人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長日記 叱る

いけないことをしたりだめなことをしたり
痛いことをしたりするときは、
笑って済ませるわけにはいかず、
『かなしーな、そんなことするなんて』とか
『いたいよーいたいよー』と訴えたり、
いろいろしています。
そして
『わかった?』って最後尋ねるのですが、
なかなか『わかった。』とは言わない。
意味は良く知っているのに、言いたくないのだ。
さらに、『ごめんなさい。』って謝る事も教えているが、
これも謝るまで時間がかかる。ようやく言ったかと思うと
言葉が不明瞭に『#$%&なさい。』(言えない訳ではなく わざと)
だったり、きちんと言っても『ごめんなさい』と蚊の泣くような声で
言うのだ。
すでに欧米化!?
by kenjimasamunecat | 2007-12-20 23:27 | 日々