新しい部品をつけるだけです。
 コネクターを差し込んで、ロックをして(黒いのを手間に倒す)
 ネジをつけていくだけです。

これで完了。時間的には、構造がわかれば15分もあればできます。

これも自己責任でお願いします。

これを機会に、専用ドッキングステーション2012用を探しましたが
もう生産終了でどこにもありません。
希望小売価格の倍近い値段でAMAZONではありましたが。

自作している方もいました。

どうしようか、ちょっと考えます。

USB充電は、接続端子が弱く、大人が丁寧に扱っていれば
大丈夫だとは思いますが、ちょっとした力で接触不良となりそうで
耐久性は低いです。
その点、Appleの、専用ケーブル(ライトニングケーブル)は
その点、よくできています。向きも関係ないし。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2015-01-04 08:04 | 日々 | Comments(0)