<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

きょうだい間では、移りやすいのですが
次男に移ったのは2週間過ぎくらいでした。
しかも、軽い。10個あるかどうか。
発熱もほとんどなく、あっさりめで終了。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-04-26 10:48 | 日々 | Comments(0)
福島県北部エリア放射線レベルマップ(平成23年4月9日掲載)
高解像度版を表示のところのやや重いPdf(1.4Mb)でさらによくわかります。

福島大学の関係者の方々の努力はすばらしい。
それに引き換え、政府側の滞欧はこのような
基本情報すら作成していない。

同心円状に放射能汚染はなっていない。

これを見る限り、アメリカ政府の50マイル避難は
適切である。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-04-25 22:35 | 日々 | Comments(0)
毎日新聞のアーカイブにありました。

イルカ:52頭が砂浜に 住民ら救出活動 茨城・鹿嶋

下記、讀賣新聞はオリジナルがリンク切れのため引用いたします。

方向感覚失う?クジラ50頭が砂浜に…茨城

 茨城県鹿嶋市の下津海岸で4日夜、クジラ約50頭が打ち上げられているのが見つかった。
 5日朝から地元住民や同市職員らが救出活動にあたったが、既に半数以上が死んでいた。

 茨城県大洗水族館(大洗町)によると、クジラは体長2~3メートルで、カズハゴンドウとみられる。同館の(ここ氏名削除)・海獣展示課長(56)は「餌の小魚などを追いかけて浅瀬に入り、方向感覚を失ったのかもしれない」と推測する。死んだクジラは砂浜へ 埋めるという。

 サーフィンをしに来た東京都板橋区の私立大生、(ここ氏名削除)さん(20)は「自分には水をかけるくらいしかできないが、助かってほしい」と、何度もバケツでくんだ海水をクジラにかけていた。
(2011年3月5日11時37分 読売新聞)

江ノ島のリュウグウノツカイとか
こういった生物の異常行動や、普段目にしない生物が
たまに捕まると気になります。

ちなみに、誰もが不思議に思う、それはクジラなのか
イルカなのかについては
カズバゴンドウのwikiをみると
カズハゴンドウ(数歯巨頭、Peponocephala electra)はクジラ目ハクジラ亜目マイルカ科カズハゴンドウ属となります。

マイルカ科に属するので、一般的にはイルカのほうが近いでしょう。

それにしても、マスコミはこういう話題も取り上げない。

ニュージーランドでも同様に、地震前にありました。
その記事は
小型クジラ107頭が海岸に打ち上げられ死ぬ=ニュージーランドです。
この2日後にM6.3地震、複数の死者=崩壊の建物で救出作業-ニュージーランドが発生しています。

以上は、なんらかの前兆現象として考えた方が、
有益な感じです。
だからといって、仕事などを放り出して逃げ出すわけにも行かないので
心構えとしてあるだけでも違います。

地方紙をチェックしていくしかありません。
生物集団異常行動から1週間は要注意。

どこかで、地震予知速報として出してくれないかな。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-04-25 00:18 | 日々 | Comments(0)
こういうのは女の子のほうが早くできるようになるようです。

ポイントは

ひじ まっすぐにしない

足 蹴る方向が前ではなく、上というか、オーバーヘッドキックのように。
   
頭 帽子をかぶっていたら、帽子がおちるように。頭を下げる

手は、順手でも逆手でもどちらでも。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-04-24 22:29 | 日々 | Comments(0)
「仮面ライダー」
1971年放送開始の初代シリーズに登場する「仮面ライダー新1号」から現在テレビ放映中の「仮面ライダーオーズ」まで、歴代の人気ライダーが勢ぞろいです。
■ハッピーセット『仮面ライダー』
販売期間 - 2011年4月29日(金)~約4週間(予定)
種類 - 「仮面ライダー」 全20種類
どのおもちゃがもらえるかはお楽しみです。

☆ビューワータイプ
おもちゃのレンズをのぞいて側面のダイヤルを回すと、各作品に登場するライダーの変身フォームやアイテムのスライドを見られるタイプ。
ダブル
タトバ
アギト
響鬼
ブレイド
ファイズ
キバ
クウガ

☆サウンドタイプ
ボタンを押すと、それぞれのライダーならではの効果音が流れるタイプ。
電王
ラトラーター
カブト
ディケイド
BLACK RX
新1号

☆LEDタイプ
ボタンを押すと、ライダーマスクとベルトが光るタイプ。
龍騎
ガタキリバ
V3
新2号

☆スペシャルタイプ
「仮面ライダー新1号」と「仮面ライダーオーズ タトバ コンボ」が、ゴールドのボディで登場。「仮面ライダー新1号」はサウンドタイプの機能を、「仮面ライダーオーズ タトバ コンボ」はカラーチェンジタイプで7色に光る機能がついています。

詳しくはハッピーセット『仮面ライダー/おかしの国』
で。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-04-24 22:17 | 日々 | Comments(0)
通常、フライングとか早売りでなければ
土曜日が発売日になっていますので
5月21日土曜日か
5月28日土曜日しかありません。
食玩で、えび・かに・さそり が出ますので
コアメダルはいいのですが、
メモリがあるので、セット04のように潤沢に
供給されればよいのですが、映画のアイテムだし
ちょっと難しそうな予感がします。

「オーメダルセットEX」はオーメダルとガイアメモリがセットになったもの。

仮面ライダーオーズ ガシャポン オーメダル(特装版)EXセレクションとは異なります。こちらは仮面ライダーオーズ ガシャポン オーメダル(特装版)EXセレクション2と第2弾も出た、受注生産限定品です。名前が似ていますが、まったく違うものです。

オーメダル(コア・メダル)、サソリ、カニ、エビラノの3つと、ガイアメモリ“メモリー”。
a0006545_2322236.jpg
脳(記憶)をイメージしたMで、水色とはまた変わった
色の選択です。

メモリーメモリは「コア!」「バット!」「スパイダー!」「我が名は仮面ライダーコア!」と先端のスイッチと側面のスイッチで4種類の音声を収録しているようです。

2010年冬劇場公開作品「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」仕様のオーメダルセットEXです。

希望小売価格は2,310円です。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-04-23 17:39 | 日々 | Comments(0)
a0006545_17182169.jpg



a0006545_1718377.jpg


a0006545_17185186.jpg


a0006545_1719180.jpg


プテラ・コア
トリケラ・コア
ティラノ・コア
ガンバライドカード1枚 プトティラ コンボ

今回は、初めて需要に近い入荷数でした。
抽選でしたが、かなりの方が当選していました。

早速、うちに帰ってプトティラ コンボの歌も聴け
楽しんでいました。
テレビ登場は明日の放送からかな。

これでガシャポンの5は入手しなくても構わなく
なりました。よかった。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-04-23 17:23 | 日々 | Comments(0)
a0006545_1034383.jpg

1.プテラ・コア
2.トリケラ・コア
3.ティラノ・コア
4.チーター・コア
5.Wサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム
6.Wジョーカービックスリッパー
7.モモタロスイマジン
8.キンタロスイマジン
9.ファイズアクセルフォーム
10.ファイズブラスターフォーム

食玩でもセット04でも、とりあえず
プトティラコンボだけできればいいレベルまで
落ち着きました。

それにしても、いまだにガシャポンは
空になったものしか見かけません・・
そのかわり、食玩は ちょくちょく
見かけます。かなり多く作られたようです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-04-22 10:06 | 日々 | Comments(0)
2. 供給力の見込み
①自社原子力以外で7月、8月において、概ね5,500万kW(※2)の供給力を確保している。
②  さらに、東京電力は、あらゆる手段を講じて試運転中の火力発電所の電力の活用、他電力からの追加的な緊急融通等の追加供給力対策(※3)の準備を進めており、これが確実に達成されれば、7月、8月において、さらに概ね400万 kWの供給力が確保し得る見込みである。
  (※3)追加対策の主な例
・ 試運転電力の活用(約190万kW)
・ 追加的な緊急融通(90万kW)
・ 自家発電からの買い上げ(約40万kW)
・ 火力の増出力運転(約50万kW) 等
③  以上のとおり、7月から8月にかけての電力需要ピーク時期において、概ね6,000万kWを確保し得る見込みである。
 ただし、この数字は自社の発電設備や他社受電に係る発電設備がトラブル等無く安定的に運転した場合の数字であることに留意する必要がある。

以上は、すべて2003年の夏の話で2003年5月8日に
経済産業省が作成した報告書です。
驚くほど、2011年の夏の予測状況と似ているのと、
ある程度の節電さえすれば、計画停電が不要であるばかりか、
原子力発電所も不要です。
2003年に停電はしていません。
東京電力2003年7月14日
東京電力2003年8月18日

なぜ2011年に、これほど電気が足りないと
大騒ぎしなければならないのか、理解に苦しみます。
もちろん節電は前提ですが、普通に節電に気を使えば
済むことです。極端な節電も不要です。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-04-21 21:32 | 日々 | Comments(0)
Radiological Assessment福島第1原発周辺の1年間いるとしての被曝線量予測図。
原発から北西方向に40~50キロ赤いところが20ミリシーベルト以上。
決して同心円ではない。

それにしても
The information has also been shared with the government of Japan
って書いてあるけど、日本政府からは報告ないなぁ。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2011-04-21 01:11 | 日々 | Comments(0)