人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書日記 ルポ貧困大国アメリカ とサブプライムローン

一番の問題点は、
医療と感じていて、そこそこ仕事があって
若くて健康であればいいけど、
人間、そういうときばかりでもない。

もし病気や入院ということになったときの
治療費や健康保険の問題は
非常に大きい。
2005年の時点でも、保険会社の保険料の
上昇率は2桁いっていたなー。

不法移民問題は、すでにその存在なしには
社会が成り立たないほどの規模になっていて
不法移民をゼロにすることは、不可能という
現実がある。

防災
教育
医療
といったところに
利益をもとめることを
追求すると
どうなるかという
壮大な実証実験を
行っているようなもので、
2005年に離れたけど
さらにこの2年で進み、
ついには、住宅価格上昇を前提とした
住宅ローンの大盤振る舞いによって
支払能力のない人にも金を貸して
いざとなれば、上昇した住宅をうれば
回収できるというあまりにも安易なしくみの
住宅ローンのサブプライムローンの破綻により
いったいどこまでアメリカの資本主義は突き進んでゆくのか
非常に関心があります。
by kenjimasamunecat | 2008-02-16 00:49 | 日々