<   2004年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今年も、12月31日の午後8時から1月1日の朝6時まで、
MUNIを無料で乗ることができるようです。
詳しくはこちらから。
ダウンタウンの交通緩和のためと思いますが、太っ腹です。

一方、2005年1月1日よりMUNIに乗るときは必ず、
お金を払った証拠を持っててください。
"Always Ask for a Transfer"というただ乗り(キセル)
防止策が実施されます。違反したら、高額の罰金が取られます。
PASSを持たない人は、お金を払う時に必ず、TRANSFERを
要求してください。普通はくれますが。
ただ、今まではもうこれ以上、乗る予定がないときはTRANSFERを
もらう必要が無いこともありましたが、これからは必ずもらうように
するということです。

でも、どのように取り締まるかは不明です。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-12-30 02:43 | 日々 | Comments(1)
Costcoでこちらの七夕輸入という業者さんが、和歌山県の平和酒造さんのお酒を輸入して試験的に販売してみているようでした。
ためしに、Naive Innocence 純真無垢 という純米大吟醸を購入いたしました。
和歌鶴という大吟醸もありました。あと紀州梅ワイン(梅酒ではない)もありましたので試しに購入してみました。年越しに味わってみたいと思います。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-12-29 16:22 | 日々 | Comments(0)
その昔、
外で、用を足す時に
レバーやボタンは手で押すものと信じていました。
流し方なんか人に聞くまでも、聞くこともありません。
そう信じていた時に、忘れもしない『ニュースステーション』で
10数年前に久米宏さんだったと思うのですが、『絶対、足です』
と言ったのが私にとっては目からウロコでした。
それ以来、トイレの印象によって足か手にペーパーです。

それから、アメリカに最初に来た時、10年以上前ですが、
足で、男性小用のレバーを蹴り押す人がいることがわかりました。
かかと落としみたいな人もいれば、つま先を使う人もいます。
これも衝撃的でした。
それ以来、小のときは外で手を使って流すのはためらいます。
印象によって流したり流さなかったり。次の人すみません。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-12-29 15:59 | 日々 | Comments(0)
もうご存知の方も多いと思いますが、FCCのWebで、Broadbandくんとして、ドラえもんが活躍しています。
FCC(Federal Communications Commission)といえば、通信関係の規制の
許認可を行うことができる強大な力をもつアメリカ政府の組織ですが、そこのサイトで耳つきドラえもんがみられると話題になっています。
こちらからどうぞ。

これが許されるなら、アメリカで有名な、もっと親しみやすいネズミを使えばいいのに。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-12-29 15:41 | 日々 | Comments(0)
クリスマスプレゼントとしてもらったものを、
返品・交換してもらう人とアフタークリスマスセールで、
さらにお買い得になった商品を買い求める人で昨日の日曜日は
どこのモールも混雑していたそうです。

ギフトレシートというギフト専用のレシートを発行してくれますので、
ギフトレシートと一緒にプレゼントを渡し、もらった人でも返品がスムーズに
きちんと小売店で対応できるようにしているようです。
使ったことがないからよくわかりません。

さすがに贈る方も受け取る方も手間がかかるため、最近では
Gift CertificateやGift Cardといった金券が流行ってきているようです。
返品する人が多く、この時期は返品の列が長く、
1時間ぐらいかかったりしますので。

先日、TVニュースで流れていたのは、プレゼントの使い回しは気をつけましょう
というのがありました。昔、もらった商品をその本人にプレゼントして
非常にきまずい時間が流れる・・・といったものです。笑えました。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-12-28 16:41 | 日々 | Comments(0)
津波は英語になっていますが、あまり耳にしたくないことばです。
今年をあらわす漢字は『災』でしたが、
近くでボヤ騒ぎもあり、早く今年は終わって欲しいです。

ベイエリアは、今日一日中、大雨でした。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-12-28 16:22 | 日々 | Comments(2)
a0006545_11335633.jpg
ユニオンスクェアのあたりは、どこも閉まっており
クリスマスらしいが、ChinatownとPier 39は行き場の
ない人たちのために賑わっていました。


a0006545_1134314.jpg
Sea Lionも数は少ないようでしたが、彼らは公式サイトによれば、ここに定住しはじめて15年になるそうです。
普段、逆にあまり行かないところでしたので、オッオッオッという声を聞いて
相変わらずだなと思いました。


a0006545_11454271.jpg
カニが食べたくなったので、閉まっているレストランも
ある中で、目に付いたCrab Houseというところで、とにかくカニ。ミソは残念ながら、プレートの上に
流出してちょっとだけしか味わえませんでした。観光旅行気分を味わいました。


a0006545_11503084.jpg
帰りは『F』でダウンタウンまで。イタリア ミラノの車両でした。
広島の車両もあるのですが、まだ遭遇していません。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-12-26 11:32 | 日々 | Comments(0)
今回で最後?になるのか、今年の年越しでまたも
岡村さんがやってくれるようです。
『ナイナイ年越し最終章 炎の巨大ダルマに突入せよ!!』
録画でいいからみたいです。

どこで撮影しているのか、本当にLiveなのか
などいろいろ疑問はあります。
昨年は『カウントダウンで巨大丸太が岡村に突入し太鼓に
打ち込まれる!』というのをやっていました。
からくりは見え見えですが、最後の綱渡りはすごく笑えた。
でもとにかく、体を張ってやっているところがスゴイ。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-12-26 08:44 | 日々 | Comments(0)
a0006545_4132768.jpg

アメリカ製のラップは刃が蓋ではなく本体の角についていますが、
日本製に比べ、スパってきれないのは私だけでしょうか?
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-12-26 04:15 | 日々 | Comments(0)
a0006545_340047.jpg
自家製『とんかつ』ご馳走様でした。


a0006545_3405165.jpg
自家製『チーズケーキ』ご馳走様でした。


a0006545_3433057.jpg
自家製 イタリアン定食 ご馳走様でした。


a0006545_3445145.jpg
プロシュートハム ご馳走様でした。


a0006545_3521713.jpg
JENGA大会 このあと32階で崩れました。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-12-26 03:46 | 日々 | Comments(2)