<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

四川大地震やミャンマーのサイクロンの被災や
川田亜子さん自殺や
江東区潮見のマンションの隣人による女性殺害事件
手術時の体重が599グラムという超低体重児の手術成功といった
ニュースに反応しましたが、
余裕がまったくありません。

パンダには1億円出し渋って
その理由が、パンダなんて上野でなくてもどこにでももう見れる。
行って見てくればいいじゃないかといったことを
石原都知事が発言したと新聞ニュースで知りましたが、
それこそ
銀行なんてどこにでもある。400億円というお金と1億円、
石原都知事にとっては、
自分に関係のないパンダにはビタ一文出せませんが、
自分と深い関係の新銀行東京には400億円なんて安いという
金銭感覚なんでしょう。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-05-28 07:05 | 日々 | Comments(0)
それは、5月2日に、唐突に一本の電話から始まった。

その日は、よく晴れて風もほのかに吹いていて
絶好の外遊びの日だった。
昼の用を済ませたあとは、もうすぐ3歳になろうとしている
子どもと、公園で思いっきり楽しんでいたところだ。

正確には、メールが電話の前に届いていたのだが、
遊びに夢中で気が付いていなかった。

そこには『入院』ということばがあった。

予定日は、まだまだ先で、性別もわからず、先日も
名前もわかってから考えようと話していたところだ。

少し早く生まれる可能性も
5日間程度の入院の可能性も
考えてはいたが、

まだ1ヶ月以上余裕があるものと思っていたので

いまの時期に入院って・・・
そんなに具合が悪かったかな、朝は普通だったし、
なら、赤ちゃんに何か大変なことが とか、
母体・赤ちゃん・こども・仕事・生活・ダスティン ホフマン
といったことが頭の中を駆け巡りました。

それまでの、お昼におにぎり食べて、お茶飲んで
すべり台して、靴が片方脱げてげらげら笑っていたことが
一瞬にして、遠い出来事のように思えてしまい、
どうなってしまうのか、想像もできない上体でした。

母子は、これまで離れて眠ったことがなく、おまけに
アトピー体質で、特に寝る時のマッサージは
ママ以外は触らせることも拒絶していましたから。

2歳児も試練です。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-05-28 07:00 | 日々 | Comments(0)