人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターがない!

先日、近くのスーパーに行ったら
マーガリンしかなかった。

バターはどこに消えた?

探してあったのが、
『小岩井純良バター』
http://www.koiwaimilk.com/product/b_pure.html
160gで600円

雪印のよく見る北海道バターの希望小売価格が
200gで325円だから

2倍以上の値段。流石に売れ残っていましたので
getできましたが。

昨年、テレビでデータを捏造して話題となった納豆ブームのときの
納豆不足よりも、今回は根が深いようで、世界の食糧事情というか
エネルギー事情までの影響がめぐりめぐって、バター不足という
自体になった結果で、すぐに増産というわけにもいかないようです。

小麦の値段もどんどん上がり、
パンやうどんやパスタなどにすぐに反映され
大豆の値段もどんどん上がり、
豆腐作りも危機的な状況だそうです。
味噌や醤油もやばい。

まだ、お米があるからいいですが、このまま行くと
どうなってしまうのか?
by kenjimasamunecat | 2008-04-07 00:02 | 日々