<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そろそろ字に興味が出てきていますので
市販のひらがな表など見て回ったのですが、
これというのがありません。
見ず知らずのことば(単語)よりも、なじみのあるものの方が
親しみやすいはずですが、市販のものだと
これにこの言葉を当てるかっていうのが多く
自分で作るしかないかな・・・って感じです。

お:おっとせい  動物好きなら、アシカとも区別付くかもしれませんが・・・・
           おに (節分でやっていればわかる)とか、おにぎり とかあるじゃん
そ:そり  雪国の子どもなら。。
ち:ちち (父) ちち とは呼ばせていないな・・・
ち:ちょうちょ でいいでしょう。 ちゃわん とか ちゅーりっぷ(もとはカタカナ)もあるけど。。

ぬ:ぬま 沼が身近にない。。
ぬ:ぬれる (濡れる) これは名詞ですらない。
ぬ:ぬりえ まだまし。
ぬ:ぬいぐるみ 悪くないですね。

の:のこぎり  使わない。。実物が家にない。。
は:はち (蜂) これは別にいいが、でも ち:のところで父なら母でしょう。
       こういう関連付けを無視しているものが多い。
む:むしめがね これは二つの言葉をくっつけてできることばで、できれば一つの言葉の方が・・
む:むしば    これもちょっとね
       だったら むし(虫)にするか、紫でもいいんじゃないかな
も:もち 正月で食べてればok

ゆ:ゆきだるま  同上 これなら まだ ゆき でいいじゃん
ゆ:ゆりかご   ゆりかごって使わない
る:るすばん   これも疑問。
る:るーびっくきゅーぶ これはちょっと苦しい。もともとカタカナだし。長すぎ。
る:ぱいなっぷる 後ろにして逃げるか、でもこれもカタカナ。

ろ:ろば ろばも身近じゃないので、 まだ ろうそく の方が誕生日ケーキに使ったりしてわかる。 

よ:よっと 悪くないけど、もともとカタカナ
よ:ようふく 洋服着てとか使っていればok。
よ:よる  朝と夜の概念がつかんでいればok。
よ:ようかん 和菓子をおやつに出していればいいかな。

わ:わし (鷲)だったら わに(鰐)の方がいいかも。

を:
ん:
この2つをどう味付けしているかもチェックのポイントです。

逆に不動の人気は
い:いぬ
ね:ねこ
み:みかん
め:めがね
り:りんご
ですね!

ABCでも
C:cat
D:dog
と並びもいい。
A:apple
O:orange
なんかも定番。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-03-27 01:38 | 日々 | Comments(0)
メモリー増設で1台は何事もなく、挿すだけで終わり。
ONすると、通常通り立ち上がり、メモリーもきちんと
Windowsに認識されている。

もう一台のノートPCも簡単♪と思って
やったら、
いきなり上のメッセージが
これの別バージョンで
ntfs.sysが壊れているっていうのも目にしました。

壊したと思って、セーフモードや、起動ディスクやらで
試すが、埒が明かず、買い換えようと思いましたが
ここまで丸2日かかっています・・・・・・・・・・・・・・・
最後の手段として、メモリーをはずしてみようと
思い、立ち上げたら、普通に動きます!

忙しくてググってなかったのですが、
ぐぐると同じように、メモリー増設でpci.sysのエラーが
出る事例が山ほどありました。先に調べれば心配せずに
済んでいました・・・

一時は、pcisysのみdosのコマンドで他からコピーするしかないか
とまで思っていたので、助かりましたが、
これは、メモリーが悪いのか、ノートPCが悪いのかがよくわかりません。
動作確認済みの商品を店員さんにパソコンの型番とか調べて購入しているので
不良品なのか、それとも相性なのか?静電気では壊さないようにしました。

すんなりとはいきません。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-03-27 00:51 | 日々 | Comments(0)
指紋のところの皮が、白く浮いてきて
むけるというかんじです。

腰痛は自然と治りましたが、
たぶん筋肉痛なので。

今まで、指の皮がむけたことはなかったなー

親指が薄皮2枚分ぐらいむけて
ちょっと触れるといたいぐらい。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-03-19 07:50 | 日々 | Comments(0)
最近は、アドレスを長くしたりして、
届きにくくしていたつもりですが、
突然3月3日から、英文の迷惑
メールが届くようになり邪魔です。

アメリカにいる友人のうちのPCに
登録しているアドレスから、そこから
アドレスをゲットされて送られているような気がします。

他に接点がないからなー、USAとは。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-03-19 07:06 | 日々 | Comments(0)
USB2.0インターフェース っていうのがあったんだ!
知らなかった・・・・
PC Card規格準拠Type II CardBusが
付いていれば、それをUSB2.0にできる。
WindowsMeや98SEや98もサポートしているものも。

これで少し前のパソコンも
メモリー増設と
USB2.0対応で
向上します。

バッファロー
IFC-CB2U2V
[CardBus対応 USB2.0インターフェースカード]

アイ・オー・データ機器
CBUS2
[CardBus対応 USB 2.0インターフェイスPCカード USB電源補助ケーブル付]

ツライチ
USB2.0 SD-CBU2-Z1
だったら、出っ張りもないようで、安い。 内臓と同じ感覚。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-03-08 07:29 | 日々 | Comments(0)
店員さんに、このノートパソコンのメモリー1Gください。
(自分で、ネットで調べてももちろんok)

店員さんが、調べて、ショーケースから出してくれる。
(メモリーは鍵の中にあることが多い)

購入後、電源はずして、ノートパソコンの裏のメモリーのネジをはずす。
(詳しくは説明書を読むか、ネットでメーカーのWEBに書いてあるのを
みてもよい)

向きを確認してメモリーを入れて、両サイドの金具をカチッって留める。

ふたを閉める。

電源を入れて、メモリーが認識されてることを確認する。

はじめて、裏のネジをはずしたけど、仕組みは単純で、
パソコン自作する人の気持ちがちょっとわかった。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-03-08 07:17 | 日々 | Comments(0)
手軽に購入できるオーガニックコットンを
探していたら、この案内!

http://www.muji.net/store/pc/user/2008ss/index.jsp

すばらしいタイミング。
もうちょっと早めがよかったですが。


オーガニックコットンの商品を
アトピー体質には、なんか
肌にやさしそうで、よさそうですし、
探していたところです!
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-03-08 07:15 | 日々 | Comments(0)
室内ヘリコプターは凄い。

ただ、パワーが充電の関係もあるが
長期間持たないのが欠点ですね。

ヘリQは、もう
充電してもフライトできません。
地を這っています。
もしくは、扇風機代わりにしか
使えません、。

2000円ぐらいだから、10年遊べないですね。

で、アパッチは、子供に、『これっ』って
掴んで離さず、自分も欲しくと買ってしまいました。

最近、泣いて訴えるというワザを覚えて、
それはもう真剣。これは、本当に真剣なのですが、
その真剣さも、別のチョコとか、アンパンマンとか
なんか別のものに興味をそらすと、ウソのように
その場では忘れてしまうのも事実。(まあ、記憶は良くて、
あとで、そのときの欲しかったものを、突然蒸し返してくることはある。)
このあたりは、恋愛詐欺師に近いものがある。本人にとっては、
その場では真剣なのだ。
さらに、しかも『お金を出して買う』という
資本主義も理解しており、今後は、『お金がなくて買えない』という
格差社会についても理解を深めて欲しいと思う今日この頃だ。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-03-08 06:57 | 日々 | Comments(0)
運転免許の更新って、誕生日の前後1ヶ月できるんで、
いつでもいいかなって思ってたら、ばたばたしていて
残りが少なくなってきたので、疲労回復の意味もあり、
休みをとって行って来ました。

疲労の原因は、いろいろあるが、この10日間
特に忙しかったとだけ書いておこう。
それで、
一応、優良 の 金 ゴールドのため、
更新のハガキと前の免許と手数料をもっていくだけ。

まず、古くなる免許と、ハガキを
窓口に出す。すると、お金を払う窓口に移動して
3250円出す。そのあと、これは、今回初めてでしたが、
最初の窓口で渡された紙に暗証番号を2個決めてくださいということで、
考えた番号を、登録するパソコンに自分で入力して、バーコードが
プリントアウトされる。(暗証番号を書く紙は、自分で持っているので、
特にメモ以上の意味はない)そのまま。視力検査へ。4箇所ぐらい上とか
右とか言って終了。
続いて、ヘアスタイルを直すまもなく、写真撮影。ここで、
さっきの暗証番号のバーコード情報をスキャンする。
これでまた5年間この顔と一緒。この時点でどのような顔に映っているかは
わからない。眼鏡の位置とかで、3回ほど撮り直す。歯を見せて笑顔にしようか
と思ったけど、日本では怒られると思い、やめておく。
ここまで、まったく待ち時間がない。
そして、30分の講習開始まで、15分間があったけど、することもないので、
そのまま教本を受け取り、講習の開始待ち。10人ぐらい先に座っている人が
いた。講習内容も、前説5分、映像15分、これまでの法改正の説明と交通事故者数で終了。ポイントは、免許の区分が、変わり、これまでの普通免許は、8トン
までの限定の中型免許になるということと、本籍はプライバシーのため
記載されなくなり、空欄となり、内蔵されたICチップに記載され、その
読み取りに暗証番号が必要ということだった。
で、最後は、受け取りに5分ほど待ち、最後に、本籍地の記載が
正しいかどうか、読み取り機で自分で確認してから
帰ってくださいということで、全部でちょうど一時間ほど。

職員の方は、みんなやさしくなったなー。行政サービスという
視点からでしょうか。さらに、小さい子供連れのために乳幼児用の部屋
まで用意してあった。

そうそう、写真は、人に見せられる普通に撮れててよかった。
たまに照明とかの陰影の関係で、指名手配の写真みたいに
なるとちょっと5年間耐えられないし。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-03-08 06:40 | 日々 | Comments(0)
後付けで採算がどうとかするから、
必要性を無理やりひねり出すから、
結局
実際稼動したら、赤字路線ばかりになる。

道路の仕組みも
いったん解体して
ゼロから作り直さないと、
税金の使われ方としては、どうかと。
ほかに社会保障関係とか
教育とか
少子化対策とか
やらねばならないものがあるのに、
どうなっているのでしょう。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2008-03-02 06:59 | 日々 | Comments(0)