人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vintage Dream Pets ドリームペット 

Vintage Dream Pets ドリームペット _a0006545_14153994.jpg

これは、ドリームペットといい、最近 復刻版も出ていますが、やはりいいのはオリジナルものです。
ドリームペットの詳しい説明は、
こちら。

簡単にいうと、1950年代ぐらいから、日本からおもちゃを輸出する時の詰め物・緩衝材として、日本の工場の方が、手の開いている時間に布切れを使ってつくったぬいぐるみのかたちをしたものです。
今なら、発泡スチロールやら、ポチポチやらダンボールをきざんだものが使われるところです。
復刻版は日本でもサイトがオープンしています。でも私は復刻版にはなぜか興味がわきません。

そういえば、ファイヤーキングにも復刻版で2000というシリーズがありますが、
デザインもいまひとつで、マグもなし。

流行っているとはしりませんでしたが、私が見かけたのもFillmore St.にある店で
すから、当然流行っているのでしょう。
このぬいぐるみにはビッビッとキマシタ。
Made in Japan で驚き、
さらに、コレ自体が商品ではなく、詰め物で驚き、
1950年代からのものでさらに驚きました。
by kenjimasamunecat | 2005-09-17 14:16 | 日々