<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

現代っ子でも、おそらく男子なら
一度はやっていると思われる

ザリガニ を捕まえる

をテーマにチャレンジしました。

近場の小川にいき、

約40年昔を思い出し、必要な道具は

イカの燻製 おつまみに食べるやつ



それとカゴ

網はあれば、楽ですが、なくてもなんとか。

糸を1mぐらいに切り、先に、イカを結わえるだけです。

本当は、さらに小枝とかに結びつけ、釣り竿っぽくしても
いいのですが。

イカだけだと軽くて、沈まないので、近くの小石を一緒に結わえたりしました。

最初の30分は、なかなか警戒心が強いのか、

さわるけど、引くとすぐに逃げてしまうの繰り返し。

網があればなぁ とちょっとあきらめかけたところ

自分と、長男に立て続けにゲットできました。

a0006545_2204281.jpg


a0006545_2205686.jpg


ぎりぎりセーフです。長男も満足し、次男はすごいという尊敬のまなざし。

家に持ち帰っても、飼うのが大変なので、記念撮影をして元の場所に

戻してあげました。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-08-24 02:22 | 日々 | Comments(0)
a0006545_264354.jpg


7歳ぐらいからまったく年をとっていないようです。

運動量は減ったかんじです。

家の中で、一番涼しい場所を知っています。

涼しさを求めて、いつも移動。そして寝る。

長毛は、ほんと暑そうです。
a0006545_2114055.jpg

[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-08-24 02:07 | 日々 | Comments(0)
夜、仕事帰りに、玄関前で、なにやら動くものが。

よく観ると かまきり でした。 一匹だけ。

その前の週の朝、玄関を開けると、

そこには、かみきり(よくいるゴマダラカミキリ) がいました。

触覚が長く、黒地に白い点々があるやつです。

虫に縁があるなぁと

かみきり は 虫かごに入れて、

きゅうり・水をあげたら、きゅうりは

かじっていました。きっと腹がへっていたのでしょう。

こどもたちは、よく観察していました。こわごわですが。

翌日、逃がしてあげました。

そういうことがあって、こんどは かまきり。

とりあえず、何かの縁なので虫かごにいれましたが、

かまきりは、草食ではなく、肉食というか、生きたものしか

食べないそうで、餌に困りました。 しかも元気がよく

虫かごの中を行ったり来たりしています。

顔も怖いし、鎌もこわい。ので、飲まず食わずとなってしまうので

翌日、逃がしてあげました。 こどもたちは緑色のやつは見たことがありましたが、

茶色は初めてです。かまきりの赤ちゃんは、ものすごい数なんだよって説明してあげました。

昔、出てくるところを観察したことがあり、それは一生忘れられません。数に圧倒されました。

あとオスはメスに食べられちゃんだよって話はしませんでした。


a0006545_1555910.jpg

[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-08-24 01:58 | 日々 | Comments(0)
さよならぼくたちのようちえんは日本テレビ系列で、2011年3月30日の21:00 - 23:09に放送されたテレビドラマですが、

このときに、放送事故があり、一時シーンが飛んで、さらに10秒ほど画面が真っ暗に、そして同じシーンが2度流れ、重要なシーンが放送されないということがあった。全部で10分弱ぐらい。

再放送もされたが、そちらは観ていないので、きちんと全部見れず残念。

もともと 歌が最初にあり、それに触発されて ドラマとなったようである。

それにしても大地震後の余震も続いていた時期で

実際放送中も、地震速報のテロップが出ていた。

機会があればDVDで観てみます。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-08-22 19:47 | 日々 | Comments(0)
長男の手の甲と指に
4歳ぐらいから
小さいのは1mm、大きいのは4mmぐらい
計10個ほど
数が増えるでもなく、出ていましたが
液体窒素はいたいのでやらず、
皮膚科で、診ていたのですが

2年間一進一退の状況が
続いていましたが、春に 水疱瘡
をやり、それが治ってしばらくすると
おそらく5月ごろになくなっていました。

成長にともなっての自然治癒か
水疱瘡の治療と関連があるのか。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-08-22 19:18 | 日々 | Comments(0)
ウルフェスの入場券の半券をもって行くと
ナンジャタウンの入園料が無料になります。
「ウルトラマン ヒーローズレストラン in ナムコ・ナンジャタウン

ナンジャタウン園内のレストラン「ナジャヴ倶楽部」が、この夏「ウルトラマン ヒーローズレストラン」に変身!
 
開催期間:2011年7月26日(火)~2011年8月28日(日)


3階のナンジャタウンのヒーローレストランに
行くと、そこはウルトラマンの世界でした。

a0006545_10231331.jpg

ウルトラマンがお出迎え

a0006545_102446100.jpg

この切り紙、2・5次元怪獣ペーパークラフトがすごい!
黒須和清さんの製作です。
黒須和清の2.5次元ペーパークラフトWEB SITE

a0006545_1025574.jpg

アントラー

a0006545_10264832.jpg

ナース

メニューです。

a0006545_10275947.jpg

セブン ドリンク

a0006545_10283096.jpg

ゼロ ドリンク

a0006545_1029441.jpg

ダダ チョコムース

a0006545_10303295.jpg

ウルトラマン カレー

a0006545_10312578.jpg

ゴモラ パフェ

お会計時に、ウルフェスの入場券の半券をみせると
オリジナルステッカーがもらえます。

さらに、注文した商品がウルトラメニューの場合、
さらにオリジナルステッカーがもらえます。

それにしても、ナンジャアウンは相変わらずわかりにくい。
餃子なんかで何回か行きましたが、ヒーローズレストランの
場所は、結局 係員さんにお聞きしました。
子連れでさまようのはつらいので。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-08-20 10:31 | 日々 | Comments(0)
ウルフェス楽しかったねーと
思い出に浸っていた8月上旬のあるとき、

講談社から子供宛に1通のお手紙が・・・

中をみると、

a0006545_10125145.jpg


以前応募した、ウルフェスの入場券が2枚入っていました。

すごい!と思っていると

数日後に、今度は

小学館から、子供宛に1通のお手紙が・・・

a0006545_1014372.jpg


中には、同じように、当選おめでとう (これはもう捨ててしまいました・・・)と
ともに、ウルフェスの入場券が2枚同封されていました。

これで4枚。家族全員でもう一度いけます。

こんあことがあるんだなー。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-08-20 10:16 | 日々 | Comments(0)
さすがに年長さんの長男は
実は昨年夏ぐらいからですが、

ウルトラマンのイベントで
チャック・ジッパーがついていたとか
中に人間が入っているとか
わかってきており、
冷静な観察力を持ち始めています。

たぶん幼稚園でも、そういう話は友達としているとでしょう。

本物は、別にいて
本物は忙しいから(遠くにいるから)
代りに人がやっているんだよ。
こうやって見れて面白いからいいんだよって

なんか言うたびに説明していましたが、

もうすべてわかっているのか、
それとも
大人の説明に、納得したふりをしているのか、

とにかく、成長している証です。
それがうれしくもあり、寂しくもあり。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-08-18 02:20 | 日々 | Comments(0)
まさにアメリカの郊外にあるような、パワーモール前橋みなみ
についてネットでぐぐってみました。
インターチェンジそばにあり、車で行ける距離ですから。

デベロッパーのベイシアのHPに掲載
されていましたが、秋にかけて
第2期オープンとして 9店舗
出店となり、すでにオープンしているお店もありますが
次のとおり。

ベイシアワールドスポーツ(スポーツ専門店)

7月9日(土)オープン



PCDEPOT (パソコン専門店)

8月12日(金)オープン



スターバックスコーヒー(カフェ)

8月12日(金)オープン



コストコホールセール(会員制ホールセールクラブ)

8月26日(金)オープン



蔦屋書店(TSUTAYA)(大型複合書店)

8月26日(金)オープン



マクドナルド(ハンバーガー・レストラン)

8月29日(月)オープン



サイゼリヤ(イタリアンカフェレストラン)

9月 9日(金)オープン



ABCマート(シューズ専門店)

今秋オープン予定



魚べい(回転寿司)

今秋オープン予定


これで終わりではなく、2011年秋に第3期オープンと
第1期オープン時に言っていましたが、さすがに
それは無理でしょう。

■Aゾーン・・・家具インテリア、書店、スポーツ、アミューズメントなどの大型施設、
服飾ファッションを中心としたおよそ15店のアウトレット店を誘致予定
という当初の計画からは
・家具インテリア
・アミューズメント
・ファッション中心のアウトレット店
この3つがまだ欠けています。
家具インテリアは、ニトリやIKEAのうわさもありました。

ちなみに第1期にオープンしたのが、ベイシアグループ中心で
Bゾーンで、第2期がAゾーンで
第3期がCゾーンといわれてました。

さらにちなみに、このAゾーン、Bゾーン、Cゾーン
というのは、もともと前橋南部拠点地区の計画に
よるものです。
群馬県前橋市/前橋南部拠点地区についてを参考に。


所在地

群馬県前橋市新堀町18



敷地面積

232,773平方メートル(モール全体)



営業面積

約28,000平方メートル(第1期オープン時)
※第3期オープン時には約7万平方メートル



建物構造

鉄骨平屋建て



駐車台数

4,200台(モール全体)
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-08-18 02:02 | 日々 | Comments(0)
a0006545_23521251.jpg


Twitterで話題だというので
ここで自分の場合。

そもそも、ほかの書き順を知らない。

143251

これ以外の書き順があるとは、

世の中 知らないことのほうが多い。

おもしろいなぁ
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-08-10 23:55 | 日々 | Comments(0)