<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルイージマンション2のやりすぎで?
Rボタンが反応しなくなりました。

Rボタン使わないゲームは問題ありませんが
ルイージマンション2は必須なので

GW明けに修理に出す予定です。

あのままだとネットワークプレイにはまりそうでしたので
冷却期間ができてちょうどよかった。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-04-30 23:51 | 日々 | Comments(0)
ずっとWiiUが欲しいと言っていたが
Wiiがあるから当分、無理と断っていました。

それが、ちょっとした事件があり、それぞれの人生に
衝撃を与えてしまい、それがまた うそのように無くなった。
という出来事があり、
ちょっとこれは傷を癒す必要があるのではないかということで
WiiU
購入してしまいました。

いろいろ毀誉褒貶があり、騒がれてもいるので
当面 購入予定はなしとしていましたが・・・・

購入して、即ネット接続し、最初の更新を行いましたが
意外と早く終わり、ダウンロードとインストールで15分程度でした。

時間がかかったのは、Wiiからのデータ引越し作業で、
SDカードを使ってやるのですが、説明不測と、テレビは一台、配線も
1本しかないので、手間がかかり30分ぐらいかかった。
リモコンの登録とかも。

ソフトは、それぞれ1本ということで、
マリオU
Nintendo Land
です。
でも、マリオは、あれだけ3DSではまって、Wiiでもはまっていたのに、
Uのは、バディプレイが、争いの元になり、進まず、いまは放置プレイ状態です。
Landはひとりでもみんなでも楽しく、プレイしています。

無料で出来る、最初のステージのダウンロードソフト
TANK TANK TANK
が、予想外に面白く、多人数プレイにも向いているので
はまってしまい、
結局、追加のシナリオや、オレゴングも購入してしまいました。
これならパッケージで購入しても良かったくらい。

先日のVer.3.0.0への更新は
ダウンロードに20分、インストールに10分の計30分かかり、
なぜ任天堂は年末に出すのを急いだのかわかりません。

更新後もYouTubeとかやると、たまにフリーズします。
まだまだ未完成なのかな。

夏にも更新予定があるそうで、そこに期待です。

遊べるソフトも少ない状況で、出すのが早すぎた感じです。
タブレットは4歳児には大きすぎる、重たい感じです
MiiはWiiや3DSからコピーできますのでそれはいいところです。

それで、GWということで
ポケモンスクランブルUを、これも毀誉褒貶激しいですが購入。

それにしてもNFC機能を活かすフィギュアをなぜ、普通に販売せず
ポケモンセンターのガチャガチャか、ナムコのゲーセンのクレーンゲーム
でしか入手できないかが不思議でなりません。ポケモンセンターなんか
近くにありません。

でも子供たちは、楽しそうにやっています。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-04-30 23:48 | 日々 | Comments(0)
もうすぐ5歳です。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-04-13 21:24 | 日々 | Comments(0)
村上春樹さん新刊『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』文藝春秋社
が発売された日

それにしても、これほどまでのお祭り騒ぎになるとは。
カウントダウンしたり、
まるでハリーポッターやWindows95の発売日のよう。(古い)
今年のノーベル文学賞が、村上春樹さんにまれば、
村上春樹の年として2013年は刻まれるに違いない。



長男、『ルイージマンション2』のマルチプレイ(インターネットプレイ)
をはじめて体験した日

言葉は5つしか使えず、
設定すれば、プレイ時間も10分ぐらいの時間で
知らない人同士の協力プレイができ、かつ順位もわかる。

うまく、危険な要素を省き、プレイしやすくできているので感心。

でも、ひとりではやらないように。親の許可を得てからネットプレイを
するように約束。
これは、はまる要素が非常に高い。そこが注意すべきところ。


これから、新作を読みます。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-04-12 23:29 | 日々 | Comments(0)
お菓子好きで甘いもの好きで
気にはなっていたが、虫歯ゼロで
1月まできていました。

先日、奥歯のところに 穴 を発見。
歯医者予約し 治療。
泣かずにがんばったようです。

油断してはいけないと反省。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-04-11 08:12 | 日々 | Comments(0)
あまり、本人がやる気がないのですが、
ちょっとずつ、やっています。
暖かい日もあった、春休みに練習しました。

もうほとんどできそうなところまできています。

あと一歩。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-04-11 08:02 | 日々 | Comments(0)
次男 スイミング 昇級 と
皆勤 を祝して
購入

春休みは、楽しんでいましたが、
何も攻略情報なしだと、4歳児には難しすぎで
長男にちょうどよいかんじです。

まだ4歳では字も読めないし。

先日は、YOUTUBE見ながらプレイしていました。
出口がわからかったそうです。

クリアまでにはまだまだかかりそうです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-04-11 07:50 | 日々 | Comments(0)
2年が過ぎた今も、何も変わっていません。

汚染水の量は1日400トン。
といわれても
水は1リットルで1kgですから

1リットルが10個の束が100束 これで1,000kgで1トンです。

これが400セットもある。


500mlのよく使うペットボトルだと80万本 これが1日の量。
想像が困難です。
40万人にペットボトルを1本差し上げることができる。
東京ドーム5万人として、8回分の客数に1本あげることが出来る。



ニュース映像で汚染水の貯蔵タンクが、ずらっと並んでいる映像が
出ますが、これではいくら作っても、
元が減らないのだから、貯蔵スペースはいくらあっても足りません。
鋼鉄製の貯蔵タンクも劣化しますから、漏れが出てくるでしょうし。

そのうち福島県中、日本中が、貯蔵タンクとなっていくでしょう。

早めに、地下水の流入を遮蔽して、汚染水と冷却水が混じらないように
冷却システムを確立することが重要です。
国家的大事業が必要なのに、だらだらと被害が拡大しています。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-04-10 22:27 | 日々 | Comments(0)
半熟ことば|ZIP!|日本テレビ

2013/4/10
#08 とりま
とりあえず、まあ
2013/4/9
#07 ウーロンチャ
うざいロン毛の茶髪
2013/4/8
#06 パティーン
パターンの進化形
2013/4/5
#05 ガチバナ
ガチな話→本当の話
2013/4/4
#04 あとーんす
ありがとうございます。 →これはコミック『リアル』で読んだような
2013/4/3
#03 ちゃけば
ぶっちゃけ話
2013/4/2
#02 たぎってきた
うれしくて興奮してきた
2013/4/1
#01 いちきた
一時帰宅
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-04-10 22:07 | 日々 | Comments(0)
小学2年生と 年中

長男の身長は130cmにあと数ミリまで成長。

体重は25kg前後で
靴のサイズは22.5cm

先日、4年生と並んだら長男のほうが大きかった・・・

次男は、年少のときは結果として皆勤賞です。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-04-10 21:36 | 日々 | Comments(0)