National食洗機 NP-60SS6 分解 修理 排水しない

以下の事例は、個人的な例ですので、真似しないでください。
買い換える覚悟で行っていますので、失敗した場合は
自己責任で。
勝手に分解すると、メーカー保障の対象外になります。
修理は販売店へご相談ください。
まず、最初に説明書をよくお読みください。

食器洗い乾燥機が到着してから早5年。
食洗機から異常な音が。ポンプが空回りしているような感じです。
それとともに、洗ったあとの水が、排水されずに、溜まっています。

説明書の 故障かな? に掲載されている事例はどれも
コンセント入っていますか?レベルの初歩的なものばかりで
ほしい回答は書いてありません。
役にはまったくたちません。

修理を呼ぶか?、お金かかるなぁ
5年たつからそろそろ買い替えか?
悩むところです。
そこに自分で直すという禁断の選択肢を選ぶことに。

まず排水ホースになにか詰まっているのかとはずして確認しましたが、
ちゃんとしています。

いろいろコースを試したところ、
乾燥機能は、大丈夫ですが、排水に異常があることがわかりました。

ここでGoogleの出番です。
型番や、食洗機、分解、修理 といったキーワードで検索してみると・・・

同じような症状の方が数名いらっしゃいました。

中には分解した写真を載せている方も。世の中、同じようなことが
おこっているのだなぁと思いつつ、参考にさせていただきました。

電源をコードから抜く。 感電防止
ホースをすべて抜く。
黒のゴムのキャップを取り排水しておく。
→これはせずにおこなったので、溜まっている水が出てきました。
お風呂場とか新聞紙をたくさん敷いてやるとか、バケツを用意したほうがよい。
濡れていい居場所ならそのままでも。
ここでひっくり返す。
ネジはすべて場所を記録しておきましょう。
前面下部のネジをはずす。手前に引っ張り、前面下のパネルをはずす。
次に下部をおおっているパネルのネジをすべてはずし、パネルをとる。
排水のポンプがみえます。ホースが3本つながっている白いところ。
ネジを8本すべてはずす。 長さが違うので、場所を覚えておきましょう。
フタをもちあげると、中から部品が2つ出てきました。
これが最重要の部品ですが、黒いゴムのほうはなんだか劣化しているかんじです。
他の方も、これが故障の原因だろうとしていますので、この部品の耐久性が
5年ぐらいしかないことになりますが、それでいいのでしょうか、Panasonicさん。
プラスチックの部品にゴムがはまっているつくりです。
これが軸によって排水の穴のところに閉じたり開いたりするふたになるようになっています。
これをボンドではずれないように接着して、部品をはめて、ふたをし、ネジで止めます。
あとは元通りにパネルをして終了。
ゆっくり、夜中の2時から開始して1時間弱。準備して手際よくやれば30分ぐらいかな。
翌朝、接着剤が固まるころに試運転。もっと待ったほうがよかったかも。24時間くらい。
それでも、電源ONにしてみました。

異常なし。

修理完了です。  

あのゴムの替えがないと、あと数年ぐらいかな。
a0006545_856367.jpg

前面下部のパネルをはずしたところ
a0006545_8562856.jpg

下のパネルをはずしたところ
a0006545_8564066.jpg

問題の箇所
a0006545_8565767.jpg

ネジをはずしてあけたら、でてきた部品
a0006545_857690.jpg

このようになっているのが本来の姿 ただゴムは弾力に欠け劣化しはじめている
a0006545_8571547.jpg

白い部分の中
a0006545_857251.jpg

右上に穴がみえるが、ここにゴムがふたになるよう塞いだり、離れたりする
a0006545_8573359.jpg

白い部分のふたをしめるところ
a0006545_8581850.jpg

[PR]
by kenjimasamunecat | 2010-10-04 08:40 | 日々 | Comments(24)
Commented by 同じ症状だった人 at 2010-11-03 11:01 x
このエントリー、大変助かりました。
全く同じ症状でしたので、このページのご説明通り作業を進めることで無事直すことができました。1時間ぐらいの作業でした。

ありがとうございました!

Commented by kenjimasamunecat at 2010-11-03 21:37
こちらこそ、自己責任修理のお役に立ててよかったです。
そうすると世の中には、多くの購入者が同じ故障に遭遇している
ことと思われます。Pananonicさんはますます、無償修理しないとまずいのではないのでしょうか。
他の部分は、非常によく設計されていると思います。コンパクトにきれいにまとまっているのが分解してよくわかりました。
それだけに、あの心臓部のチャチさが目立ちます。
Commented by 助かりまった at 2011-05-08 01:08 x
2005年製 NP-60SV7 が今朝排水しなくなり、寿命かなと諦めかけてたところ、このページを拝見しました。
見た目も一緒、故障箇所も同じでした!
外れてたゴムを接着剤で貼り付けて無事なおりました!
ありがとうございました♪
5年位で壊れるようになってる!?
Commented by yuko at 2011-09-17 15:54 x
はじめまして。
2005年に購入して同じ機種の同じ症状ですが
女性なので残念ながら分解はできそうにないので
修理に出そうと思います。
ちなみに修理費は13000~27000円と言われました(T-T)
Commented by kenjimasamunecat at 2011-10-05 01:26
みなさま、コメントありがとうございます。これだけ同じ症状が多いと
無償修理もの のような気がします。 修理の方に、それとなく
打診してみたらいかがでしょう!?
Commented by 夢じじい at 2011-12-07 15:47 x
こんにちは、ネットでもしや同じような事が載っていないかさがしました。
我が家では2006年の1月に買ったので約6年でしょうか、3年くらい前に5年間の無料保証があったので中身全面取り換えで直してもらいましたが半年前位から調子が変だったのですが、今回よく調べてみたら
排水不良のサインが出てどうみても故障なので修理に来てもらいましたら上の方と同じように27000円掛かると言われ、もういいですと2200円払いました、また2,3年後に同じように故障する可能性大と判断しました、危険物で処理しようと思いましたが、参考にさせてもらって
年内に修理に挑戦します、結果はまた後日 ありがとうございました。
Commented by 夢じじい at 2011-12-18 22:14 x
先日思いきって壊れても元々と思い挑戦してみました、排水ゴムの摩耗とにらみ開けてみたら、ちゃんとついていて、どこが悪いのか分からないけど少しあったゴミやカルキのかたまりをとり、なんのゴムか分からないのを取ったりつけたりして3つのゴムパイプもつけ直して元に戻したらビスが2本余ってしまったりしましたが再度よくみたら忘れた所もわかりアースは付けずに電源を入れてみました。ミストが始まるまで少し時間は掛かりましたが何とか乾燥まで終了しました。どうなっているんだろうねー、取りあえずアースをつけ今日まで4回普通に洗浄乾燥しています。いつ壊れるか分かりませんが、逆さにして前の水などが出たので
直ったんでしょうかねー??? 
Commented by kenjimasamunecat at 2011-12-22 21:31
無事に動いてよかったです。
それにしてもほんとにどうなっているのでしょうね。
Commented by momongapapa at 2012-02-16 17:16 x
こんにちははじめしてmomongapapaと申します。
1年半前こちらのサイトの分水弁でお世話になり、無事に動くようになりました。
ありがとうございます。
今回もこちらのサイトをトレースするように、ポンプが異常になり、給水排水を繰り返しています。
記載どおりに分解してみると、見事に黒いパッキンがなくなった状態。
食庫内に黒ずみがでたのはパッキンがとけたの原因だったそうです。
自作でパッキンを作って試しましたが、動くことは動くのですが微妙に水漏れするようで洗浄能力がかなりダウンしました。
そこで近くの電気屋さんから展開図を見せてもらいましたが、この弁の単体部品は無く、ポンプ全体の交換のようです。
因みにポンプの部品名はポンプ:型番はAMP-80-1980(もしかするとAMP-861980(FAXのため印刷状態が非常にわるいすみません))
価格はモータが付いているので1万円前後だそうです。
この価格だと交換して数年でだめになる可能性があるので、現在は買い替えを検討中です。
因みに供給不能部品もあるようなので、交換を検討されている方は注意してください。
ご参考までに報告させていただきました。

最後に、大変参考になる情報ありがとうございました。
Commented by カッチュー at 2012-06-15 15:43 x
はじめまして、こんにちは。長崎市在住の主婦です。

まさに同じ症状が起こって、困っておりました。
最後の排水の途中で、いきなり聞いたことがない警告音がして
止まってしまいました。
いろいろ調べて、こちらのブログに行き当たりました。

私も 6-7年使用しておりますので、ダメもとで、壊れたら買い換えよう!というつもりで 主人にこのブログを見せて 修理してもらうことに。

結果・・・無事 修理完了!!

先ほど使用してみましたが、何の問題もなく、作動、乾燥まで終了しました。

写真付きでの丁寧な解説で、とてもわかりやすく、大変助かりました。このブログがなければ 自分での修理など、できるはずもありませんでした。
修理費は¥27,000ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
よかった~~

本当にありがとうございました。


 まずはお礼まで^^


Commented by たけ at 2012-09-04 00:31 x
初めまして。
当方も数ヶ月前から同じ排水時エラーとなる症状が発生し、使用不能となり困っていました。
このブログを参考に、ポンプ内の伸びたゴム弁を接着剤でくっつけ、数日は正常に作動していましたが、1週間ほどでまたエラーが発生するようになりました。
そこで、ポンプ交換しかないと思い、購入した家電量販店で部品を取り寄せポンプ自体を交換したところ、今のところ問題なく正常に動いています。
なお、ポンプの品番は共用部品となり以下の型番に変更となっているようです。
商品名:ポンプ
型番:ANP8C-4490
売単価:10,000円

情報ありがとうございました。

Commented by kouchan at 2013-02-16 21:12 x
このサイトを参考に修理しました。黒いパッキングは全く無くなっていたので、東急ハンズで薄い(厚さ0.5mm)のゴム板とリング状のゴムパッキンを使って自作しました。2週間使用(1日2回)で以前より洗浄水の勢いが良くなり今のところ動いています。とても役に立ちました。ありがとうございました。
Commented by はな at 2013-05-02 16:48 x
初めまして。
全く同じ症状だったので、こちらの記事を参考にさせていただいて開けてみました。
ゴム弁が張り付いていて、排水できなくなっていたようです。
修理後数日経ちますが正常に動いています。
ありがとうございました。
Commented by kenjimasamunecat at 2013-05-07 01:23
修理のコメントをいただき、恐縮いたします。
『だめもと』の精神で望んでいただければと思います。
『たけ』さんのコメントでポンプだけ取り寄せるというのも
よいかと思いました。他の部分は、非常に良くできています。
機能美といってもいいぐらい。ただ この黒いゴムだけは
高温の水にさらされるし、劣化が激しいので、他によい材質の
ものは、なかったのでしょうか・・・Panasonicさん。
これだけ同じ症状が集まると、リコールものではないかと思うぐらいです。よく使う人ほど、早く故障することになりますので、
故障タイマー内臓しているのと同じです。
Commented by seedblog at 2013-06-29 19:59
こんにちは、このサイトを見つけて大変助かりました。私も自作で作ってみました。無事直りました。参考になればと思いアドレスを書いておきます。ありがとうございました。http://blogseed.exblog.jp/19101009/
Commented by たな at 2013-07-28 22:59 x
型番は違ってましたが分解すると全く同じ現象。家電ショップで買い換えるつもりで見たら、50000円~。保留にしてネットを探してよかった。完全に動いています。こんなゴムパッキンで故障とは、made in japan も落ちたものですね。
Commented by ろん at 2014-03-27 19:49 x
譲り受けたものを3年半ほど使ったところで、突然排水できなくなりエラーで止まってしまいました。
製造年を見ると2005年。8年以上経っていることになるので、買い替えかと思ったのですが、こちらの記事を見てダメもとでチャレンジしてみました。
結果、無事排水できるようになり、復活しました。
大変助かりました。ありがとうございます。
Commented by ともそ at 2014-04-29 11:53 x
わが家のはBM-1でしたが、こちらのサイトのおかげでなんとか修理完了!家族からもお父さん偉い!と言われ得意満面。ありがとうございました。
Commented by ham180 at 2014-09-04 20:49 x
同じ症状でこのサイトを参考にさせていただき無事修理できました。
私はパッキンを自作したのですが、本体裏にある黒の排水キャップを使い、結果、簡単に作成することが出来ました。
作り方詳細はURLを参照していただければ幸いです。
Commented by kenjimasamunecat at 2014-09-14 23:48
パッキン自作はすばらしいアイディアです。とても参考になります。
情報ありがとうございます。
Commented by siro at 2015-03-25 09:57 x
大変たすかりました。ありがとうございました。
写真入りの丁寧な説明で私にも出来るかもと挑戦する勇気が出ました。
黒いパッキンが無くなっていることがわかり、電機屋さんで取り寄せしてもらいました。モーター付きで1万、(ついでにセパレータ500円も)無事取りつけ出来、ゴウゴウと動いております。後から、コメント欄の皆さんのすばらしいパッキン自作アイデアに気付き残念でしたが、5年後また溶けた時に今度こそ挑戦して見ます。
Commented by kenjimasamunecat at 2015-04-07 22:50
同じ症状でお悩みの方にお役立ちできて、うれしい限りです。
Commented by Yoshinasai at 2015-04-25 10:33 x
ありがとうございました。治りました
2006年製のNP-60SS6 が昨日壊れてピーピーなったので、修理代調べたらいい値段だし、9年目になるのであと数万円プラスして思いきって新しいの購入にしようとなりました。同じメーカーの機種なら自分で接続できると思い、夜ネットで探して注文しました。その後いろいろ調べてたら、こちらのリンク見つけ、型番も症状も全く同じなので もしや!・・ と思い 今日 ダメモト で開けてみました。掲載して頂いた写真を何度も見ながら、ふろ場とパソコン行ったり来たりして1時間の格闘後に試運転、ここでもまだ半信半疑、排水が出てきて大歓声!女房と子供から「お父さんすごい!・・・」おかげで大変助かりました。早速注文キャンセル入れました。
本当にどうも有難うございました。
Commented by kenjimasamunecat at 2015-04-27 08:29
劣化するのは、ゴムのところだけで
本体はしっかりしたものと思います。
お役に立ててよかったです。