<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0006545_0533741.jpg
IKEA超巨大小売業、成功の秘訣

a0006545_054361.jpg

北欧スタイル No.12

a0006545_05525.jpg

商業界 2006年 07月号

文字は、青をバックにイエローにした方が、よりIKEAらしいが
インパクトが弱まるから黄色バックにブルーとしたのでしょうかね。

もちろん2点はビジネス書で
一番のお勧めはライフログで紹介の
IKEAファンブック
です。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-04-13 00:52 | 日々 | Comments(0)
ABC
AOYAMA
BOOK
CENTER

青山ブックセンターはなぜ倒産し、そして再生したのか?
a0006545_0504028.jpg

690円なら買い。

ABCを使ったことがある人なら
買いでしょう。 

参考 本屋のほんねさん
http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-04-13 00:37 | 日々 | Comments(0)
自分がこどもだったときに
わけもわからず、食べていたのが
肝油とエビオス

ものごころついたときから、家の常備薬で
食後に食べることが習慣化していた我が家。

肝油って 絵がかわらず、
a0006545_0163640.jpg

見たこともある方も多いでしょう。
懐かしい。


それと エビオスはなんとアサヒビールが親会社となっているところが作っている。
パッケージは時代の流れで変っているがこんなかんじ。
a0006545_0175692.jpg


ビール酵母を使用しているからってことで納得。

それで試しに、肝油を与えてみたところ、おかしと勘違いしたのか
一粒が口に入っている状態なのに、
もう一つよこせと すごい剣幕で、一個渡してしまったら、
さらに次をよこせってきたので、これはまずいので、隠したら大泣き。
おそるべし肝油。

おなじことがキシリトールタブレットでも発生。
歯磨きをなかなかしないかわりに、予防の意味で
一個与えたら、肝油状態。

あまり多く与えるとお腹がゆるくなると書いているので
これももう一個与えて隠したら大泣き。

恐るべし。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-04-13 00:19 | 日々 | Comments(0)
こちらは近いので、IKEAよりも頻度高くいけるのですが、
売っているものが日本のおもちゃが主なのでそんなに
アメリカをIKEAほどは感じません。

で、今回は、パトカー(ポリスカー)の
乗れる乗り物にわが子はハマッテイマシタ。
降りようとしません。
ちょっと姿が見えなくなるように
隠れて様子を伺ったのですが。
それでも降りてきません。
負けました。

今後、おもちゃ屋は気をつけないと
閉店時間まで家に帰れなくなるかもしれません。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-04-12 23:50 | 日々 | Comments(0)
また行ってしまいました。IKEA

中に入ると、ここはエメリービル?だっけ
それともパロアルト?
って気にさせてくれるIKEA
好きです。
とくに子供用のセクション。

うちの子は
今回は、滑り台のループに
おちいり、何周したことか。
途中、おおきい子供たちがダッシュでくるので
追い抜かしてあげたり大変でした。

もうおしまいって抱っこして離れた場所に連れて行っても
また、記憶を頼りに滑り台に向かっていくわが子。
その頼もしさに感心したり、あきれたり。
出てくる言葉は、成長したなー。

前回は親の動くままにしかいかなかったのに・・・
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-04-12 23:45 | 日々 | Comments(0)
自分の場合、白洲次郎的にいきたいとは思います。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-04-12 23:38 | 日々 | Comments(0)
91歳。
まだまだ元気で本人も100歳までと言っていた矢先。

キリスト教の世界では
天に召されることであり、復活するための準備に過ぎず、
死 それ自体は悲しむべきことでない。

そうはいっても
寂しいし悲しい気持ちは自然にある。

昨年会えたのがせめてもの・・・
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-04-12 23:35 | 日々 | Comments(0)
区がやってくれる無料?格安?の体操教室が
ありますが、いつも申し込む方が多くて抽選になって
2回連続ではずれていましたが、3度目の正直で
晴れて当選となったので、通うことになりました。
毎週1回です。
でも ぐるぐるどかーん とか運動量が多いようで
2歳前でちょうどよかったかも。

ゼッケンをつける
っていうのが懐かしい。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-04-12 23:28 | 日々 | Comments(0)
朝、起きるとトコトコあるいて玄関まで行き、
裸足でそのまま玄関におり
といっても、うちはマンションなのでほとんどフラットなんですが、
そのまま新聞受けの扉を開けて新聞紙を引っこ抜いて
戻ってきます。

成長したなーって思います。
ちょっと前まで動けずにいたのが新聞を取ってくる。

このあいだ、夜に同じことをしましたが、
当然新聞はありません。
どうするのかと思ったら
外側の扉をばねが結構きついのですが、
手で押さえて開けた状態にして、そとの様子を
ネコのように見ていました。気圧差の関係で
そとの冷たい空気が流れ込むのですが、お構いなしで。

でも、そのタイミングで廊下を歩く人が見たら、びっくりすると思います。
夜中に新聞受けから覗く眼。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-04-12 23:25 | 日々 | Comments(0)
実家にラブラドールがいるのですが、

アレルギー検査で
犬のフケ に陽性だったので
実家にいるときは、極力 ソックス 長袖 長ズボン
でいるのですが、
いままでは、そんなに接触もしなかったのが、
最近、自分から
しっぽをつかみに行く
のはまだいいほうで
あたまを叩いたり
馬乗りならぬ犬乗りしようとするほどで
自分からどんどん接触していくようになって
しまいました。
接触するたびに、濡れタオルでふくのですが
本人はお構いなし。

ワンワンの方も、やさしい性格で、しばらく耐えて
ようやく吼えたりするぐらいで、そんなワンワンは
あまり怖くないようです。

完璧におもちゃにしています。
一度咬まれないとわからいのかも。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2007-04-12 23:18 | 日々 | Comments(0)