宝石ニャンメダルがなくなっていた こどもの世界

小学校3年生 男子

久しぶりに、次男のために
QRコードでコインゲットをしようと
以前の妖怪メダルのケースを
取り出したところ、
宝石ニャンシリーズのメダルが
ダイヤニャンしかないことに気がつきました。

1月のブーム直前につき
ダイヤニャン、エメラルニャン、ルビーニャン、
あとお菓子のおまけ でルびーかサファイアか
どちらかの メダルは入手していました。
計4枚持っていましたが、

いまはダイヤニャンしかない。

どこか別のところに保管してあるのかと思い、
どこにあるのかな?

なくなった

いつ?

ともだちが家にあそびにきたとき

いつのはなし?

2ヶ月くらい前

そのとき探さなかったの?3枚も?

・・・・・
みせてあげたときに、指ではじいて
どこかにとばしちゃったんだ
それでなくなった

もう2ヶ月たっているなら、家にあるなら
出てきているよね。レアなメダルって知っているよね?

知ってる。

なんでそのときに親もいたし、いわなかったの?
2ヶ月もたってからじゃあ探しようがないよ。
そのときに言わないとだめだよ。
間違えて友達がもって帰っているかもしれないけど
2ヶ月もたっているしね。ものがなくなったときは、その場で
きちんと探さないと。自分のものは自分で守らないとだめだよ。
他人のものを欲しくてとってしまう話なんていくらでもあるし、
取り返さないと、これから どんどんなくなっていくよ。
あいつからは とりやすいとか。
取っても怒らないとか。
そうなってもいいのか?

・・・・・・


これは憶測ですが、そうしょっちょう友達が家にくることは
ありません。外遊びが基本です。おそらく学校で うちには
宝石メダルがあるって話をだして、みたいってことでくる
ことになり、指で飛ばして行方不明にしておいて・・・
・・・・何しろ3枚同時紛失ですからね。
聞かされた親もいろいろ考えてしまいます。

この子は、大事なものがなくなっても、その場で
徹底的に探したりしないのだろうか、学力よりも
生きる力のほうで将来が心配です。
本人もばかではないので、家の中にあるとは
思っていませんでした。


先日は、別件で3DSを持ち出したとき
(これ以降、親がいないときは持ち出し禁止)
タッチペンがなくなりました。
なくなったとうのは不正確です。
なくなったというのではなく、ともだち?に取られています。
タッチペンをなくしたともだちが、いつのまにか
これ自分のだと言い出したそうです。そのとき
3DSを持ち寄って集まって遊んでいたそうです。

で、結局、強く言えずに、タッチペンがなくなった3DSを
持ち帰ってきたというわけです。


なくなったものは勉強料として、あきらめなさい。
他人のものを取る人間にはなるなと指導。
ただ、自分のものは自分で守らないと、
なにかあったら、お人よしは、失うだけだよと。

ジャイアンのひとのものは自分のものみたいな
考えもあるわけだから、借りるだけといって返さなかったり。

自分のこどもが『のび太』みたいになるのは
人間的のはいいけれど、ドラえもんもいないし
この先 たいへんだろうなあ。

昔は、めんことか勝負に負けて 取られるとかは
あったけど、自分の周りでは盗む的なはなしは
なかったけど、そもそも友達から盗むのは ないね。
その時点でともだちでもなんでもないし。

こどもの世界もいろいろ3年生にもなると
いろいろあります。

ダイヤニャン
メダル DX妖怪ウォッチ&妖怪大辞典第一巻スペシャルセットに同梱

エメラルニャン
メダル → 「妖怪ウォッチ2巻」特装版に付いている

ルビーニャン
メダル → 「妖怪ウォッチ まるごと友達ファンブック」についている。

トパニャン
メダル → 「妖怪メダル第1章~ようこそ妖怪ワールドへ」に収録

サファイニャン
メダル → 「妖怪メダル第1章~ようこそ妖怪ワールドへ」に収録
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-09-01 01:47 | 日々 | Comments(0)