<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

livedoor.opera上の表記が
ずっと変わってなかったので
知りませんでした。
誰もメンテしていないのかな・・・
[PR]
by kenjimasamunecat | 2005-01-30 16:46 | 日々 | Comments(0)
またしても出ました。年金搾取。
読売新聞で記事が出ています。
これだけ騒がれていながら、いまだに
不可解な使途で『年金』が使われています。
局長なら、それ相応の給料ももらっている
でしょうし、家賃の自己負担が1万2万って・・・

まだ税金から出すなら公務員だから理解可能ですが、
なぜ年金として集めた金から出すのか、
マッサージチェアやら野球大会やら摩訶不思議
な使い道が限りなく出てきます。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2005-01-23 16:48 | 日々 | Comments(0)
朝日新聞によれば、次の4つの理由だそうです。
1)日本人幹部が02年10月、採用担当者に対し電子メールで「米国人は高給を得ると急に働かなくなるから」と若いアジア人男性の採用が望ましいと指示した。
2)男性社員にはビジネス修士号取得に向けた授業料を払うのに、女性には払わない
3)週ごとの重要会議が日本語でおこなわれ、原告2人が排除された。
4)責任ある地位にある121人のうちヒスパニックは1人、アフリカ系米国人はゼロ。

セクハラ と 差別 は
もっとも気をつけなければいけない
お国です。

日本では当たり前ですが、こちらでは
履歴書に年齢、性別の記入、顔写真の添付をしませんし、
採用が決定するまでの面接でも性別、年齢、人種、宗教、結婚の有無・子供の有無を
尋ねても違反行為にあたります。
性別などは見ればだいたいわかりますが。
アメリカは
『機会平等』を建前に社会が成立していますので、
能力がないという理由以外で判断すると大変です。

セクハラでも
アメリカの三菱自動車で1996年に裁判になった事例が
再三、取り上げられています。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2005-01-21 15:53 | 日々 | Comments(0)
今日はちょっとした記念日でしたので、
とっておきの店 JAPANTOWNの 鱚 へ行ってきました。
前回は、無難に おまかせ でしたが、今回は
単品でお願いしました。
a0006545_1681741.jpg
すべておいしく、
鯛カマの味噌もよかったですが、
なんといっても
炙りトロ
が最高でした。
口の中でとろけていきました。噛む余裕もなく。
最高です。日本酒は、八海山と天狗舞を頂きました。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2005-01-21 15:19 | 日々 | Comments(0)
a0006545_1771679.jpg
Draeger'sを知らない人は
たぶんSan Mateoにいないと思うぐらい地元有名こだわりスーパーです。

先日、またまた『ひまわり亭』に行った後で寄って行きました。
a0006545_1744729.jpg
今回は、ティラミス を購入。
重くなく、甘みを抑えて食べやすく、
購入して正解でした。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2005-01-20 17:06 | 日々 | Comments(0)
お金をふんだんに使った就任式が目前ですが、
面白いサイトがTVで紹介されていました。
こちらです。

パウエル国務長官も退任となり、
いよいよさらに4年間の始まりです。

私の素人の目から見ると
イラクは既にベトナム戦争と同じような状態に
思えます。いつ手を引くかが、今後のアメリカの
行く末を左右するような気がします。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2005-01-20 16:49 | 日々 | Comments(0)
a0006545_16402374.jpg
昨年から発売されていたようです。
日本でも手に入るようですが、お土産にいいかも。
ストロー付というのが、ポイントです。
こちら。
意外とアルコール度数が11.5%と高いです。

父コッポラさんが、娘の結婚の記念に作ったそうです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2005-01-20 16:40 | 日々 | Comments(0)
いま、ちょうどCDを聴いていたところで
公式ブログに出ていましたので驚きました。
クレモンティーヌの日記。彼女の歌はフランス語の語感が心地よいです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2005-01-20 16:30 | 日々 | Comments(0)
これまで平日は朝9時までニュースで、そこから
Dr. Philが始まるので
他のチャンネルに変えていましたが、その必要がなくなりました。
でも4がつまらないときは、2とか3chにしますが。
ドクター・フィルさんは、つるつるでひげでとても
インパクトがある容姿です。職業はカウンセラーでTV番組中にさまざまな
悩みを抱えた人たちをカウンセリングしてしまうというアメリカでは
知らない人はいない、本を出せばベストセラーになる人です。
日本で相当する人がいませんが、強いて言うと、お昼番組の、みのもんた
さん。
でも夜の8時からは1時間、平日は毎日、放送されていますので
『おもいッきりテレビ』を夜8時からやるくらいの人気です。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2005-01-08 17:57 | 日々 | Comments(0)
以前に記事にしたサイトが運営開始されています。
Megan's Law に基づいて公開が開始されました。
もっと複雑な手続きがいると思っていたのですが、
クリックしていくだけです。
the California Department of Justice's Internet web siteです。
でも、もし近所で見かけてしまったら、動揺してしまいそうで、
知らぬが仏という事態も考えられます。
万一、隣人が・・・なんてことになったら引っ越すしかありませんし。
自分のZIPコードを入れるときは覚悟してください。

世の中、こんなにもつかまった性犯罪者がいるかと思うと
つかまらなかった犯罪者はその何倍もいるようにも思えます。

日本でも似たようなサイトができれば、犯罪予防や
起こったとしても捕まるのがはやくなると思います。
奈良の事件は、やや時間がかかりすぎと感じていたら、
警察にも、どこに住んでいるかの情報がないようでした。
それは法務省にあるようです。
どんどん自己防衛していかないと安全に暮らせない世の中になってきました。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2005-01-07 15:40 | 日々 | Comments(0)