<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0006545_22595155.jpg


毎年、毎年ですが、

クリスマス前から、あわただしく、忙しくなり

時間もなく、季節感がないまま

年賀状の時期となり、

ひとこと添える暇もないまま、投函し

(まだ投函するだけましになりました。以前は1月になって書き始める始末)

忘年会も新年会もないまま、年末年始があっという間に過ぎていく。

メリハリがない。

昔といっても、コンビニにもない時代は大昔かも、

正月は、まちがなく《ハレ》の日であり、非日常だった。

小学生高学年や、中学生、高校くらいまで

正月は、お店がやっていなかった。

お年玉をもらっても、すぐに使えず、

ここも休み、あそこも休みという感じ。

4日くらいからようやく、店が開き始める。

やることがないから、かるた、トランプ、すごろく

こま回し、たこあげ、メンコ、将棋、ダイヤモンドゲーム

人生ゲームなどいろいろなゲームをした。

中学高校のころは、除夜の鐘からが楽しみで

深夜運転をしている電車で

初詣をいいわけに

湯島天神や新宿 花園神社などにいき

深夜ボウリング大会を友人とやったり

空いている店が、喫茶店しかなく、始発まで時間をつぶしたりしていた、

元日の午前中、家に戻り、そのまま寝る。おきたら夕方という

自堕落な、家族の時間とは、別の時間を過ごしていたことを思い返すと恥ずかしい。

ただ、深夜に友達と堂々と遊べることが楽しかった。

実は、おせち料理が、あまり好きではなかった。お雑煮やおもちはいいけど。

無理やり全種類食べさせられるし、同じ料理が繰り返しだされるし・・

要するになにもわかっていなかったことが、今はよくわかる。


ところで、大晦日に

大瀧詠一さん亡くなったというニュースが・・・・

65歳。解離性動脈瘤。

RIPを使う人が増えたのもなんか嫌ですが。

Rest in Peace  安らかにお眠りください

としかいいようがない。

A LONG VACATION・・・・・

またひとつ、青春が、時代が終わった。

いまの20歳前後の方は、誰ですか?って感覚らしい。
世代間格差を感じた。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-12-31 22:50 | 日々 | Comments(0)
CMも流してあおっていたにもかかわらず、
開催場所が、
ポケモンセンターと トイザらスの一部店舗というか1県に1店舗しかなく
この企画大丈夫か・・・?と思わざるをえない印象でした。

近くにポケモンセンターがある人の方が少ないと思いますが、

初日の土曜日、トイザらスに、開店後の10時15分ごろつくと、
12時に来て下さいと、整理券をいただきました。

店内をみて、ちょっと食べて、ゆっくり過ごして
再度、交換しに行き、無事ゲットできました。

ゲンガーは別にゲットしているので、ハッサムがよかったみたいです。


それにしても、
東京は大丈夫だったのか?
幼い子連れで行ったら、配布終了とか、
整理券もらえても、午後4時にきてくださいといわれたら
あきらめるしかないだろう。。。

ふしぎなタマゴも、シリアルコードでいただきました。

ネット配信を基本、もしくはコンビに配信とか
拠点を多くしてもらいたい。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-12-29 23:35 | 日々 | Comments(0)
サンタクロースにお願いした、
3DS LL 
は、25日に無事にもらえました。

その後、ポケモンバンクのダウンロード販売が
12月25日から開始されるという宣伝がありましたので

それをあげるよと、言っていました。

サンタクロースからいただいた、

3DS LL
に、これまで約2年間つかった
3DS
から引越しをしないとならないので、

朝、8時から引越し作業を開始し、無事
終了というときに、eShopが最後つながりません。

一部のソフトは再ダウンロードする必要があり
eShopに、ポケモンバンクのこともあり
接続したいのですが、つながりません。
ネットの設定かと調べましたが、インターネットは
つながっていますので、ポケモンバンクのせいではと
すぐに思いました。

それから3日間、eShopにアクセスできない状態となり
しかも、ポケモンバンクの配信は一時停止となりました。

というわけで、クリスマスプレゼントを受け取れない少年が
ここにいます。

そもそも、プレゼント需要が最高となり、新規ユーザーも激増するときに
何百万人、世界を入れると何千万人?となるポケモンファン向けの
ダウンロードソフトを配信するというところに無理があります。
アクセスが集中、殺到するのは目に見えています。
さらに、ID登録制に移行を促しており、体験版をやるにもIDが
必要ということをこの年末の時期にやりはじめていますので
ただでさえ、ネットワークの負荷は高まる状況でした。

ゼルダの冒険のダウンロード版の配信ともバッティングしていました。

早く、サーバーを増強するか、またはID番号などで制限つけてもよいので
ポケモンバンクのダウンロードができるように整備願います。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-12-29 23:12 | 日々 | Comments(0)
次男5歳が、サンタクロースにお願いしたものが
スーパーマリオ 3Dワールド

マリオといえば、マリの連続1up

今回、成功したので紹介いたします。
画像ですが。。

a0006545_22193126.jpg


時間制限がありますので、時間による制約と

ソフト上の制約がありますので

今回は、上限999ではなく、王冠マークがあり

999を超えると百の位が王冠マークになり、
1099(王冠マーク+99)を超えると
十の位も王冠マークになり、
1109(王冠マーク2つ+9)を超えて1110になると全て王冠マークになり
マリオの残り数が増えなくなるということですので
1110が限界みたいです。

画像は435ですが、

時間的513まで増やしました。

詳しいやり方は・・・ YouTubeで。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-12-29 22:21 | 日々 | Comments(0)
仮面ライダーのケーキもよいけど
ケーキ屋さんのケーキでもよいけど

自分たちで作る楽しさには変えられない。


メリークリスマス!
a0006545_21494372.jpg

[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-12-29 21:35 | 日々 | Comments(0)
2006年に予測されていました。

Abrupt Ice Retreat Could Produce Ice-Free Arctic Summers by 2040 - News Release

そのとき、気候がどうなるか・・・

そして北極熊の運命は・・

それまで
生きて確かめよう。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-12-23 23:52 | 日々 | Comments(0)
感じたのは、

ポテト

他社と比べて、スカスカ。


そして チキン の原産国 中国とタイ。

主要原材料の原産地 | おいしさと安全のために | McDonald's Japan

問題は、中国。

品質について、ちょっと怖い噂が多く
足が遠のく。
一度、値段は多少あがるかもしれないが、国産にこだわり
それをアピールして、味を価格帯の許せる範囲で追及したほいうがよい。

食品偽装が続く中、きちんと対応したほうがよい。

さらに、ハンバーガー自体のおいしさ。
安くておいしいが理想であるが、
安くておいしくない、品質も不安になってしまった。

メニューは新社長になって戻ったのか?

メニューなくすなら、よくSAのフードコートにあるような
自動券売機を設置し、
できたものから順番に、番号でよんで欲しい。

お昼時に行列に並ぶと、列の進み具合に大きな違いがある
ことがある。フォーク並びにしたほうがよい。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-12-23 23:33 | 日々 | Comments(0)
a0006545_22445770.jpg


【豪華2大付録】がいい!
1 ルイージトートバッグ
サイズ:約H31×W43×D8cm
と大きいので、ものがたくさん入る!
ドットルイージパターンとグリーンの持ち手がオシャレなトートバッグ。
ワンポイントの30周年ロゴ入りでスペシャル感を演出。
荷物もいっぱい入るビッグサイズで、デイリー使いにオススメ!
2 スーパースターパスケース
バッグに付けたままでも取り出しやすい、コイルコード付き。

両方とも、こどもにピッタリ。

ムック: 40ページ
出版社: 学研マーケティング
発売日:2013/12/16
ISBN: 4056102511

記事が おまけです。

定価1,490円 で こどもがルイージ好きなら 大喜びです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-12-23 22:50 | 日々 | Comments(0)
売り切れた。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-12-23 22:39 | 日々 | Comments(0)
Winamp Media Player - MP3, Video, and Music Player - Winamp
いろいろなプレーヤーがある中で
15年くらい前には
選択肢があまりなかったのと
評判がよかったのがwinamp。
無料だし。

記事に詳しいのでリンクします。懐かしすぎる。
ASCII.jp:まもなく「Winamp」が提供終了! MP3全盛期を振り返る (1/4)|MP3から卒業!? ハイレゾ音源環境を構築する!

CDからmp3にするのも非常に大変で時間もかかった。

記事に出ている
CD2WAV

フリーライセンスのMP3エンコーダー
「LAME」
「午後のこーだ」

使っていました。

iPodが出て、iTunesで
CDから取り込めるようになったりすると
出番が減った。
WindowsMediaPlayerでも
できるようにもなり、使わなくなった気がする。

逆に

「FLACファイル」
「DSD」
って何?でした。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-12-20 09:49 | 日々 | Comments(0)