<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ようちえんで習ったみたいで
やろうとする ひたむきさに感動。

最近は、ソックスやパンツをはかせたりしようとすると
自分でやるといいます。
まだ、できなかったりしますが、頼もしい。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-02-23 10:48 | 日々 | Comments(0)
カンブリア宮殿 | バックナンバー:テレビ東京
「夢を実現するための行動力」と題し、若手ベンチャー企業家の元祖・ワタミの渡邉美樹社長をゲストに迎える。
渡邉社長は、夢を実現するためには“達成する日付け”を決めることが大切という。
渡邉社長のスーツの内ポケットには常に、自分の夢とその達成日が書き込まれたカードが入っている。そして、一日に何回もそのカードを見直すのだという。
これまで、「社長になる日」「株式上場する日」などを定めそのとおり実現してきた。

ここでの発言。2020年に売上1兆円 達成するまで 続く。

ちなみに 店舗数は689店舗(2011年3月末日時点)
ワタミ株式会社 外食産業・フードビジネス上場企業データベース
目標達成できてませんが。

これについては、実現できなかった夢は夢だったということで、なかったことになっているのでしょうかねー。
実現できた夢だけを取り上げる手法は、よくある手段です。
予知や占いがあたったのと同じレベルで。

夢の日付や内容を書き換えているか、夢の日付が複数あるかでしょう。
たぶん、今聞けば、2011年3月末で600店舗とかいって、よしこれで夢が実現、達成したぞ。とか。

ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「…んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」

(テレビ東京の番組『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)の発言のコピーです。


外食産業の過酷さは
非常に大変よく理解できました。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-02-23 09:54 | 日々 | Comments(0)
普通は、業務用メールアドレスを使用申請する段階で
内容は、管理者がチェックできる前提を理解した上で
使用しているはずです。

プライベートなメールアドレスの内容を調べるのとは
まったく違います。あくまで業務用です。
メールサーバーはあくまでその組織で運用されている
ので、業務用メールアドレスで、管理者に見られたらまずい
内容を書くこと自体が間違っています。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-02-23 08:25 | 日々 | Comments(0)
連日午前4~6時まで調理業務などに就いたほか、
休日も午前7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆が課された。
時間外労働は月約140時間以上で休日を十分取得できる状況ではなかった。
業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思いとどまる力が著しく阻害されていたと推定できる
と認定した。

これに対して、
親会社の「ワタミ」は「内容を把握していないため、コメントは差し控えさせていただきます」としている。
追記:本日の一部報道について(PDF)ワタミのコメントです。


ところが
a0006545_055614.jpg

ワタミの渡邊社長

つぶやいてしまった。
【労災認定の件、大変残念です。】   つまり、労災ではない と主張。

「労務管理できていなかったという認識はありません」

つまり、

労務管理できていた。 と主張。

時間外労働140時間以上、働かせながら できていたのなら
これがワタミの普通の状態なのでしょう。
一応週休2日として、月22日間を1日8時間が時間内労働ですから
22x8=176時間 これに140時間 加えると
316時間 これは月間実労働時間になります。休憩時間など無給時間含まず。
きちんと労働法遵守しているとして 316÷22=14.3
1日14時間以上(時間内8時間+時間外6時間以上)
食事の休憩時間無給を考えたら
つまり、午後2時ごろに出勤し、退勤が翌朝午前6時ということでしょうか。
通勤時間1時間としたら、家を出るのは午後1時 帰宅は翌朝7時になります。
休みとおもったら早朝研修会が午前7時開始にボランティアとリポート執筆。
早朝研修会は、労働時間には入らないようです。自主的にやっているのでしょう。

これで労務管理できているのです。さすがワタミ。

ワタミフードサービスの採用情報を見ると
休日休暇:年間107日(月9日)

給与モデル
■23歳 一般社員
独身・6ヶ月以上・社宅使用の場合  【月収】242,335円
・固定月給:190,000円  ・超過勤務手当:52,335円(時間外勤務45時間)
■25歳 店長職
独身・社宅使用の場合  【月収】280,480円
・固定月給:220,000円  ・超過勤務手当:60,480円(時間外勤務45時間)


時間外勤務が45時間とモデルでありますが、
これは少なすぎでしょう。労務管理できていて140時間以上なのだから
最初から、 時間外勤務140時間
と記載すべきです。

会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです。

これって深読みすると
ワタミのこの体質についてこれない人材は、社員ではないので
幸せにならないとも読めます。

恐るべし、ワタミ。

【彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。】
で違和感。

【労災認定の件、大変残念です。】 

労災認定は、《大変残念》 と 死に対し 《限りなく残念》 と
同じ残念を使うのに違和感。
残念とは、もの足りなく感じること。あきらめきれない様子。
そうなると、ここの残念は
労務管理が出来ているのに死んでしまったから残念ということですね。

短いつぶやきに本性・本音が見えて怖いです。

ワタミ系の店に行くときは、社員さんの体調を気遣ってしましそうで
負担を軽くするためには、行かないほうが暇になっていいのかも。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-02-23 00:54 | 日々 | Comments(0)
国民新党の亀井静香代表
『どんな犯罪者の命であっても尊い命であることには変わりない。それを国家権力が奪うことは、私としては許し難い』

→その犯罪者によって奪われた命(二つも)は、『尊い命』です。 しかもある日突然、理不尽に。
  そのことが、『許し難い』ことではないのでは。
  『尊い命』を奪うような(二つも)しなければ、『尊い命』が奪われるような事態にはなりません。
  しかも、ある日突然ではなく、裁判という制度で長い時間かけ審議し尽くされ、その真剣な
  時間の中でも、ドラえもんや、復活の儀式とか、蝶々結びとかが出ているわけですから。
  これが『尊い命』に対して行うことではないのは、自明です。 

この人は、逆説的に、国家権力ではなく、自害しろとでも言いたいのであればそういうべきです。

亀井氏は「死刑廃止を推進する議員連盟」の会長なので、そういうわけでもなさそう。

被害者視点が欠けている人をみると

仇討ち(あだうち)を認めるべきと思います。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-02-22 23:42 | 日々 | Comments(0)
今日2月22日は、ドイツの物理学者で周波数の単位にもなっているハインリヒ・ヘルツの生誕155周年にあたる
a0006545_23244586.jpg


Googleのこういうところが気に入っている。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-02-22 23:25 | 日々 | Comments(0)
最近、次男(3歳)プレようちえんとして行っていますが、

朝、

ようちえん いかない

ということがたびたび。

それまでは玄関で出るのを待機するぐらい前向きでした。

ちょっと病気したとき(腹痛系で)に

行かなかった ことが頭にあるようです。


次にあるのが

おなかいたい

これは うそかまことか 判断に苦しむところです。

家でごろごろ
しているほうがよいのか

3歳でこのようなことを学習しています。
って感心している場合ではないか。

うその場合、別の楽しいことをさせると
ケロっと いきなり治ってしまいます。

お気に入りのDVDを見たりするととくに。ちなみに
おさるのジョージ
トムとジェリー
日常
バカ殿
ウルトラマンマックス
プリキュア
ひつじのショーン
ペンギンズ
がいまのお気に入り。

アンパンマンは卒業してしまいました。

直近の一番は、
スーパーマリオのYou Tubeの映像が
楽しいらしく、ずっと見ています。
自分ではゲームしていませんが。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-02-22 11:52 | 日々 | Comments(0)
BS日テレ - ぶらぶら美術・博物館 │ #48 茨城県近代美術館「ウルトラマン・アート!展」~祝!誕生45周年 永遠のヒーロー~

今は
•長崎県美術館 (2012/01/27~03/31)
で開催中。

ウルトラマン・アート!展 | ウルトラマンシリーズ45周年記念サイト

チェックもれでした。
見たかったメトロン星人。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-02-22 11:44 | 日々 | Comments(0)
支那そばや
TBSガチンコラーメン道2で優勝した今泉真一郎さんのお店でしたが
2011年12月30日で閉店されたようです。

その今泉さんが
本店 新店長を紹介する。|佐野実オフィシャルブログ「ラーメンの鬼 佐野実厳選ブログ」powered by Ameba
2012-01-02 13:54:23

本店店長の「今泉 真一郎」だ。
そう!ガチンコラーメン道の塾生の一人。
昨年、群馬の店を閉めようかと言ってきた。。
だったら、今後の俺の店を支えてくれる、俺の右腕の一人として手伝ってくれ!と言った。
今泉は、重大な役目ですね・・・と一言云って帰っていった・・。
がしかし、一週間後、よろしくお願いします!と快く。
以下略

と紹介されていましたが、

いま、元記事は削除されています。

理由が不明ですが
何かあったんでしょう?
ラーメン道3
に続くのでしょうか?
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-02-22 11:25 | 日々 | Comments(0)
スターコイン2枚目の部屋
大砲になる土管で飛ばされる
途中にあるドアに入った部屋で
動く壁ばかりの部屋
スターコインをとったあと、
その右の上のところの隙間に
ちょうど入れる大きさ。
そこに行くと、吸い込まれ
隠し部屋に到着。
そこではコウラマリオで転がらないと途中のブロックを破壊できず、
通り抜けられない。
ブロックが一段分4つか5つ並んでいて、コウラマリオで
破壊していく。
通り抜けられたら、
またコウラマリオで出口に通じる土管の壁ブロックを壊して
無事、隠しゴール(赤い旗)へ。

これで、ここからワールド5に行けます。
コウラマリオがないと
黄色い土管から正規ルートに戻ることになります。

コウラマリオは、
ゴールするときに時間の末尾2桁が
11
22
33
でゴールし、
うまくコウラマリオがゲットするタイミングを見るしかありません。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2012-02-15 00:07 | 日々 | Comments(0)