<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

YouTubeなどが登場してから
久しくCDやDVDを購入していない。

ほとんどの場合、誰かが、見たいものをアップしているからだ。

だけど、今回は、繰り返して見るには
買ったほうが早いので、初日に購入。

DVD付初回限定版には2番も収録され
新鮮。

6歳児も3歳児にも、はまる要素がつまっている。
まず、家の中で何度もリピート。
極めつけは車にも持ち込んで
カーナビで何度もリピート。
子供は何度見聞してもあきないという
特性があるので、目的地に着くまで
何十回とリピートする。

こちらも覚えてしまった。






もともと、ドラマのほうは、2回目の途中から、たまたま

マルモが出ていたので、そのまま見ていたら江東区など

懐かしい景色が出てきて、そのまま継続してみることになった。

もともとJINは見ていなかったが、マルモが視聴率トップのJINの視聴率に肉薄していく

尻上がりの状況は、面白かった。 まるで競馬で第4コーナーまで遅れをとっていた

馬が、ごぼう抜きでトップに躍り出るようなワクワクさだった。

子役の演技もよいし、乳幼児を持っている家族にはまちがいなくウケル。

そして何よりも、最近のドラマは、警察ものなどが多かったり、犯罪や

暗いものや重たいものが多く、明日から仕事というときに 明るく

日曜の夜を終えるのにまさにうってつけだった。

最後の、マルモリのダンスにも、元気をいただきました。

ムックのさりげなさもよい。まるで8時だよ全員集合の加藤茶である。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-07-31 21:39 | 日々 | Comments(0)
先日、おもちゃ売場に
ご自由にお持ちください
とありました。
a0006545_11331293.jpg

7/27のウルフェスの
来場者プレゼントにもなっています。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-07-27 11:33 | 日々 | Comments(0)
上野の動物園がお休みだったため、

恐竜博のあとの午後の時間が空いてしまった。

しかも、猛暑。屋外は暑い暑い。

このため、予定外の
ウルトラマンフェスティバル2011
ウルフェスに
行くことに。これで3年連続。

今年も、ゴモラ列車があるかと思ったら、模様替えで
今回はなくなっていた。

その代わり、なりきりDVD 3千円とか あったけど
見せないようにして、なんとか しのぎました。
みつけたら絶対 DVD作りたいとなり、二人で6千円にも
なってしまうのは明らか。

恒例のステージライブも、近くにウルトラ戦士が来たりで
大興奮でした。

平日の午後なので、そんなに混雑もなく、ちょうど気持ちよく楽しめ
ました。

会場限定ソフビ
ウルトラヒーローシリーズSP
ウルトラマン スペシウム光線Ver.
シャイニークリアレッド

ウルトラ怪獣シリーズSP
バルタン星人 メタリックカラー

ウルトラ怪獣シリーズSP
ウルトラマンベリアル
(アーリースタイル) ダーククリア

8/7から
ウルトラヒーローシリーズSP
ゾフィー M87光線Ver.
シャイニークリアレッド


そして
ウルトラ怪獣シリーズSP
カネゴン ラッキーゴールドカラー
■価格
1,050円(税込)
も販売していました。
カネゴン ラッキーゴールドカラー

入場者にはウルトラゼロアイ型の3Dメガネが配布され、
展示や、ステージでも楽しめる仕掛けになっています。
a0006545_9375576.jpg

7月25日(月)~31日(日)に当日券をご購入のお客様にウルトラスペシャルグッズをプレゼントされます。
行った日のはこちら。
a0006545_9444350.jpg

マグネットでした。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-07-27 00:13 | 日々 | Comments(0)
恐竜博2011に行ってきました。

子供が恐竜きょうりゅうと騒ぐので・・・

うっかりしていましたが、
月曜日は、上野動物園はお休み定休日でした。
夏休み中もきっちり定休日。

ついでに本物のパンダでも見せてあげようと
思っていましたが、残念。

それにしても日差しが強い。

急いで、国立博物館内へ。
チケット購入しているだけで汗が出てきます。

駆け足になってしまったけど、見てよかった。

そのあと、隣接している、日本館にもよって

フタバスズキリュウとかアンモナイトとか隕石とか鉱物やカブトムシなど
見学。

お出かけ時は、万一を考えて次男はオムツにしましたが、
途中も声をかけて大丈夫だったので
振り返ってみると失敗はなかった。すごい。
家以外の場所では、立ってすることもできます。えらい。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-07-26 23:51 | 日々 | Comments(0)
最初に1万台
年内に5万台出荷予定。

メーカー:エステー
詳細はこちらです。

この値段なら購入したい。

スーパーの牛肉売り場などで見かけたりするかも。

いま使っているケータイには
万歩計がついており、1日に1万歩歩くのは
結構いかないのを実感。
このように、ケータイに放射能測定機能が
あったらいいのに。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-07-26 23:30 | 日々 | Comments(0)
この事故は、たまたま報道されたから
まだ良かったが、広い中国では
報道もされない事故とかあったら
埋めてしまい、わからないように
なっているのでしょうか。

重機の到着が早朝と早く、
また操作の仕方も連携が
よく取れており、大きな車両を
上手に転がしながら、穴に入れ
運転席などは、丁寧に
重機によって細かく砕かれたそうなので。

そのためのチームが待機しているようだ。

当分、中国に行って高速鉄道に乗ることは
ないでしょう。招待されても断ります。

そしてノルウェーの事件。
銃乱射だけで85名もの人命を奪う冷酷さ、
現在のノルウェーの最高刑は禁錮21年だそう、
警察にその場で射殺されても不思議でない犯罪行為。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-07-25 23:35 | 日々 | Comments(0)
紆余曲折ありましたが、
ついに休刊です。

ネットがない大学生時代はお世話になりました。

これがないと遊びにいけないような気にさせる
雑誌でした。

今は、欲しい情報は とりあえず検索 ググっておしまい。

情報を等価的に並べて見せる。
批評性は排除。

やはりネットによりその役割を終えた。
最盛期は53万部。

そういえば、いま携帯電話というかケータイというよりも
スマホ スマートフォンを持っているのは
20代前半が多い気がします。
30超えから40超えになると確実に従来のケータイです。

データ通信料などで、おそらく1万近くになると思いますが
それだけ搾取されたら、ほかにお金を回せないでしょう。
そうなってしまってから、いまアメリカで起こっているように
データ通信の定額制は廃止になりましたので、これから
従量制になりますってなったらどうなってしまうのでしょう。

これは、時代を平成から昭和に戻しますという感じなので
この衝撃は大きいでしょう。人間、一度手に入れた便利なものが
なくなるのは受け入れがたいものがあります。 怖い恐い。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-07-24 01:51 | 日々 | Comments(0)
前橋倉庫店2011年8月26日オープン会員募集中!

北関東にコストコができると話題になっている。

場所は、3月に全線開通したばかりの北関東自動車道の前橋南ICを降りてすぐ。

オープンはいつか、はっきりしていなかったが、

公式HPに、いつのまにか8月26日(この日は金曜日)と掲載されていた。

アメリカ時代は、それこそCOSTCOにお世話になっていたので

日常にあるべき店となっていた。

日本帰国後も、幕張(電車)や多摩境(電車・車)や入間(車)で
行ったが、特に、入間は、入間IC出口から渋滞しており、
コストコにたどり着くまでICから1時間近くかかったような記憶がある。
ブログ読み直せばはっきりすると思う。
入間は、アウトレットが隣にあり、特に週末の混雑に拍車がかかっているので
もういけないなぁと感じていた。

今回のコストコは、多摩境とは違い、駐車場はすべて路面である。
さすがに群馬は車社会で土地はある。たぶん立体にするほうがコストがかかるのであろう。

コストコは2011年秋にも座間倉庫店をオープンとなっており
選択肢が増え、混雑が解消してくれれば、それにこしたことはないので うれしい。

このコストコ出店地域一帯は、ベイシアグループが総力を挙げて開発しており
その名も パワーモール前橋みなみ。
すでにスーパーや衣料やおもちゃなどのベイシア、家電のベイシア電器、車関連の
オートアールズ、ベイシアとつながっているホームセンターのカインズといった
グループ企業が出店しており、7/9には、ベイシアグループのワールドスポーツという
スポーツ専門店もオープンした。そのほかではGAPゼネレーション、丸亀製麺、パン屋さんのパ-ネデリシア
が昨年末から営業している。
今後も、8月にPCデポやマクドナルド、スターバックスコーヒーがオープン、さらにトップカルチャーの
蔦屋書店(CCCの仲間フランチャイズ)がトップカルチャーとしては最大規模でオープン予定。
蔦屋書店内には、最近流行のカフェ併設ということでタリーズコーヒーも出店のため、スタバとタリーズが近接しているすごい光景だ。
その後、ABCマートやサイゼリヤもオープンと
有名どころは全部集めましたという感じ。

でも束になっても、コストコの集客力にはかなわないでしょう。
入間の混雑ぶりを見ると、集客としては群馬、栃木、埼玉、長野は
確実で、新潟もありえる。
あとは、前橋南ICの処理能力と駐車場の台数が想定内におさまり
近隣の道路が大渋滞になるということにならなければよいのだが、
こればっかりはオープンしてみないとね。
意外と、高崎ICから降りたほうが早く到着できたりしそうです。
高崎ICと前橋南ICは目と鼻の先。
圏央道の 日の出ICとあきる野ICには及ばない。
ちなみに前橋南ICのそばに、ベイシアの本社があったりしますので
まさにお膝元での開発なので力が入っているのがよくわかります。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-07-24 00:49 | 日々 | Comments(0)
ヒューズが切れたあと、
修理してもらって
それから
DVDプレーヤーのコードをソケットに差し込んだところ

見事に切れました。

ヒューズ切れの原因は、このDC12Vのコードです。

20アンペア の 黄色の 低背のヒューズです。車種によっては低背でないものもあり。
2個セットで200円ちょっと。
ヒューズはアンペアごとに色が異なっておりカラフルです。そして見えるところに20とか
アンペア数が表記され、間違いようのないように工夫されています。大きさは同じ。

a0006545_23372423.jpg

ヒューズって 筒状のガラス管のものしか 知らなかったので

驚きの連続でした。

まずヒューズの場所ですが、

ハンドルの右側の下にあります。

ここを パカッって感じで パネルの一部が

はずせるようになっているので、取り外します。

そうすると、さまざまな色・アンペアのヒューズが

いっぱい刺さっています。 20個以上ある。

ヒューズを取り外すための、専用のプラスチック製のピンセットの

短い感じなものも刺さっていますので、それをまずはずして準備します。

でも、ぱっと見はどれが何のヒューズか、よくわかりません。

ヒューズの用途とアンペアと場所は、ヒューズの場所のさらに下の車体

に記載されています。しかし、見にくい場所です。

運転席側のドアを大きく開けて、ひざを地面について、

顔をつっこんでみるような感じです。

シガーソケットの表記を確認し場所を確認して、黄色の20アンペアのものを

先ほどの道具を使って、引き抜きます。

予想通り、中の線が切れています。 外から透けて見えます。

購入した 同じアンペアのものを、これは道具不要です、手で指で押し込めば

OKです。きっちり最後まで押し込みます。 道具を元の場所に差して 

これでパネルをはめて元通り。

電気が使えることを確認できたら終了です。

定格電流(A)と色
2/灰色
3/紫色
4/桃色
5/黄褐色
7.5/茶色
10/赤色
15/青色
20/黄色
25/無色透明
30/緑色
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-07-23 23:24 | 日々 | Comments(0)
日本中に広まった。

現時点で、大丈夫なのは

沖縄県
島根県
鳥取県

の3県のみだとか。

農林水産省が、使用不可としたのが

乾牧草

で通知したため

稲わら 

は大丈夫と考えたり、通知自体知らないためらしい。

まとめて

粗飼料

と表記すればまだましだったのか。

いずれにしても、もう遅い。

それから、稲わら だけの問題ではないし

それこそ 和牛 だけの問題でもないはずだが

それはまだ表に出てきていない。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-07-23 22:36 | 日々 | Comments(0)