小学校の変わったところ

驚いたのが呼び方。

あだ名や名前+ちゃん くん 友達だった あだ名
が呼びやすいからそうなるわけだけど

最近は

苗字+さん に男女統一されている。

小学校の学校外で 下の子供が

〇〇さん と同級生女子から呼びかけられていたときは
自分はまったくわからず、他の人を呼びかけたと勘違いした。

他人行儀というか、よそよそしく感じるのは、慣れだけか。

あと、鉛筆が、HBが普通で、なかには、マイナーな Fとか
Bもあったけど、いまの主流は2B。

いまどきは、濃く黒いのがよくて、それに筆圧が弱まっているので
硬度がやわらかい2Bのほうが推奨されているみたいです。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2016-02-12 05:20 | 日々 | Comments(0)