<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4年前はiPhoneっていうかスマホってあったかなぁ。

それにしても

平家物語』の冒頭が頭に浮かぶ。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色 、盛者必衰の理をあらわす



盛者必衰の理

じょうしゃひっすいのことわり と読みます。 よくでる読み方クイズの定番。

そして、アメリカのプロ野球では

イチローの電撃移籍。 アメリカらしい。
松井秀喜の衰退。このまま終わってしまうのか・・・さびしすぎる。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-07-31 01:17 | 日々 | Comments(0)
結局、マリオ2は初日購入。

コインラッシュモードが最初からあると思っていたら

選択肢になくてびっくり。不良品かと思った。

ゲームを進んでいくうちに、出てきた。なぜ最初から出さない?

あとやっぱり、2人で楽しむのに、ソフトもう1本必要なところが残念。

ダウンロードプレイ対応だったらなぁ 1のときみたいに。

ポケモンはやってみると、ドラクエを思い出した。
どんどんレベルを上げて、新しい技を覚えて、旅していくと
基本同じ。こどもがはまるものは変わらないなぁ。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-07-31 01:08 | 日々 | Comments(0)
隣接している施設で、ウミガメが6頭いるのですが、

1等だけアカらしい。

エサが、キャベツで、えさやり体験に初挑戦。

とても近くで見れました。

水族館のあとは、せっかくなので

江ノ島の海辺に。

一見、海の家も多くあり、にぎわっているようですが、

20年前の混雑はこんなものではなかった。

道は渋滞、駐車場はどこも満車。ビーチは、シートを敷く隙間がないというのが
記憶に残っているが・・・・

最近は、週末だというのに、海の家も混雑しておらず、駐車場も空いているし、
何しろ、道が全然混んでいない。

若者の車離れといわれているが、絶対それが原因にちがいない。
車離れと、おそらく海離れもあると思う。

『どこでも料金おなじっすよ』という呼び込みの声が耳に残る。

どこかに静かな、呼び込みのない 『海の家』があれば、絶対そこを使う。

人生、海に入るのは、実質はじめての二人。

7歳は、かつてアトピーだった敏感肌なので、塩のかんじが刺激が強いらしいので
長居は無用というかんじで、波と戯れて満足していたのだが、
おそるべき4歳児は、海がまったく怖くない。
遠浅の浜辺をどんどん、初挑戦で沖のほうへと進んでいく。
しかも、潮の流れで、じゃっかんどんどん元いた場所から移動している。
しかも、浮き輪などなしで、まだ泳げないのに。でも潜るのは好き。
あわてて呼び戻した親でした。 このとき着替えの関係で、水着になったのは
子供たちだけでした。 ふつう、海初体験で、いきなり沖に向かってどんどん行くか??

海の家で、シャワーをこどもひとり400円で借りて、着替えて帰途に。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-07-31 01:02 | 日々 | Comments(0)
ことばやイメージではよいのだけれども、

実際は

こども二人、コンロの周りを走り回って、
ぶつかりそうでこわいので目が離せない。

ぶつかって倒れたら、ただのやけどじゃ済まないし。

注意してばかり。

お肉などは少ししか食べず、親が食べることに。

雨の中、屋根はあるけどBBQはテンションあがらず。

たまたま、他に大学生ぐらいのグループ6人組が1組いたので
まだ、にぎやかさがあったが、もしいなければ、山の中で
うちだけで雨の中BBQと思うと、あぶなかった・・・

こどもたちはハイテンションのまま。

結局、おいしいのは、カップラーメンだったのかも。

夜も、ハイテンションで疲れ知らずで、木の家、二段ベッドに大興奮。
上で寝るだの下で寝るだの、夜10時過ぎまで、騒いでいた。

翌朝は、早起きして、本当はカブトムシやクワガタを採りに行こうと
行っていたのですが、夜中までは大雨でした。

びっくりしたのは4歳児でも2段ベッドの上の段を上り下りが
一人でできたこと。すごい。

結局、4歳が上で、7歳が下で寝るという結末でした。

蛍光灯のヒモは引っ張ってはずしてしまうし・・・・・あとで直しました。
蛍光灯をいったんはずす必要があり面倒くさい。

トイレの水は、タンクのヒもがおかしく、流れっぱなしに・・・・これもすぐ直しました。
力が強すぎ。まさかトイレの修理を夜中するとは思いませんでした。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-07-31 00:48 | 日々 | Comments(0)
バーベキューしたい。
カブトムシとりたい。
お泊りしたい。
恐竜みたい。

ということで、行ってきました。慣れないところに。

テントまでやるには、装備がかかえいすぎ、大変ですので
コテージを家族4人で借りました。

雨降っても困るし・・・・・・・今回は、あいにくの天気でしたので
大正解でした。

つづく。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-07-23 01:15 | 日々 | Comments(0)
Facebookアカウントを持っていません。メールでのFacebookへの招待やお知らせに、知り合いかもしれない人が表示されるのは、どうしてですか。

Facebookからメールが届いた場合は、お友達やあなたを知っている可能性のある他のFacebookユーザーがFacebookへの招待を送ったことを意味します。Facebookユーザーは、アドレス帳の連絡先をFacebookにインポートし、友達にFacebookへの招待を送ることができます。この招待メールには、以前あなたのメールアドレスをFacebookにインポートした人やあなたをFacebookに招待した人、招待を送った人の友達など、招待元のユーザー以外の人の名前が含まれている可能性があります。これにより、Facebookに参加するとすぐに知り合いを見つけ、情報を共有することができます。


Facebookに参加するには、メール内のリンクをクリックしてアカウントの登録を実行してください。


Facebookに登録しない、またはFacebookユーザーからメールを受け取りたくない場合は、メール下部のリンクをクリックしてください。メールを無効にした場合、友達の紹介にあなたのメールアドレスは使用されなくなりますが、Facebookのサーバーには、今後あなたにメールが送信されないように、ハッシュされた形式でメールアドレスが残されます。


つまり、よくわからず、アドレス帳の連絡先をFacebookにインポートすると
招待メールを送ってしまうということなのか??

勝手に送られると気味が悪いとは、思わないのだろうか?この設定自体が変。

いまは普通なのか・・・・
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-07-23 01:09 | 日々 | Comments(0)
はまらない幼児はいないといわれる、映画『となりのトトロ』

そういえば
アメリカでも 大人気でした。

4歳児になって メイちゃんに感情移入できるのか

もう4回ぐらい繰り返し見ています。


そういえば
五月 さつき メイ 5月にこだわりのある名のつけ方です。

この映画には、隠されたことも多く、
都市伝説になっているのもあります。

母親の病名は?
物語の後半、姉妹に 影がない→死んでいる?

トトロは トロール からきていて もともと死神?

ねこバスは、この世pとあの世をつないでいる?

病院にねこバスで行ったとき、とうもろこし だけ置いていくのは変。
両親の会話も変?
とうもろこし は 父親の演出?

すべて父親の妄想?

など。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-07-17 09:25 | 日々 | Comments(0)
はまらない幼児はいないといわれる、映画『となりのトトロ』

そういえば
アメリカでも 大人気でした。

4歳児になって メイちゃんに感情移入できるのか

もう4回ぐらい繰り返し見ています。

メイちゃんのいい間違い

とうもろこし  とうもころし

おたまじゃくし おじゃまたくし

このあたりうまい。


そういえば
五月 さつき メイ 5月にこだわりのある名のつけ方です。

この映画には、隠されたことも多く、
都市伝説になっているのもあります。

母親の病名は?
物語の後半、姉妹に 影がない→死んでいる?

トトロは トロール からきていて もともと死神?

ねこバスは、この世pとあの世をつないでいる?
ネコバスの行先表示が「塚森→長沢→三ッ塚→墓道→大社→
牛沼→めい」と変わる。  墓道 とは?あえて出すのは?

病院にねこバスで行ったとき、とうもろこし だけ置いていくのは変。
両親の会話も変?
とうもろこし は 父親の演出?

すべて父親の妄想?

など。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-07-17 09:25 | 日々 | Comments(0)
映画公開記念 ブラックキュレム・ホワイトキュレムセット 劇場・ポケモンセンターver.
オリジナルキラカード「テラキオン」 1枚つき

画像なし


スペシャルキャンペーンパック キュレム セブン-イレブン・ポケモンセンターver.
オリジナルキラカード「ビリジオン」 1枚つき


この2つをゲットすれば
3枚伝説のポケモンが集まるようになっています。

コバルオン
テラキオン
ビリジオン

そして
ケルディオ

よく出来ていますが、小学1年には、この情報と行動力と資本力は
ありません。

カードしょうひん | しょうひん | ポケモンカードゲーム公式ホームページで詳しく。

ところで、1枚30円くらいになりますが、高いのでは?
こどもの低学年対象であれば、1枚10円くらいに抑える努力を。
また、レアカードで釣るのは、いかがなものかと。
宣伝パッケージのカードの出る確率は一箱 20パック購入して つまり
100枚に1枚。レアカードも10枚に1枚か2枚。
コモン、アンコモンのカードばかり増えるようになっている。
商売的には、もちろん正しいが、対象が小学生というのが非常にきになる。
お小遣いをすべてポケモンカードにつぎ込むのは、そのようにあおるのは
なにか正義じゃないというか、道徳的じゃないように感じる。

そういえば
コンプガチャってよくしらないものでしたが、
ネットでガチャガチャをして、揃ったらレアゲットできて
当初、そのレアアイテムを最終的には実際に購入していると 思っていました。
スマホで購入したら、リアルのレアアイテムが、配送で送られてくるみたいに。
そうしたら、そうではなく、ただの画像データって聞いて、あきれ果ててしまった・・・

ただの画像データを出すために、何万もつぎ込むってありえない・・・・
もしかしてパチンコのように換金できるのか?


そんなの、業者丸儲けではないかと。
実際に、グリーとかモバゲーとかの売上と営業利益を
みていただければ、脅威の利益率をたたき出しており
儲けが出てしょうがなく、球団でも宣伝になるし購入するかという
話になります。知名度アップでさらに売利上げアップ。
お金の使い道に困るぐらいですね。

営業利益率は50%超え なかなかお目にかかれません。このような数字。

100円売るのに50円しかすべての経費がかかっておらず、
50円儲けとなる。 売っているのただの画像データだから。

販売価格が高すぎるか、原価をとても抑えているか。
価格が高ければ、みんな離れるのですが、そこはギャンブル性にあわせ
免疫のない日本人相手に、はまるように仕向けています。
1回だけでは高くないのですが、もうちょっとで揃うとかして引き伸ばしているのでしょう。



リアルのカードが手元に残るカードゲームのほうがまだましか。

こどもに、ネットでカードの画像を見つけて、それを印刷すれば
ポケモンカードできるから、いくらでもレアなカードできるよって言ったら
そんなのインチキじゃん的な、贋物はダメと 正当な意見を言ってくれて安心しました。

でも実際にそれでプレイせずに、ただカードを個人の楽しみで収集しているだけなら
それでも同じことじゃないのかなと、ちょっと思ってしまいます。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-07-17 00:58 | 日々 | Comments(0)
『劇場版(げきじょうばん)ポケットモンスター ベストウイッシュ「キュレムVS(たい)聖剣士(せいけんし) ケルディオ」』の公開を記念して、拡張パック「フリーズボルト」「コールドフレア」、拡張パック「ダークラッシュ」、拡張パック「レッドコレクション」がまとめてセットになった「映画公開記念 ブラックキュレム・ホワイトキュレムセット」
コバルオンのオリジナルキラカードがついたセット
a0006545_0374044.jpg

「ケルディオ」のオリジナルキラカードと、オリジナルステッカーをゲット

a0006545_03913.jpg

『ポケモン全国図鑑Pro』公式サイト
a0006545_0393753.jpg


ポケモン立体図鑑BWが、無料で配信されていましたが、いまは配信終了 
そのリサーチを生かして、有料1,500円配信と強気の価格設定で
きた全国版。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-07-17 00:47 | 日々 | Comments(0)