<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

学校内でのいじめ
スポーツ界での叩くことでの【指導】
家庭内での【躾】

閉じた狭い世界の中にいると

そこでは 暴力は暴力ではない。

良かれともやった。本人のために、やる気を出すため。
遊んでいただけ。ふざけただけ・・・・
しつけだ。


やる方は

暴力と思わず、暴力を使う。

閉じた狭い世界にいては、それは止まらない。
そこでの暴力は、暴力でないから


だが、暴力は、犯罪行為である。
暴行罪は暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときに成立する(刑法208条)。人の身体を傷害するに至ったときは傷害罪(狭義の傷害罪、刑法204条)として処断される。
暴行罪の「暴行」とは、人の身体に向けた有形力の行使を言う。有形力とは物理的な力のことで、典型的には殴る、蹴るなど(暴力)がこれに当たり、その範囲はかなり広い。

それにしても
スポーツをする人には 犯罪者が多いと感じるのは気のせいか。
ごく一部の少数だと信じたい。
そもそもなんでスポーツをするのか?
昔よく言われた、【スポーツマンシップ】とは何か?
スポーツを通じて、何を学ぶのか?
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-01-31 23:35 | 日々 | Comments(0)
まだ雪が降っていなかった週末、

4歳児から雪合戦やりやいというリクエスト。

そういえば、今シーズンまだ雪と触れ合っていなかった・・

昨シーズンは12月下旬に行ったはず。

チェーンなしでいけることを確認し、

スキーウェアを引っ張り出し、こどもは大き目のサイズを購入して

いたので、今シーズンも大丈夫でした。

ソリ遊びをしてから、雪合戦と雪だるま作りで

汗かきました。

こどもは元気だ。

そして翌週、7歳の長男は、スキーをやったことがないので

やりたいというから、スキー場でレンタルしやってみることに。

スキーには自信があるので、初心者用のところで教えていると

こちらが 汗だくで、 軽い貧血状態になり、一緒に2本しかできず。

予想外の体力低下を痛感させられた。

これでは、今後 教えられない・・・・  体力つけるか体重をベストまで落とさないと。

次は、スクールに入れます。

ちょっと休んで、回復後は 

雪合戦やりました。

ルールは顔はなし。手足が10点、背中お尻50点、おなか100点とかいってやってました。

4歳児は、ソリもひとりでできるようになり、感心しました。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-01-29 00:01 | 日々 | Comments(0)
"モスキートサウンド for Android"は若者にしか聞こえない高周波音を発生するソフトです。

モスキート音と年齢はだいたい以下のようになります。
13kHz・・・31歳~40歳に聞こえる
15kHz・・・25歳~30歳に聞こえる
17kHz・・・18歳~24歳に聞こえる
19kHz・・・13歳~17歳に聞こえる


実際、ためしてみると、


13kHzまでしか聴こえなかった・・・・・・・・・・・・・・

14だと、ボタン押したよね??って確認したくなる・・・・・・・・・・・


モスキートサウンド for Android - Google Play の Android アプリ

周りにやってもらいます。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-01-15 00:35 | 日々 | Comments(0)
いまだに、よくショッピングモールで
ナンバープレート読み上げて、『ハザードランプがつけっぱなしです。お車まで・・・・』
というアナウンスを聞くたびに、今の技術ですぐになんとかなるんじゃない?
って思いますが、いまだになくならない。

その一方で、衝突防止で、ぶつかる前にブレーキかけるとか自動運転とか
いろいろ開発が進んでいくのですが、

そんな大きなことの前に、よりよくできる機能がある気がするのです・・・・・

ワイパーについても、何十年も基本構造が変わっていない。

逆転の発想で、常に濡れている状態にして、水滴がついても見える状態にするとか
風圧を利用して、水滴がつかないように吹き飛ばすとか、いろいろありそうですが、
ワイパーについては、今の状況で完成し、これ以上のものはないのえしょうかねー。
今の左右に動くワイパーの動きはがんばっている感は、すごく感じますが。
一生懸命、動いています、拭き残しは、届かないので勘弁してねって。
ゴムが劣化していると、ズズッとするけどがんばって拭くよって。

それとデフロスタの機能ですが、フロントガラスとリヤはまだよいのですが
サイドガラスが曇ると、いまの車はドアミラーのため、ミラーが見えません。
これ運転席側は、自分の手で拭けばよい(原始的)のですが、
助手席側は、窓を開けるしか方法がないのでしょうかねぇ。(ひとりで運転の場合)

リヤの熱線方式も、昔から一緒だし。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-01-08 21:47 | 日々 | Comments(0)
4歳児でも楽しんでいます。
きょう 朝起きたら、いきなり なめこはー?
って聞いてきました。

恐るべし。

おさわり探偵 なめこ栽培キット - Google Play の Android アプリ

長男に言わせると

Deluxeは、ややこしく大人向けだそうです。

シンプルなこちらがよいとのこと。

ちょっとさわってみましたが、

なめこでポイントを稼ぎ、それで設備のグレードを上げていきますが、
そのバランスがよい。
また、基本、放置して気がついたら、アプリを開き、
なめこを回収し、それも、なぞるだけでこどもでも簡単。
フードをたまったポイントで与えれば、またしばらく放置と
手間がかからず、それもよい。
バイキンは何度もタップすると消滅。
なめこを放置しすぎると、枯れなめこでポイントゼロ。

バランスがよいとは感じましたが、無料で時間が空いたときにやるレベルです。

はまるのは・・・、こどもは、図鑑に関心が高く、
やはり シルエットになっているなめこをはやく集めたいという気にさせています。

個人的には、 なめこ のデザインはかわいいとは思えずですが。

いろいろグッズが発売されているのは吃驚です。

兄弟で、先をあらそって なめこを回収するので

iPodtouchにも インストールしました・・・・・

Nexus7に慣れると、iPod は 画面がすごく小さく感じます。
実際、小さいんだけど・・・。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-01-07 10:58 | 日々 | Comments(0)
大ヒット絵本「こびとづかん」がかるたアプリに。

こびとかるた - Google Play の Android アプリ
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-01-07 10:56 | 日々 | Comments(0)
会計後60秒超でビッグマック無料というマクドナルドのキャンペーンが1月4日から本格スタート
しました。

12月に、テスト店舗で実施していたときから
すでに無理があるという、従業員のつぶやきもでていましたが

それ以前も、メニューをなくすという暴挙にでているマクドナルドです。

たまたま初日に体験しました。横浜の某店舗ですが、

砂時計を使用して、60秒を計ります。

たまたま、前の家族が、

スマホのクーポンを使用しようとしていたのですが、
それが なぜか表示されず、行列がどんどん長く、直後にいたので
待たされので いろいろ観察できました。

スマホでクーポンをみせようとした家族は、マネージャー?らしき
女性店員が、自分のスマホでクーポンを見せて、これでしょうかと
確認して、それで会計していました。
家族のスマホからはクーポンでず仕舞いでした。
後ろのあるお客さんは、この列、全然すすまないから
隣の列の前にいってよいかと言っていました。当然です。
そうなりました。

それで、観察した結果、お客のほうとしては、
60秒を気にしている人はほとんどいませんでした。
混雑しているし、
私の見間違いかもしれませんが、
お渡しが、砂時計が落ちた後でも、コーヒー無料券をだしていましたが
ビッグマック無料券は渡していなかったような。

コーヒー無料券は、
60秒以内であればもらえます。

おかげさまで、また並んでコーヒーいただきました。

つぎいつマクドナルドにいくかわからないので。

でも子供は大好きです。
特にハッピーセット。
いまはポケモンのキャラがもらえて、選べませんが

すでに
ホワイトキュレム
ブラックキュレム
ビクティニ
エモンガ

を持っています。

60秒サービスを守るため
ここまでサービス低下している例が
【やはり無理があった】マクドナルドの「ENJOY!60秒サービス」が酷い - Togetter
ひどい。

なんか迷走しているマクドナルド。

従業員は、ほんとうに一生懸命、やっていました。
あの職場で働くのはきつい。
暇な店舗ならよいが
忙しい店舗は 過酷な感じが、厨房みていて感じました。

それよりも、
クーポンをわかりやすくしたほうがよいのでは。
クーポン出すのに時間がかかっている人はもっと多いはず。
前でがちゃがちゃやっていたから5分近く待ったよ。

便利なスマホで、余計時間がかかってしまうという不条理さ。

スマホであらかじめ、注文を選択できるようにして
注文をbluetoothや、自慢のWiFiでレジに送れば
注文や、場合によっては清算も完了するようにすれば
注文はごく短時間で終了するようなアプリをつくれば
いいんじゃないかなあ。

注文が完了するまでの時間が、待ち時間の長さになるので
注文をはやく終わらせる人に、60秒以内で注文完了すれば
サービス券や、割引を適用すれば
いいんじゃないかと思う。

マクドナルドの方、これ読んだら検討してください。
注文が早く完了すれば、レジに並ぶ人が減り、客数アップ間違いない。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-01-07 08:27 | 日々 | Comments(0)
去年の3月1日の記事でした。

最小システム要件
Dual Core 2.0GHz
2GバイトRAM
HDDの空きスペース10Gバイト
Windows XP SP3以降
shader 3.0対応256MバイトVRAMのGPU(DX 9.0c準拠)

最近のPCなら大丈夫かな。

無料で遊べるフライトシミュレータ「Microsoft Flight」リリース - ITmedia ガジェット
GET STARTED

日本語には対応していませんが英語でもいいというひとに。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-01-02 07:44 | 日々 | Comments(0)
気がつけば1月2日。

2012年も激動だった。

身の回りだけでも

ふと見回すと

3DSが加わり、
Wiiが加わり、
デジカメが変わり、
ソファが変わり、
ホットカーペットが変わり、
こたつが変わり、
学習机が加わり、
車が変わり、
Nexus7とiPodtouchが加わった。

ソファは、人工皮革がボロボロになり、数年ぶりに買い替え。
こたつは、西宮で購入し20年以上使用してきたものだが
メーカーは三洋でした。 こたつとしてよりもテーブルとしてもっぱら使用。
大きさが75cm四方では手狭になり、長方形型にし、75cmx95cmに。

ポケモンカードの中毒者となった長男。なんでもEXという強いカードが好きだが、
プレイしているのは、見たことはない。
ポケモントレッタは第1弾で親もはまり、2弾でレジェンドをゲットしてから急速に
熱が引き、第3弾はプレイしていない。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2013-01-02 00:58 | 日々 | Comments(0)