人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ島水族館とビーチ

隣接している施設で、ウミガメが6頭いるのですが、

1等だけアカらしい。

エサが、キャベツで、えさやり体験に初挑戦。

とても近くで見れました。

水族館のあとは、せっかくなので

江ノ島の海辺に。

一見、海の家も多くあり、にぎわっているようですが、

20年前の混雑はこんなものではなかった。

道は渋滞、駐車場はどこも満車。ビーチは、シートを敷く隙間がないというのが
記憶に残っているが・・・・

最近は、週末だというのに、海の家も混雑しておらず、駐車場も空いているし、
何しろ、道が全然混んでいない。

若者の車離れといわれているが、絶対それが原因にちがいない。
車離れと、おそらく海離れもあると思う。

『どこでも料金おなじっすよ』という呼び込みの声が耳に残る。

どこかに静かな、呼び込みのない 『海の家』があれば、絶対そこを使う。

人生、海に入るのは、実質はじめての二人。

7歳は、かつてアトピーだった敏感肌なので、塩のかんじが刺激が強いらしいので
長居は無用というかんじで、波と戯れて満足していたのだが、
おそるべき4歳児は、海がまったく怖くない。
遠浅の浜辺をどんどん、初挑戦で沖のほうへと進んでいく。
しかも、潮の流れで、じゃっかんどんどん元いた場所から移動している。
しかも、浮き輪などなしで、まだ泳げないのに。でも潜るのは好き。
あわてて呼び戻した親でした。 このとき着替えの関係で、水着になったのは
子供たちだけでした。 ふつう、海初体験で、いきなり沖に向かってどんどん行くか??

海の家で、シャワーをこどもひとり400円で借りて、着替えて帰途に。
by kenjimasamunecat | 2012-07-31 01:02 | 日々