<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

現代においては、
会長、社長、部長、次長、課長など
長がつく人のやるべきことは、
その担当範囲において、

正確な情報をできるだけ早く把握する。
ネガティブな情報に対しては、すばやい決断と対策を行う。

の2点がもっとも重要なことだと個人的に思いますが、
それをまったくできない人が、一国の長についていたわけで
ある意味この一年は壮大な国をあげての実験期間でありました。

無能な人が人の上にたつとどうなるか。

臨時代理を置かずとも、国は2週間回っている。


訂正:
内閣総理大臣・首相・総裁・・・・
あれ、あれ、どれも長がつかない立場でした。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-09-28 23:05 | 日々 | Comments(0)
4ページだけのために購入。
カラー写真が1枚。マックを使っている。無線LANは使っていない。
広辞苑などの辞書が数冊あり、たぶん鉛筆削りが見える。

次の小説は日本のナショナリズムを取り上げるらしい。

そういえば、今年はノーベル文学賞の発表は
10月中ごろだと思いますが、まったく
盛り上がっていないですねー。
こういうときに受賞しそうです。

昨年は10月12日の午後8時 日本時間に発表。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-09-28 22:43 | 日々 | Comments(0)
100号記念の9月号は買おうかなって思っているうちに
買いそびれてしまいました。

マネックス証券の松本社長の
サイゾーの読書像で
『あまり若いうちから読んでいるとひきます(笑)』
に共感。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-09-28 22:35 | 日々 | Comments(0)
月曜の夜中から、熱が上昇。
こういう熱はいつも休日か夜中か
通常の病院が閉まっている時間帯に起こる。

東京消防庁は「救急相談センター」を今年5月に新設し、「#7119」番を電話すると、けがや病気の程度から救急車の出場の必要があるかどうか、不要な場合でもすぐに病院に行ったほうがよいかなどの相談を24時間態勢で受け付けて
いますので、メモとして書いておきます。
【救急相談センター】
プッシュ回線・携帯電話・PHSからは「#7119」
ダイヤル回線からは 23区:03ー3212ー2323 多摩地区:042-521-2323


おそらく金曜日に小児科に別件で行ったのだが、
そこでもらって来たに違いない。
そこの病院は、空気清浄機とかいろいろ気を使っているが
それは気休めでしょう。こちらが手を洗ったり、うがいしたり
置いてあるおもちゃを除菌するしか予防はできないのだから。
保育園とか幼稚園の通い始めは、病気をよくもらってくるそうで、ある程度免疫ができて、からだが強くなるには、ちょっとしたことで、風邪にかかるのは仕方がないかなと思います。
うちの場合は、病院で風邪をもらってきます。これで2回目かな。
最初は、熱で徐々に咳と少しの鼻水が・・・


火曜日の夕方、小児科に行き、クスリの処方箋をいただく。
解熱剤は座薬式に。
本人は、元気なんですねーこれがまた。大人ならば薬飲んで
水分とって寝てれば、治るものですが、2歳児では寝てられないんです。動きたがり、遊びたがり、踊りたがり、外に行きたがりで。 全然、自分が病気になっているという自覚が
ありません。でも、足もとはふらふらしていて、普段はよじ登れるところでもたついたり、階段をのぼろうとしてバランスを
崩したりで、熱。鼻水。咳。に対しても何も気にしていない。
クスリを飲ませようとしても、甘いはずなのに、一口飲んで
もう飲もうとせず、無理やり飲ませたら、吐かれてしまったので、今後は、やはり無理をやっても無意味と悟りました。
好物のヤクルトに混ぜると、飲んでしまいました。
正攻法は無理。
水曜・木曜・金曜ときて、いまだに戦っています。
もうピークは過ぎたようですが・・・・
それにしても
なんであんなにエネルギーがあるのか、不思議です。
俺なら寝込んでいます38.4℃なら。ゴロゴロ遊びとか
プラレールとか飛行機ごっことか蒸気機関車ごっことか
ぬいぐるみの対決とか、おしかじり虫とか、よじのぼって、
落ちたりとか(下は布団が敷いてあって痛くないように
なっています)、影遊びとか
自分が好きなことは、熱があっても一通りやります。

今は金曜夜で熱は37℃くらいに落ち着いたが、まだ咳が
出て、それで寝かしつけても起きてしまうという感じ。

泣いて咳き込むと吐いてしまうので、泣かせないように
していると、結果、今は王様状態です。

あと少しで治るとよいですね。

どうやったら自分が病気の状態で
おとなしくしていたら治る
と伝えられるのでしょうかねー。
でも、いま書いていて、
おとなしくは
大人しく だから
おとなにならなければ無理ですね。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-09-28 22:22 | 日々 | Comments(0)
はじめて くら寿司 に行った。
先日、カンブリアかガイアかなにかの番組に
社長さんが出ていて、回転寿司にボックス席を
導入したアイデイアなどなどに、一度いくしかないと
思ったからだ。

行き先は、 物理的な距離ではもっと近くにあるかもしれないけど
鉄道好きの子供のためを考え

品川駅前店

にした。ここは、もう有名な鉄道見学スポットであるらしい。

やや駅から歩くが、その価値はある。
そういう人が多いのか、行った時間によるのか、満席だったし。

無添加 というコンセプトも いまの食の不安な時代に
大きくアピールしているし、こどもを飽きさせない
食べ終わった皿をどんどんすぐに入れることができ、
人手もかからない回収システム。なによりも 食べ終わったお皿が
テーブルの上から(視界から)なくなるのが気持ちよい。

そして値段とそれに値するおいしさ これで一皿100円プラス税なら
満足です。
近所にあったら、それこそ毎日行ってしまいそうなので、ちょっと遠くてちょうど
いいかも。
http://www.kura-corpo.co.jp/
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-09-22 07:40 | 日々 | Comments(0)
この前、久しぶりにプリクラをやったけど、
俺が知っているプリクラとはまったく違った。

照明がまぶしいしくらいに、めいっぱい明るい。
ボタン操作もよくわからず、いつも制限時間がきて
次の段階にうつってしまう。せいぜい15秒しか
なく、えーっとどうしようかなって思っているうちに
3,2,1って感じ。
そして撮影が終わったと思って表に出ると
いっこうに印刷される気配が無く、ランプもついていない
なーって思ったら、実は次は真横にある、隣の、やはりしきられている
ところ(機械)に行って、そこでいろいろな背景や字などを書き込める
ようになっているのだった。てっきり隣は別のプリクラと思っていた。
ここでも容赦なく制限時間の壁があり、つぎつぎと強制的に先に
進まされ終了。

ここまで進化したかと感動。

終了前に、なんかこれまでとった写真からいいのを選ぶような
アンケート調査をやるようだが、人のプリクラっていうのも他人から
見ればヘンナモノばかりってことに気がついた。
選びようが無い。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-09-22 07:26 | 日々 | Comments(0)
メモメモ
達成感があるなー
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-09-22 07:14 | 日々 | Comments(0)
メモメモ
0.41
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-09-22 07:05 | 日々 | Comments(0)
そして、靴下もぬぐことができた。
けど、かかとにつかえて、いらいらしていることも。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-09-22 07:02 | 日々 | Comments(0)
2歳と2ヶ月に注いでもらうのも
感慨深いです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-09-22 07:01 | 日々 | Comments(0)