今シーズン 初スキー 初タイヤチェーン

ノーマルタイヤにつき、路面凍結しているスキー場に行くには
チェーンが必要です。

何年振りか、わからないですが、チェーン装着しました。

サンフランシスコ在住時は、レイクタホまで行きました。
途中、チェーン装着職人が、待ち構えており
俺が、チェーンをつけてやるから $20でどうだ(意訳)って
言われ、持参したチェーンを渡してお願いしました。
こちらは、車内で、10分くらいか待っているだけで
外は吹雪きはじめていたので、助かりました。


いまどきの非金属チェーンは、着脱が確かに楽でした。

救急隊ネット|タイヤチェーン|足回りお手入れ|カーケア用品|ソフト99

事前に映像でも取り付け方を確認。


はずすのも、逆の手順で簡単でした。

全部で10分くらいかな。一つ5分ほど。

装着時に、スパイクを上にすることが、唯一気をつけることです。
逆にするとスパイクが、タイヤに面して、意味がないので。

それにしても、冬用タイヤ スノータイヤ全盛です。

スキー場の駐車場に100台くらい停まっていましたが、
チェーンを装着しているのはざっと4台ぐらい。
5%以下でした。


長男は、スキー 実質 2回目ですが、初めてみたいなものですが
体験しました。
バランス感覚がよく、20mくらいボーゲンの格好で、転ばず
滑ることができ、全部で5回くらい繰り返しました。

停まるのは、転んで停まっていましたが、あれだけ初めてみたいなもので
できるのは、なかなかでした。


次男は、そり三昧。 そして、かまくら作りのまね。と雪合戦。

充実した、こどもに最適なスキー場でした。
[PR]
by kenjimasamunecat | 2014-01-27 11:48 | 日々 | Comments(0)