<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

これだけ
破壊的に教育現場をしておいて、はいさようならですか。

「ゆとり教育」の旗振り役として知られる文部科学省の寺脇研・大臣官房広報調整官(54)が、10月中に同省を辞職することがわかった。寺脇氏は「仕事に区切りがついたため」と説明。

辞めればそれですむのか、
あれだけ問題があることを推し進め

現在の必修漏れや学力低下などを引き起こして
さようなら
って、これですんであとは、

映画評論家でもあるようなので、「今後も教育や文化について、民間の立場から取り組んでいく」らしいです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2006-10-31 08:10 | 日々 | Comments(0)
「カフカは大好きな作家で、私の作家キャリアの出発点。その賞をいただくのは非常に光栄です」「生涯で初めての会見。チェコでは有名だとは思っていなかったので、これほど大勢の人が来て驚いています。ここに招かれているのは大きな喜びです。カフカの作品は『城』をはじめ、たくさんの影響を受けてきました」「こんなに変わった小説があるのかとショックでした。以後も繰り返し読んでいて最も好きな作家の一人。ある意味、私の作家としての出発点でした」「カフカへの恩返しだ」「ノーベル賞については誰からも何も聞いていません。ここで言うのは申し訳ないが、賞には関心がない。読者が私にとっての賞です」「今日が生まれて初めての記者会見。こんなに集まるとは思わなかった」「生涯で初めての記者会見。そして、最後になるかも知れない」と語ったようです。

記者会見したんだ。驚きます。
ノーベル賞候補のことにもたんんとしています。
日経には写真も。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20061030NN002Y83630102006.html
カフカに敬意を表しているんですね。
賞品・賞金はカフカのブロンズ像と1万ドル(約118万円)だそうです。
ポプラ社の新人賞は2000万円と日本国内はエスカレートしているけど。

村上さんは陽子夫人と出席されたようです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2006-10-31 07:24 | 日々 | Comments(0)
別世界です。
a0006545_717811.jpg

外国からの訪問者も多く、熱気にあふれていました。

東京に住んでてよかった。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2006-10-31 07:17 | 日々 | Comments(0)
デパートに設置。
a0006545_783711.jpg

[PR]
by kenjimasamunecat | 2006-10-31 07:13 | 日々 | Comments(0)
みんな走り回っています。
どちらかとういうと女の子の方が
活発です。最近の子供をみていると
大抵 男の子は座ってゲームに夢中で
女の子がボール遊びや体を動かすことを
しているので、自分のころと比べて
男女が逆になってきているなと感じます。
a0006545_76598.jpg

[PR]
by kenjimasamunecat | 2006-10-31 07:13 | 日々 | Comments(0)
けっこうひろいです。
a0006545_6593415.jpg


a0006545_701532.jpg

[PR]
by kenjimasamunecat | 2006-10-31 07:00 | 日々 | Comments(0)
このタイクス君の更新時刻をみてもらってもわかりますが
起きちゃいました。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2006-10-31 06:49 | 日々 | Comments(0)
ファイルサイズの指定ができ、ブログ向き。

http://i-section.net/software/

デジカメを新しくしてから、約1800kbにしていまして
ファイルサイズを変更しないと写真をアップできないので
ひと手間かかるのですが、
この
縮小専用。
は、手軽 写真を1枚でも何枚でも ドラッグ&ドロップするだけ。
でしかも変換が早い。

機動性は抜群です。

ありがとうございます。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2006-10-31 06:47 | 日々 | Comments(0)
タイクスくん 赤毛の男の子
a0006545_6335129.jpg


同じ男の子でも微妙に 茶髪の子と
ヘアースタイルが違うんです。

分け目というか跳ね具合というか。

またそばかすも微妙にちがうのです。他のと。

細かいです。

大きさは比較するものが写っていないですが
まさに 市販の たまごのMサイズです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2006-10-31 06:36 | 日々 | Comments(0)
STOPサインまでついていて飛び出すことができます。
a0006545_6212473.jpg




a0006545_622784.jpg


本当は運転手さんもいるのですが、
まだ入手できていません。
スクールバスにも前期と後期があり、

前期はタイヤがホイールの部分が白
後期のタイヤはすべて黒となっているようです。

そして恐らく、前期は走らせるとカタカタ鳴るようになっているのですが
後期はスムーズらしいです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2006-10-31 06:20 | 日々 | Comments(0)