<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毎日新聞のインタヴューに答えてます。

なぜ毎日?

book4は?

と疑問点は尽きませんが

システム 対 個人
[PR]
by kenjimasamunecat | 2009-09-20 00:29 | 日々 | Comments(0)
D51 現存 制覇中
a0006545_018239.jpg


a0006545_0183314.jpg

[PR]
by kenjimasamunecat | 2009-09-20 00:18 | 日々 | Comments(0)
ウルトラセブン ウルトラ銀河伝説バージョン マント付
a0006545_054737.jpg

一時間ちょっとぐらいかなと思えば、door to door で約2時間。
最寄のICまでは、簡単。連休で渋滞もあるかと思えば、すごく普通。
ETCカードを持っていないので、休日1000円は関係ないけど
そんなにかかるわけでもない。でも、こんどまでに自前のETCは申請しておこう。
休憩を横川SAでとって、上信越自動車道の碓氷軽井沢ICで降りる。
佐久ICまで行く方法もあるらしいが。
軽井沢に車で来るのは、学生時代以来かも。
そして、中軽井沢駅のところから、入って途中、7-11に寄りました。
そして鬼押し出しハイウェイに。
ちょこまか有料で取られるのは、日本を感じます。
懐かしい。
そこから おもちゃ王国まではすぐ。
ウルトラマンがお出迎え。子供は感激。
目的地は 秘密 っていってたので。
たまたま、今日から
a0006545_23303712.jpg

ウルトラヒーローズミッション
っていうのをやっていたので。
かなり大変でした。
というか途中、あっちこっち寄るので
そのたびに、そこでハマルので、進みません。
時間切れで終わらないと思いました。
おもちゃのお城
木のおもちゃ館
トミカプラレール
4歳児よく歩きました。
1歳児は、現地で保証金千円で実質無料で
ベビーカー(種類もいろいろ選べる)貸し出しがあり、便利。
キッズ広場も楽しめました。
1歳児は、リトルタイクスのパトカーなどの車の乗り物が
好きになったらしく、わざわざ逆のドアからよじ登って
運転席に入っていました。そういえば、リトルタイクス
の車は左側のドアが開くようになっていますがアメリカ仕様
だからですね。
ちょっと涼しいので、さすがに標高がある場所です。
防寒ように、上着が必要です。有料の乗り物に
乗らなくても、遊ぶところが多く、入園券だけで充分かも。
で、今日は、生のウルトラマンレオとウルトラマン80が
来てくれました。さらに子供感激。1歳児ももうわかるらしく、
一緒に写真を撮りたがりました。影響されているなあ。
そもそも、こちらの方が影響されているかも。

帰ってきたのが5時前で、最後にガソリン満タンにしたのですが、
これも20年ぶりぐらいに、セルフではないGSで、戸惑いました。
くせで降りそうになったしまいました。日本だなあ。と実感。
くせといえば、相変わらず、ウィンカー出すつもりで、ワイパーを
動かすことが数回ありました。車線を間違えないだけよしとしよう。
それにしても一般道は狭いし、片側2車線の内側を走っていて
普通内側は直進レーンと思ったら、右折レーンだけに
いきなりなったり、外側を走っていたら左折レーンだけになったりして、
カーナビがあってもほんとに運転に神経を使います。
カーナビは必需品ですね。しかも、信号待ちの渋滞の列が
長いところだと、相当手前から、案内をしてくれないと
列の最後尾につけそこない、割り込みのように入るしか
なくなってしまうところもあり、注意が必要ですね。
みんな、何回も通ったことがある道ならあらかじめ準備が
できますが。
それと白糸の滝の道の有料道路は狭い。おまけにがたがた。
どこが有料なんだってかんじ。そこから旧軽に抜け、
久しぶりに見ました。相変わらず人多かった。

高速はきれい。モノがアメリカのように落ちていない。
さすが有料だけのことはある。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2009-09-20 00:01 | 日々 | Comments(0)
補助輪つきの自転車を買ったのは3歳になったころ
だったかな。ブログを読み返せばいいんだけど。
三輪車は、結局あまりこがずに終わり、補助輪つきは
シンプルなものをということで 無印良品で 購入。
はじめは、補助輪つきで倒れることもあり、
なんで倒れるか不思議でしたが、ハンドルの切りすぎや
助ける役割の補助輪が乗り上げたり、ひっかかったりでも
バランスを崩して倒れることがありました。
それが、この一ヶ月くらいから、補助輪をとる と自分で宣言したのだから
成長するものです。
で、いつとるの?ってたずねてくるので、ようやく10日ぐらい前にとりました。
補助輪がないと、のってこれないので、歩いて取りに行くしかありません。
それから、休みがなかなかあわず、つい先日、『仮面ライダー』になる
ということで一緒に特訓しました。自分が『立花藤兵衛』になった気分。
で、近くの広い公園に行って、後ろを持ってあげて走りました。
一週間から2週間はかかるかと思いましたが、6回目ぐらいで、手を離しても
一人で走れる、とりあえず真っ直ぐはの状態に。
上達の早さにびっくりしました。

いっぱい褒めました。

思い返せば、自分はたしか小学1年生のときだったと思います。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2009-09-19 23:00 | 日々 | Comments(0)
大学時代に、
自民300議席
と新聞の一面トップに載っていたことがまず思い出しました。

1986年(昭和61年)7月6日

中曽根政権での選挙があって

この日本という国は、当分 自民党体制が続くんだなと感じたものです。

で、小泉政権下での郵政民営化選挙で、300議席近くをとり、

白か黒か式のわかりやすい選挙で圧勝したと思ったら

4年後、まさに立場が逆転するとはねぇ。

盛者必衰の とおり。

それにしれも、このあと
お金の取り方、使い方を 国として これまでの考えから脱却して
政治で示さないと、4年後、10年後、もっと悪い状況になるよな。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2009-09-02 02:09 | 日々 | Comments(0)
急速に、歩くことを覚えてきています。
バランスをとりながら。

感動です。

それにしても、朝、出勤のときとか
顔がみえなくなると 泣かれます。

かわいいものです。

それに引き換え、

長男は、どんどん
『学習』しています。

昨日は、 おまえはー・・・ とか4歳児に言われるし。

そんな言葉を教えたり、使ったりもしていないはずなのに。
テレビや 御友達 の影響でしょう。

気がついたときに書かないとすぐに忘れてしまいますので、。。

本人も、ワザとつかっているようです。

オシリとかそういうのと同じで、使ったときのオトナの反応をみて
喜ぶというようなところ。


またあったら記録しておこう。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2009-09-02 01:52 | 日々 | Comments(0)