<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

前に、ノロで一家全滅になりました。
手洗い、マスク、消毒で
今回は乗り切れるか、これからですが
もうすでに遅いかも・・・

潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間で、主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。通常、これら症状が1~2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあります。
現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありません。このため、通常、対症療法が行われます。特に、体力の弱い乳幼児、高齢者は、脱水症状を起こしたり、体力を消耗したりしないように、水分と栄養の補給を充分に行いましょう。脱水症状がひどい場合には病院で輸液を行うなどの治療が必要になります。
 止しゃ薬(いわゆる下痢止め薬)は、病気の回復を遅らせることがあるので使用しないことが望ましいでしょう。

誰か、薬を開発してください。


消毒することが肝心になりますので
下記サイトが参考になりました。
ノロウイルス奮戦記/ノロウイルスの対応は思った以上に大変だった!

だめもとで対応しています。

ペットボトルで消毒液をつくるときの注意として

乳幼児や小学生でもわかるように 危険 と 明記し
とにかく
手が届かないところにしまう

ことです。絶対に置きっぱなしにしない。

水分と間違えて、飲んだら命にかかわります。
充分、気をつけること。

朝、普通に出かけた次男が
1時間後に
顔真っ青で
嘔吐したということで
お迎えになるとは、
思いもしませんでした。
熱は平熱ですが、
おなかが痛いということ。
朝は普通だったのに・・

突然、やってくる。

潜伏期間24時間ならば、
昨夜はお風呂も一緒に入ったし
自分も感染済みでも
不思議はありません。

でも対策として、
トイレ、ドアアブ、取っ手、照明スイッチなど
消毒。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-01-31 13:33 | 日々 | Comments(0)
フォアグラ弁当
a0006545_8583015.jpg

ファミマプレミアム黒毛和牛入り ハンバーグ弁当~ フォアグラパテ添え」(税込価格:690円/発売予定日:1月28日

フォアグラはガチョウなどに大量に餌を食べさせ、脂肪肝の状態にした肝臓部分で、その生産過程が残酷だと指摘されたという。

販売しても購入しない、食べない運動をするのはわかるが、

残酷 ということならば




人口的な照明とかで昼夜をつくったり、せまい中で
なんか無理やり産まされているし

マグロやサーモンの養殖なんて、餌をどんどん与えられているし、

動物ではなく、植物だって

むりやり、肥料やら、農薬やら与えられているし
考えようによっては、遺伝子レベルで操作されている。



残酷だよね。 

フォアグラを残酷とするかたは
食事するにあたり、
ダブルスタンダードを設けている。

フォアグラがだめで鶏はよいんだ
となります。


現在の世の中、食物を摂取しなければ生きてはいけないわけですから
残酷さの中で成り立っています。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-01-31 09:07 | 日々 | Comments(0)

カエルキャラ

なにが問題か、わからん。

カエルからクレームがあったのなら わかる。

カエルの映像も
身長も大人だし、タキシードだし。

これが問題なら、アイドルタレントを使うほうが問題じゃないのかな。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-01-31 08:55 | 日々 | Comments(0)
気ままに書いているので
続いています。
日記をつけようと思うと続かなかったと思う。

いまは、つぶやきかフェイスブックかLINEか
だとおもうけど
無理やりソーシャルネットワーク化させようと
友達を登録しますかとか
うざいです。

基本、自分の体験経験見聞を公開にして記事をかいていますので
読みたい方は読めばいいし、そうでない方は読まなくてもよいしです。
それで、同じ事例などを共有できて、誰かの参考になれば反面教師であっても
一例としてみていただければなおよいし、ならなくてもそれはそれです。

記事を公開にするというのは、そういうことです。

本当に個人的なことを記録として書くときは、
非公開にしています。

エキサイトブログが、続いていてくれて助かります。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-01-31 08:46 | 日々 | Comments(0)
ノーマルタイヤにつき、路面凍結しているスキー場に行くには
チェーンが必要です。

何年振りか、わからないですが、チェーン装着しました。

サンフランシスコ在住時は、レイクタホまで行きました。
途中、チェーン装着職人が、待ち構えており
俺が、チェーンをつけてやるから $20でどうだ(意訳)って
言われ、持参したチェーンを渡してお願いしました。
こちらは、車内で、10分くらいか待っているだけで
外は吹雪きはじめていたので、助かりました。


いまどきの非金属チェーンは、着脱が確かに楽でした。

救急隊ネット|タイヤチェーン|足回りお手入れ|カーケア用品|ソフト99

事前に映像でも取り付け方を確認。


はずすのも、逆の手順で簡単でした。

全部で10分くらいかな。一つ5分ほど。

装着時に、スパイクを上にすることが、唯一気をつけることです。
逆にするとスパイクが、タイヤに面して、意味がないので。

それにしても、冬用タイヤ スノータイヤ全盛です。

スキー場の駐車場に100台くらい停まっていましたが、
チェーンを装着しているのはざっと4台ぐらい。
5%以下でした。


長男は、スキー 実質 2回目ですが、初めてみたいなものですが
体験しました。
バランス感覚がよく、20mくらいボーゲンの格好で、転ばず
滑ることができ、全部で5回くらい繰り返しました。

停まるのは、転んで停まっていましたが、あれだけ初めてみたいなもので
できるのは、なかなかでした。


次男は、そり三昧。 そして、かまくら作りのまね。と雪合戦。

充実した、こどもに最適なスキー場でした。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-01-27 11:48 | 日々 | Comments(0)
使い方にももちろんよりますが、

設定―電池 で
使用状況のトップがMovesでしたので
停止してkらは、余裕で1日持ちます。

ガラケーに、万歩計がついているので
スマホでアプリを入れる必要はまったく
ないので、使わないことにしました。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-01-22 08:49 | 日々 | Comments(0)
3月で終了が決まった《森田一義アワー 笑っていいとも!》が
暴走してきているらしいが、
それこそ、《生放送》テレビの強みである。

深夜ラジオ タモリのオールナイトニッポン

全冷中と書いてわかる人にはわかるが

全日本冷やし中華愛好会の略

や ハナモゲラ の頃から

タモリを追っかけてきた身にとっては

暴走こそ、真の姿 といえる。

8000回を超えた、笑っていいとも! の最終回まで
見届けたいが、仕事で生で見ることができないのが残念。

中学生時代に

お小遣いがなく、

購入できなかったLPレコードが

タモリ
タモリ2
タモリ3 戦後日本歌謡史  ←発売禁止予定が新星堂限定で発売後、やっぱり発売禁止。

ラジカル・ヒステリー・ツアー

があることを思い出した。

当時、レコード屋に行くたびに、LPのジャケットや裏を
買えないから、眺めたものだ。
たぶん3千円か4千円ぐらいだった・・

当時 お小遣いは中1で月千円、中二で2千円、中3で3千円でした。


いまはCD化され2007年に発売されていた(タモリ3以外)。

タモリ(1)のラインアップ:

1. 序曲“タモリのテーマ”
2. ハナモゲラ相撲中継
3. 教養講座“日本ジャズ界の変遷”
4. CMブラジャー・ミシン
5. 世界の短波放送
6. お昼のいこい
7. 歌舞伎中継“世情浮名花模越”
8. 料理の時間~大混線
9. FEN(ニュース~スリラーアワー~コミックショー)
10. 第一回テーブル・ゲーム世界選手権大会(於青森)
11. “武蔵と小次郎”パート1~討入り前の蕎麦屋の二階
12. “同”パート2~演歌“けねし晴れだぜ花もげら”
13. “同”パート3~町の民謡教室
14. “同”パート4~アフリカ民族音楽“ソバヤ”
15. “同”パート5~中国語のハワイアン・メドレー~終曲


聴きたい。

タモリ3 の騒動については
音楽プロデューサーの宮住 俊介さんの
ブログに詳細あり。大瀧詠一さんの名前も。

http://blog.livedoor.jp/woodymiyazumi/archives/51211467.html
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-01-21 10:15 | 日々 | Comments(0)
妖怪ウォッチ 妖怪メダル 第一弾 | 商品詳細 | ガシャポンワールド

1回100円は良心的かも。
見かけたらやったほうがよいね。

これは、あきらめよう。

TVアニメに登場する人気妖怪メダル
1.シバニャン
2.メラメライオン
3.グレルリン
4.ワルニャン

レアな人気妖怪メダル
(カプセルでしか手に入らない)
5.轟獅子
6.ばか頭巾
7.ドクロ婆
8.かげ老師
9.プルファント
10.えきひい鬼
11.死神鳥

妖怪の必殺技をデザインしたメダル
(カプセルでしか手に入らない)
12.ロボニャン
13.ひも爺
14.ツチノコ
15.ちからモチ
16.ネガティブーン
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-01-20 12:02 | 日々 | Comments(0)
1月21日発売予定
全12種
【ラインナップ】
ジバニャン
バクロ婆
じんめん犬
ヒキコウモリ
セミまる
ドンヨリーヌ
ホノボーノ
コマさん
ノガッパ
やきモチ
こめ爺
グラグライオン

通常:コマさん、ノガッパ、やきモチ、こめ爺、グラグライオン
ホロ仕様必殺技メダル: ジバニャン、バクロ婆、じんめん犬、ヒキコウモリ
必殺技メダル: セミまる、ドンヨリーヌ、ホノボーノ
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-01-20 11:54 | 日々 | Comments(0)

Official San Francisco-Oakland Bay Bridge Construction Time-Lapse
工事期間:2008年から2013年の5年間
       延べ4万2000時間
200万枚の画像で4分間の映像に。
ベイブリッジが9月に改修していました。
すごい工事です。
the new bridge opened September 2, 2013
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-01-20 11:22 | 日々 | Comments(0)