中耳炎 大人でもなる

小学生以来かもしれない、中耳炎。

6月下旬に、突然、寝ているときに
耳の痛みで、目が覚めた。

耳が、水が入ったときのように聞こえにくい。
痛みと聴力低下で不快。

ずきずきする・・・
痛みでその後、痛み止めをとりあえず飲み
あまり眠れず、朝一で会社に連絡して
耳鼻科に行く。

自分では、ストレスによる突発性難聴かと
思っていたが、

診断は、中耳炎。 鼓膜に膿?、鼻の奥が炎症。

抗生物質で、炎症を抑えるのが基本。
耳が聞こえにくいのは、他人にアピールしにくい病気で
自己申告しないと、包帯などしているわけではないので
外見は変わらないため、聞こえにくいのが伝わらないのが
つらい。でも会う人、全員に耳が聞こえにくいと言って回るのも
面倒で、そのまま言わずにいた。

1週間で治るかと思っていたが、まったく改善せず、
2週間、3週間となった。
こんなに長引くのか・・・・
そもそも、風邪などひいておらず、また鼻水なども出ていないのに
いきなり中耳炎ってどういうことか、よくわからず、
医者からも、原因不明ということ。

このまま4週間目に突入するにも、嫌だったので、
セカンドオピニオンで、別の医者に診てもらう。

そこでも中耳炎の判定。

ここでは、簡単な手術というのは大げさか。

鼓膜に麻酔し、注射器みたいなもので
鼓膜を刺して、膿を吸い取るというもの。
麻酔なので痛みはなし。

応急処置で、とりあえず聴力は戻ったが、
炎症がひかなければ、また膿がたまってしまうという状況。

なんで中耳炎に・・・
[PR]
by kenjimasamunecat | 2016-07-19 22:50 | 日々 | Comments(0)