<   2004年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

テレビを見てももうやっていない。
男子マラソンのハプニングは ありえない光景だった。
しかし、あのブラジルの選手はすごい。怒りをだしていなかった。

閉会式では、中国の方の演奏、女子十二楽坊と思った。
なんちゃってチャイナミニドレスに目が行った。
はいているにもかかわらず。
あんな大舞台で一人で歌っていた少女も
いい度胸をしている。すごい。

4年後にどんな開会式をやってくれるか楽しみだ。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-08-31 13:55 | 日々 | Comments(0)
日本で1995年から法律が成立。政党交付金の総額は、日本の人口に250円を乗じた額が計上される。毎年ざっと300億円である。
もともとリクルート事件やゼネコン汚職など、企業と政治家をめぐる金権・腐敗事件が続いた。そうならないように、企業・団体献金をなくすというために1995年から導入されたにもかかわらず、元首相自ら1億円を受け取り、それも政治資金の報告書に記載していないという事件が起きている。
まったく政党助成金の目的・意味がない。とっとと廃止して
このお金をもっと他の目的に使えばいいのに。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-08-30 16:29 | 日々 | Comments(0)
a0006545_1533715.jpg
閉会式で初めて知りました。

オリンピックの公式マスコットより
全然かわいい。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-08-30 15:02 | 日々 | Comments(0)

a0006545_15321944.jpg
ゴールデンゲートパークに日本庭園があるのは
知っていましたが、何であるのかまで、深く考えていませんでした。
そして公園内にある『HAGIWARA TEA GARDEN DRIVE』。
日本人名がついています。

フォーチュンクッキーのことを書くときに、これは中国にはなく
アメリカオリジナルということがわかりました。
それでは、中華料理を食べた後に出されるようになったのは
いつ頃から始まったのか?が気になりました。

一つの説として、1894年、100年前に The California Midwinter International Expositionがサンフランシスコで行われ、
そのとき設計もした萩原眞さんが
日本庭園でお茶を出した時に使ったお菓子が
きっかけと書いてありました。

HAGIWARAさん
って誰?をググっていくと
武士の家に生まれたけど時代が時代なため単身
サンフランシスコに行くことにして、そこでボーイとか庭師
とかやっていったそうです。

1895年から1942年まで萩原家は日本庭園に住んで管理していたそうです。
眞さんは1925年に亡くなります。
詳しくはこちらも参考に

第二次世界大戦によって萩原家は全てを失われ、その償いとして今の庭園内に一つの記念の石碑をのこして今に至ります。

a0006545_15344186.jpg
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-08-28 15:35 | 日々 | Comments(3)
一年前に来た時点では、まだなかったと思うのですが、
kuroさんのコメントをきっかけにして、再度警察のサイトを
見てみました。
既にWEB上で過去90日間の犯罪種類・場所を地図上に
示すサービスがありました。
自分が住んでいるブロックではあまり、事件がないようなので
ほっとしました。
ちなみに例のTenderloinを見ましたら、
マークだらけでした。特にクスリがらみが多いみたいです。

こちらからどうぞ。SFPD
CRIME MAPSからです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-08-28 03:53 | 日々 | Comments(0)

PUFFY AMIYUMIがアメリカ名らしいですが、英語公式サイトに紹介されています。

2002年にも来ているはずですが、よく知りません。
最近、アメリカでもアニメの主題歌を担当したりと
人気があるらしいです。

今回は、よく日本人に使われるThe Fillmoreです。チケットもこちらからどうぞ。$18.50らしい。お買い得かも。
去年B'zがやった場所と同じ。その前はDreams Come Trueとかやった場所らしい。

「アジアの純真」と「これが私の生きる道」しか
ちゃんと聞いていないので らしい が多くすみません。

October 11, 2004 - SAN FRANCISCO
The Fillmore
1805 Geary Blvd.
DOORS OPEN: 7:00pm
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-08-27 14:42 | 日々 | Comments(1)
前に時計でお世話になりました、
鉄馬いじり さんのブログを
参考に致しました。再び、ありがとうございます。

コメント権限はスパムが治まったようなので
最初のとおり、すべてのユーザーに戻しました。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-08-26 17:03 | 日々 | Comments(5)
a0006545_15594241.jpg
甘泉堂が閉店してしまった今、
和菓子を手作りするお店はここ1軒となったと思います。

大福 しか試したことはありませんが、おもち もあり
毎日、朝、1,500個作っているそうです。

店内には、カウンターもあり、地元の常連さんが
朝からコーヒーとか飲んだりしています。

ちなみに看板の強の字は、上が ム ではなく 口 になっています。
この名前の由来は不明ですが。

あと2年で創業丸100年。
いつまでも続いて欲しいと思います。

fuxokさんの紹介のLiguria Bakeryが創業1911年だそうです。
どこのコミュニティにも へそ(bellybuttonという英語はかわいい) 
のようなお店があるんだなと感心しました。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-08-25 15:58 | 日々 | Comments(0)
普通の観光地巡りをする分には、SFはそんなに危険では
ありません。強いて言えば、TENDERLOINと呼ばれる
Powell Stationの左とCivic Centerの間あたりでしょうか。
でも、危険なところは街が汚くなり(ごみ・落書き)、怪しい人が増え、
窓やドアに鉄格子がついて来ますのですぐにわかります。

地元無料新聞で
EXAMINERというのが
あります。街角の箱に入って置いていますので、気軽に取れます。

ここにMUNIの運転手の話として、危険路線が紹介されていました。
9,14,15,19,23,24,29,44,54,67,M
です。
何が危険かというと、Gangたちが乗ってきて悪さをするのです。
運転手も例外ではありません。
予算を付けて、制服警官を一人一台ごとに載せられないか真剣に
話されるといるようです。
特に HUNTERS POINTやBAY VIEWといった下の海沿いの地域や
COW PALACEという催事場辺りはやばいそうです。
観光で行く方は皆無と思いますが、くれぐれも寝過ごすことのないように
お気をつけください。

MISSION DOLORESの近くも犯罪が多く、車から撃たれたり、
強盗があったりで、地域住民が悩んでいます。犯罪は夜から朝が
多いようです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-08-24 15:46 | 日々 | Comments(4)
おかしいな8/6の記事で見えないa0006545_13194018.jpg
[PR]
by kenjimasamunecat | 2004-08-22 13:19 | 日々 | Comments(0)